見出し画像

【Jump King】ジャンプキング プレイまとめのようなもの【全実績解除済】※9/15加筆・修正しました

はじめに
Jump King(ジャンプキング)
の全実績解除がとても嬉しかったので、思い出が色褪せないうちにまとめました。長文・乱文ご容赦ください。



Jump King(ジャンプキング)とは?

概要

(図1)タイトル画面

・ジャンル:縦スクロールアクションゲーム
・開発:Nexile
・プラットフォーム:Steam、Nintendo Switch、PS4(PS5)
・初リリース日:2019年5月3日

できることは左右への移動とジャンプの強弱。
シンプルでシビアなアクションゲームです。

☟Steam(定価1600円、セール中は30%〜50%OFF)

☟Nintendo Switch (DL版 定価1980円、セールもあるようです)

☟Nintendo Switch(パッケージ版 定価3400円くらい)

☟PS4(ダウンロード版 定価1980円)

価格、設定の幅広さ等の理由により、Steamがおすすめです。
Switchは、30秒動画を気軽に撮影出来ることがメリットでしょうか。PS4は未所持のため不明です。


ここ好きポイント

・グラフィック
背景・キャラクター・アイテムすべて美しいです。そして、素晴らしいのはドットだけではありません。ジャンプをはじめとしたモーションにもこだわりがあります!個人的に、王のケープの靡きかたに注目していただきたいです!

(図2)好きな組合せ
マジッククラウン+ウィングブーツ

・キャラクター、テキスト
各面にはユニークなキャラクターが登場します。老人、冒険者、商人、この世に絶望している人、ジャンプすることを馬鹿にしてくる人。何度も落下して繰り返しセリフを見るため、意外と覚えている方も多いのではないでしょうか?クリア状況(最高到達地点・アイテム)によりセリフ内容が変化するキャラクターもちらほらといますので、ぜひ探してみてください。

また、アイテムやオブジェクトのテキスト(フレーバーテキスト?)も丁寧に作りこまれており、世界観の奥行を感じられます。例えば、3面”ハエ”の木の石碑を全部読んだ上で、ザ・タワーオブアンタンブラの背景をよ~く見ると…?

・BGM

落ち着いた曲から壮大な曲まで、各エリアの雰囲気に合ったBGMが流れます。「LOST IN TIME(エリア:2面ロストフロンティア)」を作業用によく聴いています。

☟Nexile公式チャンネル(Youtube)から試聴できます。
BGM再生リストもあります。

☟好きなBGM「LOST IN TIME」。2面は全体的に好きな曲多めです。

・(一部除いて)瞬間の判断を要求されない
ジャンプ1回1回で小休止や中断ができ、自分のペースで進めやすいです。アクションゲームが苦手でも続けられた大きな理由です。
ルート・位置・ジャンプの大きさを考える→失敗→再度考える→(省略)→成功という過程は、パズルを解いているような感覚があり、苦しくも楽しかったです。

・自身の成長を実感できる
とにかく「突破できた!うまくなった!」ことを実感できるゲームです。おそらく、ゲーム設計が絶妙なのでしょうね。上手くなったと実感するまで個人差はありますが、根気よく続ければ必ずうまくなれます。

・Workshopによるカスタマイズ(Steam)
SteamのWorkshopでは、有志によって作成されたスキンやマップなどが公開されています。詳しく説明はしませんが、眺めるだけでも楽しいので覗いてみてください。ポゴスキンを見て、地獄に地獄を重ねるなと思ったことも…。

☟Jump KingのWorkshopサイト(Steam)


プレイ記録

プレイ環境

・プラットフォーム:Steam、Switch(1~3面の通常のみ)
・Steam操作:ゲームパッド
・プレイ方針:自分で考える(クリアするまで攻略を見ない)
・総プレイ時間:280時間程度(SwitchとSteam合計、寝落ち含む)

実績

SteamとPS4にあります。Switchにはありません。

◇実績一覧(Steam)
「Steamコミュニティ:Jump King実績」

実績解除条件は下記ご参照ください。
「Jump King 全実績(トロフィー)コンプリートガイド」(著者:レツ様)
https://note.com/retsu_teno/n/n83be7d127eab

