ヘイホーはマリカーDSのコースを全て走れるのか?

※情報は執筆した2024/07/18現在のものです。

マリオカートシリーズにはマリオ ルイージ ピーチ クッパ ヨッシー キノピオなど様々なキャラクターがドライバーとして参戦しています。
シリーズの新作が出る=新しいキャラが参戦するというところも注目の1つだと思います。
今回はニンテンドーDS対応ソフトとして発売されたシリーズ5作目となるマリオカートDSに登場するヘイホーについてです。


ヘイホーはマリオカートDS マリオカート7 マリオカート8 マリオカート8デラックス マリオカートツアーに参戦しています。
しかしDSのヘイホーは特殊で、DSダウンロードプレイでしか使えないキャラとなっています。
DSダウンロードプレイとは1つのダウンロードプレイ対応ソフトを使ってソフトを持っていない人と通信をして遊べる機能です。
その為、おかしなことにソフトを持っている人はヘイホーを使って遊べないのです。
ヘイホーの色は赤 青 緑 黄 黒 白 桃 水色の8種類からランダムに選ばれます。
DS(または3DS)に設定する好きな色が反映されるらしいのですが、試しに赤に設定しても別の色だったりするので関係ないかと思います。
マリオカートDSは8人でレースをするゲーム、1人は親機で小機は最大7人までなので正規のプレイで8人全員ヘイホーで遊ぶ!ということはできないのです。

そんなヘイホーには制約があります。
DSダウンロードプレイでは遊べるコース・バトルコースが一部のみになることです。
DSでは走ることができないコースがあるんですね。
ヘイホーは後シリーズにも参戦しておりそちらでは普通に使えるようになっています。
また、後シリーズではDSのコースがリメイク・リマスターされています。
もしかしてDS時代に走れなかったコースで走れるようになってる??

というわけでヘイホー DSコースほぼほぼもう走ることできてる説です。
というか、DSのコースがどれだけ再登場しているかですね。


ニトログランプリ

キノコカップ

キノコカップの4コースは全てDSダウンロードプレイで遊べるコースになっています。
エイトクロスサーキット
→再登場なし
ヨッシーフォールズ
→Wii(ヘイホー未登場)
プクプクビーチ
→8・8DX
ルイージマンション
→7・ツアー

フラワーカップ

サンサンさばく
→Wii(ヘイホー未登場)
モンテタウン
→Wii(ヘイホー未登場)
ワルイージピンボール
→ツアー・8DXコース追加パス
キノコリッジウェイ
→ツアー・8DXコース追加パス

スターカップ

DKスノーマウンテン
→7・ツアー
チクタクロック
→8・8DX
マリオサーキット
→ツアー・8DXコース追加パス
キラーシップ
→7・ツアー

スペシャルカップ

ワリオコロシアム
→8・8DX
ピーチガーデン
→ツアー・8DXコース追加パス
クッパキャッスル
→再登場なし
レインボーロード
→再登場なし

レトログランプリ

こうらカップ

こうらカップの4コースは全てDSダウンロードプレイで遊べるコースになっています。
SFCマリオサーキット1
→ツアー
64モーモーファーム
→再登場なし
GBAピーチサーキット
→ツアー
GCルイージサーキット
→再登場なし

バナナカップ

SFCドーナツへいや1
→ツアー
64フラッペスノーランド
→ツアー
GBAクッパキャッスル2
→ツアー
GCベビィパーク
→8(DLC)・8DX・ツアー

このはカップ

SFCノコノコビーチ2
→ツアー
64チョコマウンテン
→ツアー・8DXコース追加パス
GBAルイージサーキット
→ツアー
GCキノコブリッジ
→ツアー

サンダーカップ

SFCチョコレーとう2
→ツアー
64ヒュードロいけ
→再登場なし
GBAスカイガーデン
→ツアー・8DX
GCヨッシーサーキット
→8(DLC)・8DX・ツアー

バトルコース

バトルコースは6つの内、3つがDSダウンロードプレイで遊べるコースになっています。
ニンテンドーDS(DLプレイ)
→再登場なし
ゆうやみハウス
→Wii(ヘイホー未登場)・ツアー
サザンリーフ
→7
スイートタルト(DLプレイ)
→再登場なし
64ブロックとりで
→再登場なし
GCどかんひろば(DLプレイ)
→再登場なし


コース・バトル合わせて38コース中6コースで遊ぶことができないでした。
8デラックスの時点ではまだ多かったですが、マリオカートツアーにレトログランプリのコースが多く登場していたこともあって後6コースまだになっていました。

〜余談〜
マリオカート7でもダウンロードプレイがあり、そちらでも子機側はヘイホー固定になっています。
カラーリングもDSと同じです。
オレンジヘイホーが出て来たのはマリオカート8のDLCからです。
7では親機もヘイホー(赤のみ)が使えるので8人全員色の違うヘイホーでレースができ、DSとは違いダウンロードプレイであっても全てのコースで遊ぶことができます。
7の場合は部屋に入った順番毎に色が決まっている様で、1番目に入った人は青って感じみたいでした。
3DSを変えて見ても1番目は絶対青色だったのでどなたか検証して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?