自分勝手な人はドラクエで例えると初期装備の人。心を穏やかに保つ秘訣。

皆さんは、自分勝手な人にイライラしたり、ワガママな人に振り回される事はないでしょうか。

人というのは、なかなか自分の欠点というものを受け入れる事が出来ません。

浮気や不倫をする自分を、誰かのせいにして正当化してしまったり、現状に不満を持ちながらも改善する努力をせずに環境のせいにしてしまったり。

欠点を指摘され、受け入れて改善していく事が出来る人は成長する事が出来ると思うのですが、なかなか難しいことなので、自分勝手な人がいるというのは「当たり前」の事ではないでしょうか。

ドラクエで例えると、「初期装備」の人

ワガママで、自分勝手な人というのはドラクエで例えると初期装備だったり、レベルを上げたのにスキルを取得していない状態。

布の服と木の棒とお鍋の蓋では、青いスライムを倒すので精一杯。

私はドラクエを初めてプレイしたとき、全く村人と話さず、ずっと最初の村で立ち止まったままだった事があります。父にドラクエが全く進まないといったら「すべての村人と話してヒントを得なさい」と言われました。

ドラクエですら、村人とコミュニーケーションを取っていかないとレベルが上がっていかないのか、と思いました。

やはり、上手に人間関係を回していくには、鋼のつるぎと鋼のよろいと、それに準ずるレベルには達しておきたいところです。

ワガママだったり、自分勝手な人は周囲が離れていってしまいます。振り回される人ももどかしい思いをしているのはもちろんですが、1番かわいそうなのは信用を失ってしまう本人かもしれません。


あぁ、「初期装備の人なんだな」と思っていちいち腹を立てない。

自分勝手な人にいちいち腹をたてるのは、時間がもったいないです。あぁ、スキルを取得してないんだな、自分もそんな時があったなぁ、と思って寛大な心で受け入れてあげる事で、自分の精神衛生を守ることができるのではないかと思っています。

人間スキルを上げる事で、余計なストレスを無くす。

人間関係を上手く保つスキルは、人生において大切なものであるにもかかわらず、上手く回していく術がよく分からないという人も多いはず。

たしかに、にっちもさっちもいかない事も多いですが、結局は失敗して、悩んで自分のやり方を模索して学んでいくしか方法はないんじゃないかなと思います。

コミュニーケーションスキルを上げといて損はない。

コミュニーケーションが苦手という人も少なくはないと思います。たしかにコミュニーケーションをあまりとらず、生計を立てていく方法はいくらでもあるのですが、あるに越した事は無いのが今の社会であると言えます。

気の利いた返しをするだけがコミュニーケーションじゃない

対面で気の利いた返しが出来ずコミュニーケーションが苦手と感じる人でも今は様々なツールを使ってコミュニーケーションを取る事ができると思います。
人と会話して気の利いた返しをするだけがコミュニケーションでは無く、SNSで何かを発信したり、その発言が誰かの人生を変えたりするのもコミュニーケーションだと思います。

レベルを上げる事で高いレベルの人を引き寄せて、自分より下の人には寛大な心をもとう。

ツイッターで見かけたツイートに、この人は少し意地悪だな、と思ったものがありました。

キャリア兼業主婦の女性が、PTA広報委員会のLINEグループで「PDFを共有して広報誌の校正しませんか?」と提案したそうです。

すると、「PDFとかわからない、学校に集まってお菓子を食べながら校正するならできそうだけど…」と返ってきたそうで、まず保護者に説明できなさそう。とツイートしていました。

PDFとは文書や資料のファイル形式の1つなのですが
このツイートの本音を訳すと、「今の主婦たちは、PDFも分からないしお喋りする事しか考えてないの?」と言うことであり、主婦たちをさりげなくディスっている事から少しイライラした様子が伝わります。

仕事でPCを使う人なら、わざわざ教わらなくても分かる基礎的な事なので、中途入社の新人からPDFが分からないと言われたら頭を抱えてしまうのは分かります。

だけど、主婦の人なら最近はPCを持っていないという家庭や一人暮らしの人も多いはずです。そして、PCを使う仕事でも資料を共有した事が無ければ、PDFが分からなくておかしくは無いかもしれません。

また、正社員歴の無い人であれば、分からない時に調べる能力に乏しい事が多いです。

それであれば
分かるように工夫してあげる、PDFというもの使いこなした方が便利だ。と教えてあげた方が物事がスムーズに進むと思うのです。

なので、私はこのツイートが、自分の思い通りにならない事にイライラし、意識の低い人をディスって自分の有能さをアピールするためにマウントを取っているように見えました。

この人はレベルが高いかもしれないけど、スキルを取得していないな、と感じました。

心を穏やかに保つために

心を穏やかに保つためには、相手の気持ちを常に考えたり、汲み取ってあげる事ではないかと思います。

そのためにはレベルを上げて人間スキルを取得していく必要があり、自分が出来る事を自慢したり驕り高ぶる事なく、出来ないという人に寛大な心をもつようにしていきたいなと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?