◇トロフィー一覧(PS4)
「Jump King トロフィー PS4」
https://www.exophase.com/game/jump-king-psn/trophies/jp/

◇ざっくりとしたクリア順
① 1面通常
② 1面アイテム回収(キャップ・ウィングブーツ)
③ 2面通常
④ 2面アイテム回収(ジャイアントブーツ・スネークリング)
⑤ 3面通常+アイテム回収(王のケープ・ハエのお手紙)
⑥ 3面アイテム回収(学者の帽子・ジャケット・黄色のシューズ)
⑦ 3面30分切り
⑧ アイテム+会話関連(ゴールドリング10個など)
⑨ 1面15分切り
⑩ 1面ジャイアントブーツ縛り
⑪ 2面ジャイアントブーツ縛り
⑫ 1面スネークリング縛り
⑬ 1面No Fall
⑭ 2面スネークリング縛り
⑮ 2面No Fall
⑯ 3面ジャイアントブーツ縛り
⑰ 3面スネークリング縛り
⑱ 3面No Fall

(図3)全実績解除

・ブーツ縛り→リング縛り→No Fall
難しさがリング縛り>>>>>>>>>ブーツ縛りだったため、1面から3面すべてブーツ縛りから挑戦しました。腕に自信のある方は、ブーツとリング両装備縛りで挑戦すると実績効率が良くなります。

また、リング縛り→No Fallとしているのは、リング縛りだとジャンプの許容範囲が通常プレイと比べて狭くなり、ジャンプ精度向上に最適なためです。
リング縛り後に通常プレイをすると、驚くほど楽に感じました。とはいいつつも、普通にミスはしてしまいますが…。


NEW GAME(1面・表面)

◇通常
・クリア時間
33時間程度

・感想
アクションゲームが苦手なため苦労はしたものの、辛さは全くありませんでした。むしろ自分でもクリアできそうな珍しいアクションゲームだ、と思っていました。
難しかったエリアはバーゲンバーグ、グレートフロンティア、ストームウォールパスの3つ。最後のジャンプを成功させ、声を上げて喜んだことが今では懐かしいです。
また、クリア後の1枚絵で流れるBGMもとても素敵です。

・思い出ポイント

(図4)1面通常  思い出ポイント

4-1:偽りの王の砦
元気いっぱいジャンプをしすぎて、よく巨大下水道送りにされました。
4-2:バーゲンバーグ
何度屋根に嫌われてしまったか分かりません。現在もホールインワン成功率は低め。
4-3:グレートフロンティア
右上の屋根に着地できず、真ん中に吸い込まれたこと多数…。
4-4:グレートフロンティア
難しい屋根リレー。初突破時に冬景色を見て感動しました。
4-5:ストームウォールパス
個人的に苦手な場所です。左→右→左→左のルートを選択したため、緊張するジャンプの連続でした。
4-6:蒼い廃墟
着地した瞬間にブレーキをうまくかけられず、何度もチャペル送りにされました。


◇ブーツ縛り
・クリア時間
1時間23分47秒

(図5)1面ブーツ縛り  クリア画面

・感想
蒼い遺跡で50分程度滞在、残りは他エリアです。ブーツを履くと移動不可となるため、氷の床では着地時にジャンプをしてブレーキをかけないと、そのままつるつる滑って落ちてしまうんですよね。

逆に、ジャンプブレーキさえマスターすれば、通常プレイとそこまで変わりません。ブーツ縛りって意外といけるのかも、という気持ちにさせてくれました。

(図6)ジャンプブレーキ
着地した瞬間に短いジャンプをすることで、つるつる床でもその場で止まることができる

◇リング縛り
・クリア時間
20時間40分5秒

(図7)1面リング縛り  クリア画面

・感想
このゲームで「辛い」と思わず言ってしまった唯一の縛りです。ブーツ縛りの何倍も難しいですし、精神的にもキます。

リングを装着すると、どの場所でも足場が氷のように滑るようになるため、着地先の足場に留まることができず落下することが頻繁に起こります。また、ジャンプの許容範囲も短くなり、ジャンプブレーキも多くの場面で要求されます。

