見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 一緒に押し花しおりを作ってみた

目の下に、よくわからないクマが溜まってきたきゅーかんばーです。前夜大泣きしたわけでもないし、iPhoneやiPadを遅くまで眺めていたわけでもないし。なんだろうこのクマ、要らないんだけど。


この間から作っていた押し花が少し溜まってきたな。学校帰りに娘ちゃんが摘んできた花。一緒に辞書に挟んでおいたのを見てみよう。

娘「綺麗に出来てる〜。」本当だ、色味が鮮やかに出てるね。

娘「宿題も全部終わったから、じゃあダンスとかしたらしおり作ろう。」OK。結構楽しみにしてたんだな。

宿題終わったのね、何か忘れてない?

娘「あ、スタンプ❗️」「宿題しました」の確認スタンプを大概忘れる。

よし、じゃあしおり作りをはじめよう。ラミネートの機械を出して。久しぶり過ぎて、ホコリが積もってるし。「準備ができました」のランプが付いたら出来るよ。

娘「結構かかるんだね。」あはは、ちょっと時間かかるね。その間にシートに押し花を乗せていこう。ピンセットを使ってみたら良いかも。


娘「ん〜。結構難しいんだね。」アネモネは花びらが薄いから、ピンセットで掴むのがなかなか大変らしい。


娘「こんな感じかな、もうちょっと上の方が良いかな。」どの位置に置いたら良いか、娘ちゃんなりに一生懸命考えてるよ。


娘「よし、出来た。こんな感じかな。」良いね。機械に通してみよう。


娘「あ、ズレちゃった。」瞬間ズレたし。シートの間に空間ができて花びらが動いてしまったよ。持ち上げる時は要注意だな。もう一度開いて、正しいところに置き直そう。


娘「これくっついて来ちゃう〜。」摩擦で上のシートに花びらがピタリ。「押し花でしおり作り」は意外と難しいんだな。

娘「出来た。」今度はそ〜っとそ〜っと。機械に入れて。

娘「出てきた〜、キレイ❗️」素敵じゃん。これは雰囲気のあるしおりが出来上がりそうだぞ。


カットボードの上で真っ直ぐカット。次はリボンを通そう。リボンの輪の方をこうしてこうしてこう。


娘「こう❓あ、出来た。で、よいしょ。」上手上手。


キレイに袋に入れて、素敵。

娘「これと一緒にして、これであげられる。」そうか。娘ちゃんが描いた絵と一緒にして、My姉にあげるって言ってたんだった。袋に入れる?

娘「袋の上から袋❓」そう。分かってます、過剰包装だけど。

娘「わ〜い、これで出来た❗️やった〜。」やった〜。喜んでくれるかな。お片付けもしっかりして終了。

押し花のしおり、意外と良い感じに出来たよ。作ってみるもんだな。道端の花、これからもウェルカムです。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?