見出し画像

インスタマネタイズを教えている私がアフィリエイトを推さない理由

めっちゃ聞かれるんですよね。
なんでアフィリエイトはダメなんですか?って。

毎月5名に無料コンサルしてますが、5人いたら4人に聞かれます、まじで。

そのくらい「インスタで収益化=アフィリエイト」しか頭にない人が多いってことです。

でも、私が教えているのはインスタアフィリエイトで収益化する方法ではなくて、自分の商品・サービスを作って、インスタで集客して販売する方法でなんですよね。

ってことで、今回はよく聞かれる「私がアフィリエイトを推さない理由」をお伝えします。

私がアフィリエイトを推さない理由

私がアフィリエイトを推さない理由は大きく5つあります。

①単価が低い
②フォロワー数ありき
③ステマ規制の影響
④自分でコントロールできない
⑤労力に対する報酬が見合っていない

それぞれ簡単に解説していきますね。

①単価が低い

アフィリエイトって結局誰かの商品を紹介して売れたら報酬がもらえるってことですが、5,000円の商品を売っても数百円しか自分には入ってこないんですよね。

実際、私もアフィリエイトやってたから言えるんですが、1,600円のビジネス書を1冊売って52円とか…10冊売っても520円ですよ?やばすぎますよね。

もちろん、報酬が高い案件もあります。
実際私もオンラインフィットネスの無料体験1件成約で4,000円って案件もやっていました。

ただ、インスタでアフィリエイトするなら当然ジャンル特化が必要なわけで、自分のジャンルに高単価でかつ成約条件の低い(無料登録、資料請求など)案件があるとは限りません。

ほとんどの場合が低単価。
1つ売っても3桁、下手したら2桁。
そんな世界で月何20万稼ごう!とか結構きついです。

②フォロワー数ありき

①の単価が低いとつながってきますが、収入を上げるには数売らないといけないわけで、そうすると当然フォロワー数が重要になってきます。

最低でも1万フォロワー、むしろぞれでも全然足りないくらいです。
1万フォロワーいても数千円しか稼げてないアカウント、めちゃくちゃあります。

なんなら10万フォロワーでお小遣い程度ってアカウントも普通に結構あります。

だからフォロワー多ければ確実に稼げるってわけでもないですが、売るためには数が必要なのは間違いないです。

通りすがりの人がサクッと買ってくれるほど甘い世界ではないので。

ちなみに、自分の商品・サービスを販売する場合は、フォロワー数ってそこまで重要じゃないです。

もちろん多いに越したことないですが、多くないと売れないってことは全くないです。

フォロワー200人で30万収益化とか普通にあります。
これはすごい実例ですが、フォロワー3桁でも高単価商品が売れるのがインスタ×サービス販売が最強な理由の1つです。

自分のサービスを売る場合は、フォロワーの数より質ってことなんですよね。

アフィリエイトだと数売らなきゃいけないので、圧倒的フォロワー数も必要だし、ファン化も必要だし、とにかく大変です(大変!の一言に尽きる)

③ステマ規制の影響

これもかなりおおきいですね。
ステマ規制の影響。

2023年10月から、アフィリンク貼る時は「広告」だとわかるように表記しないといけなくなりました。

ユーザーの意識は高まってるから、もう広告だとわかれば買わないんですよね。

よっぽどファンじゃない限り。

多くの場合「なんだ…広告かよ…」で終わります。
なんならアフィリンクばっかり貼ってると「またかよ…」でフォロー解除されますよ。

ストーリーズにリンク貼って売れる時代は終わりました。

④自分でコントロールできない

これ、1番大きいかも…。

単価高めで結構売れてる商品があったとしても、

・いつその案件がなくなるかわからない
・いつ単価が下がるかわからない
・確実に発生→確定になるとは限らない

というのが現状です。

実際私もメインで売ってた案件が突然終わって「まじかよ!勘弁してくれよ!これからどうするんよ!!」って経験ありました。
(さっきのオンラインフィットネスの案件です)

2023年末、ビジネス書界隈では有名なダイレクト出版がアフィリエイトプログラムを辞めましたが、その時に大打撃喰らった人もかなり多いと思います。

通常1冊売って数十円なのに、ダイレクト出版のアフィリエイトは3,000円とか普通にあったので。

それで儲けてる人は多かったはずです。

私も5年前ダイレクト出版アフィで月32万収益化した経験がありますが、あれはもう幻ですね…(インスタではなくブログアフィです)

あとは発生ベースで5万!と思ってたら、確定3万…とかもあるあるです。

私がアフィリエイトやめた理由はやっぱり「安定しないから」が1番ですね。
本業にはできないです。
(おまけでやるならOK)

⑤労力に対する報酬が見合っていない

最後はこれ。

ただでさえインスタはやることいっぱいある中で、ただアカウント大きくするだけじゃなくて、バンバン商品売っていかないといけないとなるともうほんとパンクします。

かなりの時間と労力がかかるわけです。

なのに「こんだけ頑張ってもたったこれだけか…」ってなるんですよ。

結局全部の項目から繋がるんですが、単価が低いから数売るためにフォロワー増やす運用をしないといけない。

そして、ただでさえ「広告」表記して売れなくなってる中で、突然案件が無くなったり、単価が下がったり、条件が厳しくなったりする。

さらに頑張らなきゃいけなくなる。
でも頑張っても頑張っても収益増えない…。

しんどすぎませんか?

しんどすぎますって。

結局「自分の商品・サービス」を持つ1択

はい、だからアフィリエイトで疲弊するんじゃなくて、自分の商品・サービスを持ってインスタで集客していこうよってことです。

自分の商品だったら、今回お伝えした5つを全部カバーできるんですよね。

・単価は自分で決められる
・フォロワー数は追わなくていい
・ステマ規制関係ない
・自分ですべてコントロールできる
・頑張れば頑張るほど収入を増やせる

そして、シンプルに「人の役に立てる」が実は大きなメリットです。
自分の商品・サービスで誰かを救えると思ったらすごいことですよね。

だから頑張れるし続けられる。

目先のお金を追いかけてるだけじゃ、収入増えないし幸せにもなれません。

ちょっと最後テーマ大きくなっちゃったけど笑

ということで、私がアフィリエイトを推さない理由(+自分の商品・サービスを持つべき理由)は以上になります。

アフィリエイトで消耗してて、自分の商品・サービス作りたいな…
でも何からどうしていいかわからん…
そもそも自分の商品なんて作れないよね…

なんて思っちゃってる人は、無料コンサルに来てください。
一緒に商品作ります。

以下の公式LINEに「無料コンサル希望」と送ってくださった方に、こちらからご案内いたします。

ではまた〜!

最後まで読んでいただきありがとうございます♡