マンション管理組合記事のカラクリ⁇

最近、Yahoo! JAPANという反日企業のニュース記事には、あまりにも無知な記事が目立ちます。

たいがい、無知な記事の大半はランサーズという副業や請負で記事を書いてる人々の何にも調べないで書いた記事です。

よく目にする記事は、マンションの管理組合記事です。

・修繕費が高い
・管理会社が業者と割高な金をとってる
・修繕費は安くできる

はいはい、どれも建設業を知らない「額に汗を流さないで、机上でぴーちくぱーちく言うだけのカスの虚言」としか見てない。

・修繕費が高い
プロに頼むから高いのは当たり前だし、機材や材料費や人件費がある。最近では、熊本のTSMC関連では、建設業者の人工が高騰。
業者からしたら、稼げない場所で人工25,000円以上も払えない場所で安請負するぐらいなら、人工60,000円出す現場に行きます。
定時で、9時から16時まで働いて35,000円も差が出来たら、誰もがそんな安い現場に行きたいとは思わない。
後で書きますが、職人や施工管理はかなりブラックな問題を抱えている。

・管理会社が業者と割高な金をとってる
ん?
本当にそうですか?

少なからず、それはファシリティマネジメントなることを生業にしてる管理会社がすべての元凶です。
この手の会社は、マージンばかり掠め取るだけで何の知識もない評論家と同じぐらい胡散臭いクソ会社が大半です。

・修繕費を安く出来る
結論から申し上げますが、今後は無理です。
建設業を干してくれたのは住民サイドです。
諦めてくださいと言うより、わざわざ首都圏直下地震で全て機能しなくなる首都圏に住むこと自体がリスクだから。
バカは首都圏に憧れますが、災害起きれば誰も助けに来れないし、住宅再建は数十年かかるだろう。
それが、建設業で働く末端を虐めてきた結果になるのは確定済み。
あとは、さっさと首都圏直下地震来て都民や湾岸沿線で泣き喚く輩を見てるしかないよね。

職人や施工管理が大変な理由は色々ありますが、採算が取れない修繕工事は無理ですね。
私らだって、生活しなきゃいけないから絞れない雑巾を無理に絞って今にいたる。

会社から、無理難題を押し付けられて数人で年間数十億の受注ということをやらされてる。
仲間は数人リタイアしてしまい、他はうつ病や自死未遂を起こして精神科の病院に入院。

職人は減り、来るのは外国人ばかり。
安全管理も大変で、日本語が通じないバカ相手に労災起こされた日には、わたしらは干される。
誰がこんなリスクだらけで、安い日当でやるんだい?
今現在、ひとりで数百の数をこなしてる。その金額は数億。
お客さんには職人がいないから待ってもらっています。酷いのは、数年先まで待ってもらう。

また、建設業の残業規制で、現場はサービス残業が常態化しています。
PC開いた時間が就労時間にカウントされる為に、現場に机とPC持ち込んで見積もりや工事写真まとめたり、協力会社さんとの金額調整や資材発注と、全てやります。職人には仕事してないと言われますが、毎回怒鳴り返しますね。
たまに昼飯誘われてご馳走になりますが、職人も大変だから堪忍してやと宥めてくれる協力会社の社長。
わかっています、職人はわたしからしたら大事な宝だから。

就労環境は、事務方はいいです。
涼しい部屋で、テキトーにエクセル開いて閉じてを繰り返して、休憩は長めにとり生活残業で何してるかわからない状況。
ランチの話をしたり、仕事をせずに帰る。

我々はどうだ?
朝は4時には起きて、朝飯を食いながら現場に行き準備して朝礼して、昼も飯を食いながら事務作業をする。
会社の事務の方に、あの会社に見積もり渡してとか、この工事書類まとめてとお願いすると怒られる。
「なんでわたしがやらなければいけないんですか?わたし、わからないのでやれません。」

前は「つべこべ言わずにやれよボケ女」っと、暴言でました。今はパワハラとかで、言葉遣いも大変。

結局、自分で全て解決ぞろりです。
デスマーチ。

会社からは、もっと受注して数をこなせと怒られてばかりだし、残業時間オーバーすれば会社から怒られてペナルティを食う。

だから、週末は朝から酒を飲んでSEXするんです。
じゃなきゃ、精神もちません。

また、明日からデスマーチ。
今月は、ボーナスですね!
仕事の割には、事務方と同じボーナス額。
国やお偉いは現場を見てない。
早く、マンション倒壊して泣き喚く人々が現れる前に、建設業の末端を救ってほしいよ。

建設業の現場施工管理は、全ての税金を免除して欲しい。
まだ、職人は守られている。
一番守られていないのは、セコカンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?