これだけではなく、通常+α落下する場面が多いことも凶悪なところです。特に1面のリング縛りは2面・3面と比べて通常の落ち幅とギャップが大きく、人によってはこれが精神的にきます。


特に難しかったエリアはグレートフロンティアストームウォールパス。グレートフロンティアは、純粋にジャンプ精度を求められる難しさがあり、細い足場へ着地できるようになるまでは苦労しますがそのうち慣れます。
これ以上に辛いエリアがストームウォールパスでした。単に床が滑るだけでなく、風による影響もあり、ジャンプの感覚と精神が壊され(かけ)ました。今思うと、風が止まった時にタイミングよくジャンプしていれば、もう少し楽できたのかもしれません。
クリアした瞬間は、喜びよりもやっと解放された…という気持ちが大きかったです。全人類トライして苦しんでほしい。

(図8)1面リング縛り エリア初到達時間
ストームウォールパスは元々苦手エリアなため、突破に17時間程度掛かった
(図9)1面リング縛り 何度も落下した場所
もう見たくない

◇No Fall
・挑戦回数
100回程度

(図10)1面No Fall  クリア画面
ここまで眩しく感じるおひさまもそうないでしょう

・記録クラッシャー
巨大下水道(20%)、偽りの王の砦(20%)、バーゲンバーグ(30%)、グレートフロンティア(20%)、その他(10%)
チャペル・ペララス以降は0回

・感想
試行回数だけ見ると1面が最小で楽そうに見えるのですが、実は安心できる場面が一番少なかった面でもありました。2面と3面は1面より難しいのですが、危険な場所・苦手な場所がはっきりしており、道中の緩急がつけやすいんですよね。

リング縛り後に挑戦したため、つるつるしたエリアでの安定感に助けられました。蒼い廃墟まで行けるのなら、ザ・タワーまで絶対行ける!みたいな。
No Fall成功直後、「え…やば…」と思わず声が出てしまったのと同時に、何かを喪失する感覚がありました。

・思い出ポイント

(図11)1面No Fall 思い出ポイント

11-1:偽りの王の砦
意外とミスが多かった場所です。中央ルートから右ルートに変更したあとは安定して突破できました。
11-2:バーゲンバーグ
みんな大好き屋根ジャンプはこれまで苦しんだ経験もあり、No Fallでは意外と安定していました。ミスが多かった場所は屋根ジャンプ直後の小ジャンプ。油断、ダメゼッタイ。
11-3:グレートフロンティア
バーゲンバーグ突破後、極度の緊張感に包まれながら挑戦する場所です。No Fallクリア後に最大ジャンプルートがあると知って驚いた場所でもあります。
11-4:ストームウォールパス
結局、最初から最後まで苦手なまま終わってしまった場所でした。No Fallクリア後に最大ジャンプルートがあると知って絶望しました。ルートを開拓できなかった自分が悪い!


◇まとめ


NEW BABE+(2面・裏面)

◇通常
・クリア時間
20時間程度

・感想
ロストフロンティアが難しすぎるあまり、距離を置いていた時期がありました。その後、友人たちが2面や3面を続々とクリアしている様子を見て、あきらめきれなくなりクリアしました。結論、ロストフロンティアを1回でも突破できれば、2面はクリアできます。そこまでが本当にしんどいです。クリアした際は、「できたー!いけたー!すごーい!」と声を上げました。嬉しかったですね。

