ろびカレ③ 12月10日 卒論を印刷しようとしたら文字化けした話

この記事はろびにゃん(仮)3 Advent Calendar 2020 ( https://adventar.org/calendars/6091 ) に投稿する記事です。

今日は卒論のオンライン提出日です。無事に書き終えたのでこれから提出します。(提出は10時から)
いやあ、大変でした。計画通りに進んだので同級生の中では比較的楽だったと思いつつ、それでも卒論というのは非常に重いタスクでした。

オンライン提出の他に、紙媒体での提出も必要です。これには印刷所などで製本したものが推奨されています。これの提出期限は17日なので、卒論を書いた話の本体は17日に書こうと思います。

今日書く話はその前日譚ということで。

とりあえず店舗がたくさんある kinko's で印刷、製本しようかなと考えました。ここではオンライン入稿ができるそうです。私はUSBメモリを持っていないのでそのほうが楽かなと思い試してみました。
オンライン入稿をするために会員登録をして、PDF形式で卒論をアップロードしました。しかし、枚数が69枚と非常に多いので、プレビューを表示するのに結構時間がかかります。
オンライン入稿なんてサークルのビラぐらいしかやったことがなかったので、どんな感じになるか楽しみにまっていました。
プレビューが表示できたので確認してみると、そこには……。

画像2

なんということでしょう、悲しいことに、文字化けに化けた原稿がひろがっていたのでした……。
ほんとにかなしい。

うちの学部はB5縦書き右綴じしか受け付けないのですが、この入稿システムはA4の左綴じしか受け付けてくれませんでした。さらに悲しい。

あせったり、楽しようとしたりしちゃだめですね。
JPEGでの入稿も考えましたが、データサイズが巨大すぎるため断念。自宅で印刷したものを製本だけ専門店にお願いするのがよさそうです。

完成したものは17日のアドカレに登録するつもりです。まっててくださいね。
下に載せたのは卒論の一部分です。読めるものなら読んでみてください、私は読めません……。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?