OLYMPUS PEN,TRIP35取扱説明書【撮影編】

【撮影方法】

①フィルムを巻き上げます。

②ファインダーを覗き、構図を決めます。

(TRIP35は距離計を合わせます。)

③シャッターを押します。


【赤ベロが出たら】

画像1

ファインダーに赤ベロが出たら露出不足(撮影環境が暗い)なので撮影出来ません。

その場合はレンズのメモリをPENなら「3.5」TRIP35なら「2.8」に合わせて撮影して下さい。

室内の照明下なら撮影可能です。あまりに暗すぎたら暗過ぎて真っ黒写真になります。

※撮影が済んだら元のISO感度にメモリを戻すのを忘れないようにして下さい。

【PEN撮影距離目安】

固定焦点(1.5m~∞無限遠)

【TRIP35撮影距離計目安】

・レンズメモリ

👤…1m

👤👤…1.5m

👤👤👤…3m(常焦点)

🗻…∞

※常焦点マークは全体的にバランス良くピントが合いますので距離が分からない時、距離合わせが面倒な時は常に、「常焦点マーク」に合わせておいても良いかと思います。


【マニュアルでの撮影】 

①フィルムを巻き上げます。

②撮影環境に合わせてレンズのメモリを合わせます。

【露出目安ISO400の場合】
・室内F3.5(2.8)
・屋外F22

③ファインダーを覗き構図を決めます。

(TRIP35は距離計を合わせます。)

④シャッターを押します。

※マニュアル撮影は約1/30秒のシャッター速度です。カメラをしっかり構えて手ブレをしないように注意して下さい。


■取扱説明書【フィルム装填編】

■良くある質問。Q&A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?