・思い出ポイント

図13 2面通常 思い出ポイント

13-1:巨大牢獄
これみたいな微妙に高さのあるジャンプは、感覚がわかりにくいので難しいんですよね。さらにこの場所は失敗すると何画面か落とされてしまうので、緊張感もましましです。
13-2:巨大牢獄
1面の巨大下水道と違って、微妙に高さが違う3連足場です。ジャンプが小さすぎたとしても、大きすぎたとしても、巨大牢獄の入口へ…。
13-3:偽りの王の城
同じようなことを連続でできれば問題ない場所。要求されるときに限ってできないんですよね。
13-4:ロストフロンティア
トラウマエリア。
中央上にある四角い足場までの距離感がつかみにくく、初見はすぐアンダーバーグ送りになりました。今ではいい思い出です。
13-5:ロストフロンティア
これ突破しないとダメなの?と思わず言ってしまう小さな足場祭り。
どのジャンプも中途半端な力加減を求められるので、本当にいやらしかったです。この難しい場面を突破しても楽させてくれないのが、このエリアの怖いところで…。
13-6:ロストフロンティア
このエリアの個人的最難関。終盤の細いうえに微妙に高さもある難しい足場です。ここを躊躇なくジャンプできるようになれば、2面クリアに必要な胆力、そして実力も備わっているはず!
13-7:秘密の王国
ロストフロンティアを突破してほっとしたのもつかの間。とびこえてしまうと…?
13-8:穢れた聖域
この場面に限らず、終盤以外は足場が小さくて難しい、ロストフロンティアと合わせてジャンプの精度が鍛えられるエリアでした。鉋で面取りした断面に見えて仕方なかったです。
13-9:深間の廃墟
水中でジャンプするため、感覚が独特なエリアです。
慣れてしまえばそこまで難しくはないのですが…この場面でよく失敗して真ん中に吸い込まれていました。
13-10:ザ・ダークタワー
左右の怪しい隙間からプレッシャーを感じる最終エリア。このエリアでは最も苦手とする場所で、よく真ん中や右端へ落ちていました。


◇ブーツ縛り
・クリア時間
4時間49分48秒

(図14)2面ブーツ縛り クリア画面

・感想
タイムの半分くらいはロストフロンティアで溶けています。ブーツ特有の難しさというよりも、通常と同じジャンプ精度の面で苦戦しました。1面ブーツ縛り後の挑戦だったため、クリア時は2面だしこんなもんだよねというさっぱりテイストでした。

ちなみに、クラウンまたはマジッククラウンを消費して2面ブーツ縛りをクリアした場合、クリア扱いにならない(=実績が解除されない)ため、十分ご注意ください。1日に2回も2面ブーツ縛りをする愚か者になってはいけません。

(図15)2面初回ブーツ縛り クリア画面?
クラウンを使ったため実績上はノーカン扱い

◇リング縛り
・クリア時間
13時間程度

(図16)2面リング縛り クリア画面
装備切替を暴発させたため、実際のクリアタイムは13時間程度

・感想
アンダーバーグが通常の3倍くらい難しかったです。風が弱いタイミングでジャンプをすればよいのですが、床面が滑ること滑ること…。最終場面で中央にある建物を貫通してしまい、何度悲しい思いをしたかわかりません。

ロストフロンティア、穢れた聖域は元々の難しさに加え、ブレーキジャンプも必要になりさらに歯ごたえがある状態で襲ってきます。
秘密の王国の某所
で何度も落ちて、そのままロストフロンティア送りにされ、何回も登り直しました。通常プレイでは落ちたことがなかったのに…。また、深間の廃墟初到達時に(画面が切り替わった直後の)入口でジャンプブレーキを忘れてしまい、勢い余ってすぐに落ちたこともありました。

クリア時は汗だらだら、心臓バクバク、目バキバキ。その日は寝付くまで3時間くらいかかりました。

こちらもブーツ縛り同様、クラウンまたはマジッククラウンを消費してクリアしても、クリア扱いにならない(=実績が解除されない)ため、ご注意ください。

(図17)2面リング縛り 個人的難所

◇余談:コントローラー設定
うわー落下したー!コントローラーガチャガチャ…
\ ピョコ /(リング外れる)
あれ?床が滑らない…(⊙ω⊙)?

