見出し画像

#41 - 「マックグリドル」は上演される

マックグリドルをご存知?

マックグリドルの趣旨は、「メープルシロップの染み込んだパンケーキに、塩味の効いたソーセージやチーズが挟み込まれた、朝マック限定メニュー」である。

マックグリドルが日本に上陸したのは15年以上前だろうか。当時私は小学生だった気がする。
我が家は父母がアメリカで生活していたこともあって、アメリカンな食事(Tボーンステーキとかの類)を好む家庭であった。父親が土日の朝や昼に全員分のマクドナルドを買ってきて皆で食べる、Jack Johnsonを聴きながら、というのは割と定番化したイベントだった。

いつものように犬を連れ、マクドナルドへ赴いた父親が自慢気に調達してきた新メニュー「マックグリドル」。
噂のアレだ、噂のアレね、という少し張り詰めた雰囲気の中、ソレを頬張る。

「ソーセージをなんでパンケーキで挟んでる?」
口から酷評しか出てこない父母を前に、わたしもなんとなく「おいしくない。」と言った。
「おいしくない。」と思ったかはさておき、言ったということは鮮明に覚えている。

悠久の時が流れ、私は10数年ぶりにマックグリドルと対峙した。ただなんとなく、である。
たしかこれ、美味しくないんだよなと思いながら袋をあけて、慎重に頬張る。

ここから先は

1,357字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?