2021/8/29(日)14時~ オールドスタイル・ステップダンス自主練習会(オンライン)
見出し画像

2021/8/29(日)14時~ オールドスタイル・ステップダンス自主練習会(オンライン)

8/29(日)14~16時に、オンラインでオールドスタイル・ステップダンスの自主練習会を開催します。動画を見ながらみなさんで一緒に練習しましょう!!
無料開催で、初心者の方にもお気軽にご参加いただけます。

以下、企画の趣旨と開催方法などをご覧ください。

オールドスタイル・ステップダンサーおよび今からステップダンスを始めてみたい方へ

ご無沙汰しております。CCÉジャパン会長の山下です。

CCÉジャパンで7、8月に開催予定だったイベントやクラスもキャンセルを余儀なくされる状態がつづいていますが、最近はどのようにお過ごしでしょうか?

私は外出の機会も少なく、運動不足気味です。
「こんなときだからこそダンスを練習して...」と思いつつも、何だかんだと後回し。

ときどきアイルランドのDan Fureyグループのダンスの集まりに参加させてもらっているのですが、覚えていたはずのステップが忘却の彼方に...。

アイルランドのグループでは、『A Selection of Irish Traditional Step Dances(2nd Edition)』の後半のダンスもよく踊るので、練習あるのみなんですが.....やはり誰かと一緒に踊るほうが楽しく覚えられるみたいです。

そこで提案です!

私と一緒にオンラインでIrish Traditional Step Dance中の後半ダンスの自主練習をしませんか?
私が教えるというよりも、DVDをみながらステップをリピートする感じです。初心者で自信がないという方でも、ステップの一部を他の人が踊っているのをみながらやってみることで雰囲気がつかめるのではないかな...と思います(だからこそ、ビデオオンでいきたいと思います)。
もちろんおしゃべりしたり、ダンスの質問に答えたり、意見交換したりもするつもりです。

今回は「The Jockey to the Fair (6/8 Time) 」をメインに取り上げるつもりです。
もし初心者の方がいらっしゃるようでしたら、導入として「The Easy Jig (6/8 Time)」もいいかな...と思います。時間があれば、「Paidi Ban's Reel (4/4 time)」「Ceiline's Hornpipe (4/4 Time)」もどうでしょうか?

オールドスタイル・ステップダンスの醍醐味は、皆で同じ振り付けのダンスを踊ることで一体感を生みだせることかな、と思います。オンラインで励まし合いながら練習して、再会できるようになったときには一緒にダンスを踊りましょう!

開催概要・参加方法

日時:8月29日(日)14:00 - 16:00頃
開催方法:Zoomによるオンライン開催
参加料金:無料
参加方法:
下のURLから事前登録をお願いいたします。
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZIkd-6orjwjHdGvKOUgrb5dExGBiRxDONId
登録後、ミーティング参加のリンクが記載された確認メールが届きます。
当日、開始時間になりましたら、確認メールに記載の「ミーティングに参加する」ボタン(またはミーティングのリンク)よりログインしてください。

オールドスタイル・ステップダンスとは?

18世紀後半~19世紀にかけて、ダンシング・マスターと呼ばれた旅回りのダンサーによってアイルランド各地に広められたダンスです。音楽のリズムに乗ってなめらかにステップを踏むことが重視されます。素朴でシンプルな美しさがあり年齢を問わず愛されているスタイルです。

普段CCÉジャパンでは、中野サンプラザで練習会を実施したり、アイルランドに関するイベントでパフォーマンスを行ったりしています。練習会やイベントの様子はこちらの動画・写真をご覧ください。

ダンス

皆さまの参加をお待ちしております。
それでは、アイルランドの音楽やダンスが楽しめる平穏な日々が戻るまで、くれぐれもご自愛ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
アイルランド伝統音楽の継承・普及活動を行っている世界最大の国際的非営利団体です.