後々、2024年のアップデートにより、コントローラーの設定が増えたことを知りました。暴発する前に設定を確認しておきましょう。

(図18)コントローラー設定
2024年のアップデートで便利になりました。

◇No Fall
・挑戦回数
600回程度

(図19)2面No Fall クリア画面
かなり慎重にプレイしたため、最短クリアではない

・記録クラッシャー
ブライトクラウンの森(20%)、巨大牢獄(15%)、アンダーバーグ(20%)、ロストフロンティア(30%)、穢れた聖域(10%)、その他(5%)

・感想
試行回数は多いもの、1面よりも苦手箇所がわかりやすいため、割と精神的は気楽でした。はじめのほうはロストフロンティアをなかなか突破できずに苦戦をしていましたが、研究をして一部のルートを変えたことにより、グッと突破率を上げることができました。とはいっても大体は穢れた聖域でなかったことにされるのですが。

なお、長期戦になることが容易に想像できていたため、1日1回頂上まで通しことにより、後半のエリアでも不安にならないよう対策をしていました。

No Fallチャレンジでは、クラウンまたはマジッククラウンを消費してクリアしても、クリア扱いになります(=実績が解除される)。ご安心ください。

・思い出ポイント

(図20)2面No Fall 思い出ポイント

20-1:アンダーバーグ
No Fall限定の難関。落下l判定を食らわないように立ち位置やジャンプの加減を何度も研究した思い出深い場所。
20-2:ロストフロンティア
ルートを変更するまで何度も記録が消えたトラウマの場所です。右ルートが苦手すぎたので、左ルートに切替えました。
20-3:穢れた聖域
右から左への長めジャンプが苦手で、局所的に練習した場所です。嫌い。
20-4:穢れた聖域
初めて穢れた聖域を突破できそう!と思った瞬間、ここで失敗して変な声が出ました。
20-5:深間の廃墟
中央にある足場へのジャンプで失敗しがちでした。
20-6:ザ・ダークタワー
No Fallチャレンジから右ルートへ変更した場所。タワーでの失敗はこの場所だけです。この細い足場さえなんとかできたらほぼクリアなのに…と何度かため息が出た場所です。


◇余談:2面縛り関連エピソード(RTA in Japan 2024)
・2024年1月某日
30分くらい2面リング縛りを触り、これ人間にできる縛り…?と疑う。
・2024年1月~6月
別途集中しなければならないこともあり、半年ほど触らなくなる。
・2024年7月某日
Jump Kingから離れすぎていて、Jの字も見えなくなりそうになっていたが、友人から「8月にJump KingのRTAがある」ことを教えてもらう。
ちょうど諸々落ち着きつつあったため、8月15日(=RTA in Japan 2024でJump Kingが披露される日)までに雑草の如く放置していた2面リング縛りをやっつけようと決意する。
・2024年7月24日
2面リング縛りをクリアする。
・2024年8月13日
ついでに2面No Fallもクリアする。
・2024年8月15日
安心してRTAを鑑賞する。
※謝辞に鑑賞したRTAのリンクがあります

モチベーション、大事ですね。素敵なきっかけをありがとうございました。


◇まとめ


GHOST OF THE BABE(3面・裏裏面)

◇通常
・クリア時間
38時間程度

・感想
3面は2面よりもさらに難しくなり、落ち幅も大きくなります。一方で失敗するとヤバいポイントもはっきりしているため、慣れてしまうと一番下に突き落とされても何も思わなくなり、スイスイと復帰できるようになります。ザ・タワーオブアンタンブラかそれ以外のような感じになるはずです。

一番苦戦したエリアは”ハエ”の木です。小さな足場、滑る床、最後の難所、ハエからのメッセージ。今までの集大成ですね。9つの命が宿る場所は、1つ1つのジャンプだけをみると間違いなく最難関エリアの1つです。個人的には、他のエリアと比べると落ち幅が小さいため、難しいけどそこまで落ちないからマシという印象でした。

時の止まった廃墟は、途中の3連ジャンプがどうしようもないレベルで苦手としていたため、何度もファントムタワーまで案内されてしまいました。

ザ・タワーオブアンタンブラは、上記の苦手意識が原因で、前回の到達から時間が経ちすぎている→砂ギミックのジャンプ感覚がわからない→落ちる…という負のループにはまりました。ちなみに、アンタンブラ初到達からクリアまで18時間くらい掛かっています。このときに苦しんだおかげか、各種縛りやNo Fallに挑戦した際は、砂ギミックで苦戦しませんでした。

