見出し画像

超絶ノウハウコレクターがインスタで132万稼ぐまでにやったこと

最初に言っておきます。

楽して稼ぎたい人、お小遣い程度稼げればまぁいいかなって人には参考にならないです。

しっかり土台作って1発ドカンじゃなく安定的に収入を上げていきたい人には参考になるかなと思うので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


狂ったように自己投資しまくって、結局どれも中途半端。
全然収入にならずズルズル3年以上。

そんな残念な田舎の主婦がインスタガチって半年で132万円稼ぐまでにやったことをまとめます。

ノウハウ集めまくって、スクールもいくつかハシゴして、自己投資総額380万円以上。

もはや自己投資とは名ばかりで、それだけお金払っても収入増やせないなんてただの浪費ですよね。

こんな私でもインスタをきっかけに2ヶ月で18万円収益化できて、単発ではなくその後も安定的に収入を増やしていけるようになりました。

この記事では、今まで本当に多くのことに手を出しまくってきた私が、安定して収入を得られるようになった流れとやってきたことをステップ形式で解説していきます。

ちなみに、アフィリエイトやPR案件で稼ぐような内容ではないです。

私はいろいろ経験してきた中で、アフィリエイト「だけ」でガンガン稼いでいくのは無理だと思っています。

なので、インスタ×アフィリエイトで稼ぐ方法を知りたい!というあなたには参考にならないのでそっと閉じてもらってOKです。


ごあいさつが遅れました。

はじめまして!インスタで収益化させる人、しいです。

今回は私がインスタで収益化するまでをまとめたこの記事を読んでいただきありがとうございます!

誰がインスタ語ってんねん、何が収益化やねんって思う方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介させてください。

私がインスタにたどり着くまで

元々パート主婦だった私は、ふと仕事中に「こんな生活一生続くの嫌だな…」と思ったのをきっかけに、副業ブログを始めました。

1年経っても収益は頑張って1万円。
どう考えても本業にはできない。
それでもここまで頑張ってきた。

絶対プロブロガーになるんや!と心に決めてオンラインサロンに入ったりコンサルを受けたりしながら愚直に行動してきました。

でも、やっぱり収入が増えない。

1度バズってドカンと稼げたこともあるものの、翌月にはまた4桁…これは無理やな。

そう思って、ブログで稼ぐことを諦めました。


それからというもの、「稼ぐ系」の情報を集めまくって、Web制作やプログラミング、デザイン、ライター、SNSなど、流行りのあれこれに全て手を出してきたんですよね。

結局、どれも中途半端。

作業系のスキルを身につけたから、ブロガーの時よりは収入増えたけど、もっと増やそうと思うと睡眠時間削ってひたすら案件こなすしかない。

これはキツすぎる…と思った矢先、過労で倒れました。

こんなの一生続けられない。
外に働きにいくしかないかな…って本気で考えました。

でも、やっぱりそれは違う。

自分の力で在宅で稼いで、1度しかない人生をもっと充実させたい!

子どもたちに惜しみなくいろんな体験をさせてあげたい!

そう思って「これが最後」と決めて始めたのがインスタでした。

正確に言うと、始めたと言うよりは再挑戦した、というのが正しいです。
自己流でやっててうまくいかなくてやめた経緯が過去にあったので。

ほんと、どれだけいろんなことに手を出してはやめてきたんだよって話ですね。

…はい、ということでここまでがインスタにたどり着くまでのストーリーです。

長すぎやろって思いましたよね。

ごめんなさい。

ただね、ほんと実際に長かったんです。

これを読んでくれてるあなたには、ここまでの遠回りを絶対にしてほしくないので、これからお伝えするステップは着実に踏み進めていってくださいね。

私がインスタで収益化するまでにやったことの全体像

ではここから、実際に私が収益化するまでにやってきたことを紹介していきますね。

1. 商品・サービスをつくる
2. インスタで集客・教育をする
3. 商品を販売をする

めっちゃ簡単にざっくり3ステップにまとめてるので、そんな簡単じゃないでしょって思われるかもですが…お気づきの通り、確かに簡単ではないです。

でも、この3ステップで誰でも収益化できます。

まず、最短で収益化するためには「売るもの」を作ることが必須です。

みんないきなりアカウント作って発信しようとするけど、それだと100%失敗します。

なので焦って発信する前に、この3ステップを頭に入れておいてください。

商品・サービスを作る

私の場合は、もうノウハウ買いまくってお金も底尽きて、あとがない状態だったので、まずは絶対に2ヶ月後に15万稼ぐ!って決めて準備に取り掛かりました。
(いつまでにどうなるって目標決めるの大事!)

