見出し画像

【ありがとうローテ個人大会】バンギランド【4位】

はじめに

 わたらいさん主催のありがとうローテ個人大会に参加し、4位という結果を残せました。
 最後に30人弱の規模でこの結果を残せたので、大満足のローテ人生でした。

 これまで多くの大会を開いてくださったわたらいさんをはじめとする方々、切磋琢磨してくださったローテプレイヤーの皆様、ありがとうございました。

 優勝できないながらも、めもさん含めてバンギランド軸が決勝Tに2人進出できたことを誇りに記事をしたためます。

使用構築

 バンギラス@メガ石
 化身ランドロス@こだわりハチマキ
 ラティアス@命の珠
 ナットレイ@ゴツゴツメット
 スイクン@とつげきチョッキ
 霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

最後の長期大会ということで、一番好きなポケモンのバンギラスと、アイデンティティのランドロスから構築を考えた。
両方に活躍の機会を用意できるよう、砂の力ランドロスの瞬間火力と、壁ラティアス+竜舞バンギラスのルートを用意した。

火力型ラティアスに壁を持たせた関係上、上を取られるトリックルームや追い風構築に弱いため、耐久とタイプを活かして受けられるナットレイとスイクンを加えた。
軸のバンギランドが水草タイプに弱いため、構築全体で受けを厚くとった。

構築全体の火力や展開の妨害手段の少なさから、ブルンゲルやナットレイなどの耐久枠の処理、トリル追い風などの詰めへのカウンターができず苦戦することが多かった。

壁竜舞が警戒される前提で立ち回っていたつもりだったが、結果シンプルに壁から動いたほうが強かったなぁと思います。

基本選出

①バンギランドラティアス+ボルトロスorスイクンorナットレイ
ランドで圧力を加えつつ、壁竜舞で勝ちルートを作る選出。
スカーフボルトで掃除or耐久ポケで受けて倒す。

②バンギラティアスナットレイ+ボルトロスorスイクン
ランドが通らない相手には壁龍舞+宿り木で立ち回る選出。

個別所感

バンギラス
持ち物:メガ石
性格:意地っ張り
調整:H144 A12 B100 S252
技:竜の舞 ストーンエッジ じしん けたぐり

たしか意地メガガルーラのグロパンふいうちを耐える調整。
陽気珠ガブのじしんも耐えます。
けたぐりで鋼に対して打点も持てるので、一貫が取りやすい打点として
ぜっっったい地震はかみくだくの方がいい。
壁前提で火力に寄せた調整も考えたが、ラティアスが刺さらない場合に選出の幅を出せるため、耐久振り選んだ。
天候始動役をエースとして運用することで雨パと差別化している。
一番かっこいい

化身ランドロス
持ち物:こだわりハチマキ
特性:すなのちから
性格:意地っ張り
調整:AS252
技:じしん ストーンエッジ はたきおとす かわらわり

地震で無振りガブリアス程度の耐久なら確定1発
H252メガガルーラも砂ダメ込み中乱数1発
2回動けば1.8体持っていくポテンシャルがあります。

地震だけで相手を半壊させた時の汁の量と言ったらもう…
ローテ人生最後に彼を見つけられてよかった。

ラティアス
持ち物:命の珠
性格:臆病
調整:CS252
技:リフレクター ひかりのかべ れいとうビーム りゅうのはどう

れいとうビームで霊獣ボルトロス確定1発
りゅうのはどうで無振りサザンドラ確定1発

ランドロスの苦手な地面無効枠に対して、バンギラス以外の選択肢を用意するため、命の珠のアタッカー型を選んだ。
ボーマンダが最大母数だと考えていたため、処理ルートを多くしたのは安心感があった。

バンギラスの負荷分散を目的にしていたが、壁竜舞がおろそかになり中途半端な立ち回りをすることとなってしまった。
壁は張った方が強い(至言)

霊獣ボルトロスを選出されにくかったため、れいとうビームを追い風やでんじなどのS操作にしてもよかったかもしれない。
(そうなってくると珠持ちの意義が薄くなってくるのでクレッフィやニャオニクスでもいいかもしれない)

ナットレイ
持ち物:ゴツゴツメット
性格:のんき
調整:Hab
技:ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのたね まもる

クチート、ボーマンダ、ガルーラのTOP3が全員物理なので受け要員は物理に寄せた。
壁に対してのグロパンやかわらわりに対してアドを稼げるゴツゴツメットを選んだが、バンギラスと並べることで地震が一貫するため接触技を撃たれる場面が少なかった。結果たべのこしが無難。
ジャイロボールの火力が低すぎるため、でんじはでもよかったかもしれない。

スイクン
持ち物:とつげきチョッキ
性格:図太い
調整:HB252
技:ねっとう れいとうビーム こごえるかぜ ミラーコート

めっちゃ固いけど地味。水の一貫に怯えすぎた弊害。
スイクンもナットレイと同じく物理受けによせている。
ただ、クチートもガルーラもいかれた火力なので、ねっとうのやけどをひくかひかないかでパーティーの寿命が変わる。
れいとうビームはボーマンダやガブリアス意識。
こごえるかぜはS関係の調整用に。
ミラーコートは特殊高火力に無理矢理打点を作るために入れた。
スイクンが一番役割が曖昧のため、残飯瞑想型や追い風サポートなど、
詰め筋として使う方がよかったかもしれない。

スイクンの枠は再検討が必要みたい。

霊獣ボルトロス
持ち物:こだわりスカーフ
性格:臆病
調整:CS252
技:10万ボルト かみなり めざ氷 きあいだま

雨パ、ファイアロー対策をしつつ、掃除要員。
構築全体で中速気味のため、自分視点で上から詰められるスカーフを採用した。
裸眼だと火力が出ないらしく、素でも抜いている相手に確2が取れず倒れてしまいました。
ナットレイと霊獣ボルトロスに対してフレドラを撃つファイアローを倒す算段だったが、1被弾でブレバ圏内になり上手く活かしきれなかった。

採用候補(備忘)

・水ロトム
ファイアロー、マリルリを見るための枠。
霊獣ボルトロスとスイクンに千切れた。
メガネで検討していたが、耐久と速度に不安があり今回の構築になった。
攻め気がある構築なので、

・ヒードラン
ハッサム、ナットレイ、クチートを見るための枠。
鋼の処理はランドロスを信じて採用を見送った。
ガルーラ、ボーマンダは基本じしんを持っているため、
受けとしての鋼枠では採用できなかった。

・ギルガルド
てっぺきみがわり残飯面白そう。
サザンが重くなりすぎるかなと思いやめた。
みがわりの技マシン持ってないのは内緒。

・ニャオニクス
両壁重力でんじは、必要なものをすべて覚えるが補助以外の役割が薄いのが苦手。ひかりのねんど以外で面白い持ち物持たせるのもありかも。レッカとか。かえんだまトリックとか。

〇最後に
これまで多くの大会を開いてくださってありがとうございました。
ローテ楽しかったなぁ。
一部の人からローテの神なんて言われてケラケラするのも楽しかった。
プレイングも実績もなにも伴わなかったけど。。。
でもレートで何回か10位以内に入れたし、プレイヤーとしてそこそこがんばれたと思う。(レート最終4位で上位1,2位が自演レート上げで悲しい気持ちになった。2位って言っちゃだめですか?)

れもんあめともっと大会で戦いたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?