初クリア時に嬉しさで思わず叫んだことを、この先忘れることはないと思います。クリアBGMを聴きながら、燃えたぎるような紅い景色(日食?)をついつい眺めてしまいました。

・思い出ポイント

(図21)3面通常 思い出ポイント

21-1:カビ屋敷
この十字足場にうまくのれずに、沼へ何度も遊びに行きました。
21-2:”ハエ”の木
ロストフロンティア(図13-6)と似た難しさを感じる場所です。うまく乗れると気持ちよさがあります。
21-3:”ハエ”の木
このエリア最後の難所です。落ちたらエリア丸々やり直しなところもキツい。特に写真で立っている足場までの距離感をつかむことに苦戦しました。
21-4:9つの命が宿る場所
このエリアは全てが難しいのですが、特にこの場面で落ちていた気がします。
21-5:ザ・ファントムタワー
ファントムタワーは慣れさえすれば意外となんとかなるエリアですが、この足場は毎度来ても緊張します。初めて落ちると絶望しますが、何度も落ちたら無心になれます。
21-6:9つの命が宿る場所
力量のある方はここに来ることがないはず!私は何度もお邪魔しました。
21-7:時の止まった廃墟
開始から
18時間程度で初めて到達できたものの、この3連足場が苦手すぎるせいで、3面クリアまでにとてつもない時間を要してしまいました。
21-8:ザ・タワーオブアンタンブラ
左上の砂から上中央の砂へのジャンプが難しかったです。思ったよりも強めにジャンプをしないと届かないイメージ。
21-9:ザ・タワーオブアンタンブラ
右の足場から上の砂へのジャンプが難しかったです。ついつい砂をこえ、身体を洗いに滝へ戻っていました。
21-10:ザ・タワーオブアンタンブラ
砂へのジャンプ、砂から足場へのジャンプ両方で絶妙な加減を求められるところ。アンタンブラで一番失敗回数が多かった場所です。


◇ブーツ縛り
・クリア時間
8時間程度

(図22)3面ブーツ縛り クリア画面
ここでも装備切替を暴発させたため、実際のクリアタイムは8時間程度

・感想
位置あわせができないため、カビ屋敷”ハエ”の木、時の止まった廃墟が特に難しかったです。”ハエ”の木ではルートを変更した場所もありました。

他にもカビ屋敷の細かい段差、廃墟の空中に浮いている微妙な位置の足場をはじめ足踏みした場所はありますが、なんやかんやブーツ縛りは何とかなるという気持ちは最初から変わらず、そのままクリアしてしまいました。

(図23)3面ブーツ縛り ルート変更した場所

◇リング縛り
・クリア時間
17時間34分11秒

(図24)3面リング縛り クリア画面

・感想
カビ屋敷
は通常の何倍も難しくなります。小さな段差や最後に待ち受ける屋根の本当の恐ろしさは、リング縛りで体験できます。結構な期間、沼でカビの汚れを洗う日々を過ごされた方も多いのでは?

9つの命が宿る場所は、2面のロストフロンティアに似た難しさです。4連ねこちゃんが苦手で、いつ猫ちゃんから解放されるのか不安になりながらジャンプしていました。

時の止まった廃墟は通常でも苦手エリアなこともあり、位置やジャンプ加減をうまくつかめず、ザ・ファントムタワーまで突き落とされることが多々ありました。

3面は、時には壁ぶつかりも活用して、どこを到達点にジャンプをすればよいか考えることがポイントだと思います。

ちなみに、沼は移動できるようになるため、通常よりも易しくなります。ザ・タワーオブアンタンブラは通常とそこまで変わりません。

最後のリング縛りだったこともあり、クリア時はこれでリングから解放されるんだ、という謎の安心感に包まれていました。あと、お風呂でのぼせた?と勘違いされそうな程度には頭がほかほかになりました。