そもそも、売るものがないことにはお金にならないので、自分が売れるものってなんだろう?っていうところをとことん深ぼりました。

先述した通り、過去超絶ノウハウコレクターだった時代に、Twitter(現𝕏)やインスタもオンラインサロンやスクール、教材などで学んでたんですよね。

Twitterよりもインスタが好きだったし、インスタアカウントを伸ばした経験があったので、その経験をサービスにできるんじゃないか?と考えました。

ちなみにすんなりそこに辿り着いたわけではなく、子育て、ブログ、就活、片付け(実は整理収納アドバイザーの資格あり)などたくさん案はありました。

・世の中の需要
・自分の「好き」
・自分の「強み」「得意」

この3つを考えると、インスタだな!と思ったわけです。

ちなみに、サービスを作るときには、コンセプトを考えることがすごく重要です。

コンセプトって聞くと難しく感じるかもしれませんが、
簡単に言うと

・そんな悩みを抱えている人を
・どんな手段で
・どんな状態に持っていくのか

この3つを明確にします。

ビジネスの本質はお悩み解決です。

これらを考えることで、自分のサービスは誰のどんな悩みを解決できるサービスなのかが明確になります。

そうすると、この後の発信にも迷いがなくなるんですよね。

ターゲットの悩みをリアルに想像できると、その解決策を発信ネタにしていけばいいからです。

私の場合は、自分なりに頑張ってるけど月収10万円いかない人→インスタを使って安定して月収30万円にするためのインスタコンサルとしてサービスの中身を決めました。

インスタに決めたとはいえ、サービスを作る上ではその時点でのインスタの知識と経験ではまだまだ足りないので、常に学びながら、実践していきました。

もちろん今でもコンサル生の成果にコミットするために学び続けています。
インスタコンサルの価格は当初3ヶ月18万円に設定しました。

「インスタで、インスタコンサルを売る」ということです。

リサーチしたところ、インスタには「インスタコンサル」「インスタ集客サポート」を名乗るアカウントが山ほどありました。

本来なら、こんなに競合多かったら、駆け出しの私なんて無理じゃんって思うところですが、逆なんですよね。

それだけ需要があるということです。

お客様は、みんながみんなその業界のトップ層の人から教わりたいわけじゃないんですよね。

むしろ、凄すぎる人にもっと高い金額出して教わることに抵抗がある人も山ほどいます。

実際にインスタコンサル界隈で「売れてそうな人」をいくつも見てみると、フォロワーも3桁だったり、発信内容を見ても突出してすごいことを言ってるわけでもなく(失礼)自分でもできそうって思えました。

なので「インスタのプロになる」と決めて行動開始しました。

まず自分のサービス作りましょうって言うと、よく「私にはそんな売れるようなもの何もないです…」って言われます。

気持ちはすっごくわかるんですが、実際そんなことなくて、誰にでも売れるものが必ずあるんですよね。

必ずです。

もちろん、さらなる勉強や行動は必須です。

でも今までの経験や持っている知識を振り返り深ぼってみると、必ずあります。

もし、どうしてもないと言うなら、これから何か1つ決めて学んで実践して成長していく過程自体を商品にすることも可能です。

だから、誰にでも必ずサービス・商品は作れます!
(その辺り深ぼるとすっごいボリュームになるので、今回は割愛しますね。)

インスタで集客・教育をする

はい、インスタコンサルを3ヶ月18万円で販売すると決めたら、あとは人を集めて販売するだけですね。

でもここで勘違いしてほしくないのは、ただ人(フォロワー)を集めればいいということではありません。

ターゲットに認知してもらうためにやったこと

当然、自分のサービスを買ってくれそうな人(ターゲット)を集める必要があります。

当時の私の場合は主に、自分の商品やサービスを持っているけど集客できていない人がターゲットになります。

同じようにインスタ強化したい人でも、フォロワー増やしてインフルエンサーになりたいとか、アフィリエイトで食っていきたいみたいな人はターゲットではないわけです。

ターゲットに認知してもらうために私がやったことは

1. アカウント設計
2. ジャンル認知
3. 日々の発信
4. 交流
5. 分析

この5つです。

1. アカウント設計

サービス設計の段階でコンセプトを決めているので、そのコンセプトが見る人に伝わるようプロフィール(プロフ文、アイコン、ユーザー名、ハイライトなど)、発信内容などを決めました。

ここが最重要でありインスタ運用の土台です。

土台が固まっていないと枝葉のテクニックを使ってもうまくいきません。
発信前に2週間くらいかけて設計しました。

2. ジャンル認知

インスタには𝕏のような拡散機能がないので、ターゲットに自分の発信を届けるには、まずインスタさんに「何の人」か認知してもらわなければいけません。

インスタには「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」というミッションがあります。

インスタさんに「何の人」か認知してもらうことで、その発信に興味がありそうな人におすすめ表示してくれるようになります。(ここを深ぼるとアルゴリズムの話になるので今回は割愛します。別noteで書こうかな)

