見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 「たぬき汁」の恐怖におののく

「また明日、また明日」とのびのびになっていた耳鼻科へやっと行って来たきゅーかんばーです。娘ちゃんと2人で受診。これで今年の春も乗り切れそうかな。


よく、その日の給食の説明をしてくれる娘ちゃん、ココアプリンが「結構な量」あって嬉しかったらしい。

娘「ママ、『ココアプリンの時間だけ代わってほしい』って言ってたけど、娘ちゃんが食べちゃった。」そうそう。食べられちゃったかあ、シクシク。

娘「ね、今度たぬき汁なんだよ。」たぬき汁。美味しそうじゃん。

娘「え、ママも⁉️たぬき汁だよ。怖い。」ん。そうか、大人は当たり前だと思ってるけど。一歩手前の知識がまだ難しいちゃんにはないんだったよ。

たぬき汁ってね、本当にたぬきをあ〜してこ〜してって作るんじゃないよ。

娘「だって『たぬきの糸車』の、『捕まってたぬき汁にされちゃうよ』ってあったじゃん❗️」必死じゃん。つい最近まで国語で勉強していたお話だな、そっちは本当のたぬき汁。このタイミングで給食のたぬき汁、そりゃビビる。

たぬきはね、と色々説明。ちなみにきつね汁もあるよ。

娘「そうかあ、なら良かったあ。」めちゃホッとしてるし。

どうして「たぬき」と「きつね」って言うんだろうね。色かな。油揚げの色が「きつね」みたいで、後にできたのが「たぬき」かな。

娘「◯◯君はね、知ってたみたいだよ。『たぬき汁だ❗️』って喜んでたから。」その時、娘ちゃんは恐怖に打ち震えていたわけね。想像するとちょっと笑える。

来週も美味しく給食がが食べられそうで良かった良かった。また感想を楽しみにしよう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?