(図25)3面リング縛り 個人的難所
この画面を見るだけでしんどくなります…

◇No Fall
・試行回数
176回

(図26)3面No Fall クリア画面

・記録クラッシャー
沼(35%)、”ハエ”の木(10%)、9つの命が宿る場所(40%)、他(15%)
ザ・タワーオブアンタンブラは0回

・感想
2面以上に難しい場所がはっきりしていることやリング縛りが過酷なこともあり、失敗しても仕方ないかという気持ちになるくらいで、気楽に挑戦していました。

とにかく9つの命が宿る場所が難しかったです。No Fallのような1ミスが許されない状況では、通常の何倍も手ごわいエリアになります。あそこはもう慣れるしかない気がします。教えて頂きたいくらいです。

これまでの経験が生きたのか、初めてザ・タワーオブアンタンブラへ到達した回にそのままクリアできました。時の止まった廃墟以降に襲ってきた頭のふわふわ感と全身の震えは、強烈すぎて今でも忘れられません。

・思い出ポイント

(図27)3面No Fall 思い出ポイント

27-1:”ハエ”の木
やることは通常プレイと変わらないのですが、つい緊張してしまう場所です。
21-2:9つの命が宿る場所
No Fallでは、4連ねこちゃんよりもこの場所で記録がなくなりました。このエリアは本当に記録泣かせです…。
21-3:ザ・ファントムタワー
なぜかNo Fallに挑戦していた時期だけ、右上にある小さなへこみへのジャンプがうまくいきませんでした。
21-4:時の止まった廃墟
このままアンタンブラへいける!と思った瞬間にミスをして、変な声を出してしまいました。ちなみにこの場所より先でのミスはあららません。
21-5:ザ・タワーオブアンタンブラ
ここは通常プレイのときからずっと緊張しますね。
27-6:ザ・タワーオブアンタンブラ
実質最後のジャンプ。初到達時に問題なく成功して本当によかったです。


◇まとめ


おわりに

最後の実績(3面No fall)達成直後は、「終わっちゃった、明日から何しよう」という謎の虚無感、頭の周りだけぽかぽか、全身の震えがとまらないなど、身体と心がしっちゃかめっちゃかになっていました。成し遂げたんだとしっかり実感できたのはクリアから1時間後のことでした。

ある日突然ギフトとしてこのゲームが押しつけられた贈られてきたときは困惑しましたが、送り主が私のことをよく理解していたということにしておきます。ともあれ、いろんな意味で自身に影響を与えてくれた、このゲームに出合えてよかったです。

努力でなにかを成し遂げてみたい方、自信をつけたい方、歯ごたえのあるゲームを楽しんでみたい方、時間と根気を携えてJump Kingをプレイしてみてはいかがでしょうか?ただし、クリア保証は致しかねます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


謝辞

らー油まん様
RTA in Japan 2024現地にて「全実績解除がんばってください!応援してます!」と仰ってくださったこと、大変嬉しく励みになりました。おかげさまで有言実行!!全実績解除やりとげました~!!

また、ご自身の配信にて、3面縛り・ブーツとリングの仕様に関しご助言をいただけたことも感謝しております。何から何まで本当にありがとうございました。

☟らー油まん様のTwitchチャンネル

☟RTA in Japan 2020、2024にて圧巻の走りを披露されています。
ショートカット、フレーム技など自身にはとても真似できないプレイです。また、沼のセットアップもこの動画で初めて知りました。

全ステージRTA(RTA in Japan 2020)

アイテム100%RTA(RTA in Japan 2024)


関連コンテンツ

Jump King - Soundtrack

定価540円。セール中は30-50%OFFになります。いつでもどこでもJump Kingの世界観に浸りたい方へ。本編同様、レビューがなかなかユニークです。

JUMP KING QUEST

Jump Kingの続編。Multiplayer-Combat-RPGとのことです。2025年2月よりsteamにて。ウィッシュリストに入れて、わくわくしながら待ちましょう!

Nexile公式サイト

開発元であるNexileの最新情報はこちらから。X(旧Twitter)もあります。

Nexile Store

Jump King関連グッズを販売しています。Tシャツ、ぬいぐるみなど。Jump!柄のTシャツを購入したいと思っているものの、サイズ感がわからず手を出せておりません。購入された方、情報お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?