なので、まずは早い段階で「インスタの人」認定してもらうために、

・適切なハッシュタグを使用する(関連性のあるもの5〜8個)
・同ジャンルのハッシュタグをフォローする
(私の場合は#インスタ集客 #インスタ集客方法など)
・普段から同ジャンルのアカウントと交流する
(いいね、コメント、ストーリーズ返信など)
・発信内容に一貫性を持たせる
(インスタ集客のアカウントで暮らしについての発信など論外)

などできることは全部やりました。

3. 日々の発信

発信しないことには誰にも届きません。
最初は

・毎日投稿(フィードorリール)
・毎日3ストーリーズ

これだけは3ヶ月徹底してやりました。

毎日投稿は、最短で成果を出すには必須ですが、ある程度軌道に乗ったら2日に1回など頻度を減らしてもいいと思っています。
(ただコンスタントな継続は必須)

当然ですが、インスタさんはアクティブなユーザーを好みます。

4. 交流

先ほど「ジャンル認知」のところでも触れましたが、交流はかなり重要です。

ただ発信してるだけでは伸びないのがインスタなんですよね。

ただ誰とでも仲良くしろ!ということではなく、フォロワーさんとの交流が必須です。

フォロワーさんとの親密度が高くなれば高くなるほど、アカウントの評価も上がります。

5. 分析

毎日投稿してるけど全然伸びない!という人は、だいたい分析を疎かにしています。

分析なくしてアカウントの成長はありえません。

そんなこと言われても何していいかわかんない…っていう気持ちもすごーくわかります。

まさに一度自己流でインスタやってた時は、分析なんて全くせずただただ自分が発信できることを発信してるといった感じでした。

今思い返しても、そんなので収益化できるわけないですよね…。

まずデータ取らないことには分析しようがないので、最初の30投稿はひたすら上げ続けました。

30投稿分のデータが溜まったら、

1. リーチ数(再生数)上位10投稿をピックアップ
2. ピックアップした投稿の共通点を洗い出す
 →伸びた投稿の共通点を見つける
3. 各投稿の伸びた要素や要因を考える
 →1つ1つの伸びた要素や要因を仮説を立てながら分析する
4. 分析結果を今後の投稿作成に活かす

この流れで分析→改善していきました。

これは今も月1回やっています。

分析は大変そう、難しそうって思われがちですが、月1回で十分だし、やるとやらないで大きな差がつくので必須中の必須です!

以上の5つが収益化までに私がインスタでやってきたことです。

商品・サービスを販売する

インスタで集客ができたら、今度はいよいよ販売フェーズです。

私の場合は、無料プレゼント(インスタ攻略動画)を作成して、LINEに誘導しました。

無料プレゼントは、適当だとコケます。

競合のプレゼントをいくつも見て、どういうものが需要あるのかをリサーチしました。

そんな中で、

・テキストより動画の方が需要がある
・特典多くても消化しきれてない人が多い

そんな印象だったので、40分の動画1本にぎゅっと内容をまとめるのことにしました。

その動画の中に「無料相談」のオファーを入れています。

販売フェーズでやったこと

・無料相談=売り込まれそう、ハードルが高い、という印象を持つ人が多い
 →個別ロードマップ作成会という形でオファー
・資料作成→動画撮影→動画編集→完成
 それぞれの段階をストーリーズでシェア
・事前にLINE登録してくれた方には4日前に先行配布 →感想をもらう
・先行配布で頂いた感想をストーリーズやLINEでシェアして期待感を高める
・本配布開始後も都度「○人が受け取ってくれた」「感想いただいた」などシェア

このような形で無料相談に来てくれた方にコンサル提案をして、1人成約(18万円)しました。

1人でも成約できると、あとはその1人に完全コミットして成果を出してもらう→コンサル生の成果をシェア→それを普段から見てきる人が気になってLINE友だち追加→動画見る→無料相談→成約という流れが増えていきます。

この流れで、半年後132万円収益化することができました。
(途中から価格を上げています)

最後に

や〜長くなりすぎました。

これをここまで読んできてくれたあなたは、本気で収益化したい!という強い思いを持っていると思います。

私がやってきた流れはわかっても、実際自分の場合どうしたらいいかわからないとか、1つ1つの工程をここではあまり深ぼっていない(全部深ぼるとボリュームやばくて誰も読まない笑)ので、今後テーマを1つ1つ絞ってnoteやブログで公開していく予定です。

どんどん出していく予定なので、楽しみにしてくれる方はぜひフォローしておいてください。

「いいね」や「感想」などもいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ではまた。
ありがとうございました!

★この内容を深掘りしてまとめた60分動画無料配布中です。

【2024年インスタマネタイズ攻略5大プレゼント】
✅2024年0→30万マネタイズするしい式インスタ攻略60分動画
✅スキル0でも月30万売れるサービス設計資料
✅3ヶ月で収益化!アカウントチェック50
✅書くだけでバズる!インサイト記録シート
✅完全初心者でも月30万収益化する分析攻略

下記のLINE友だち追加リンクから受け取れます。


最後まで読んでいただきありがとうございます♡