見出し画像

【ALGS感想】プロリーグを終えて

どーも。
C.C.🍋です。

梅雨が始まったと思ったらもう終わりそうな今日この頃です。

完全に公開し忘れてました。
感想です。


1.Split2 プロリーグ

RF出場チームが出揃いました。
結果はこちら。

RF進出の若手チームが増えた反面、これまで世界を逃したことのなかったCRがRF進出ならず、またSplit1 Playoffで大活躍だったRedRamsも21位という大波乱の結果になりました。

日韓1位を何度も経験したDogma&JungHeeが20位以内に入れないなんて誰が想像したでしょうか。
世代交代は必然ですが、昔から見ている人間からすると切ない気持ちが残りますね。

2.ご説明を

一応ご説明しておくと、ここで20位以内に入れなかった10チームはsplit2プロリーグから敗退となります。
そしてRF(プロリーグ決勝戦)で優勝できなかったチーム及び9位以内に入れなかった11チームも同じく脱落となります。

これらの21チームは年間王者を決めるChampionship出場をかけたLCQへと進むことになり、プロリーグ以上に狭き門となる厳しい戦いに挑むこととなります。つらみ。

ただ、世界大会に進出した9チームも安泰というわけではなく、世界大会で上位に入れないとCS出場権を得られないため、上記のチームと一緒にLCQへ進むこととなります。悲しみ。

現状、CSが確定しているのはRCとFNC、確定付近にいるのはGHSのみです。
この3チーム以外は今回の大会にChampionship出場権も関わるため、ハラハラ⭐︎ドキドキの戦いとなります。

3.我が推しRIG

RIGは初週こそ振いませんでしたが、最終週で巻き返しに成功、16位でRF進出となりました。
現在のptでは世界大会ボーダーに達していないため、playoff進出のためには優勝が必須となります。
厳しい状況ではありますが、ただ3人を信じて応援するのみですね。

4.やるしかねぇ

RIGに限らず、優勝または高得点が必須となるチームはとにかく攻めていくしかないでしょう。
周囲に何と言われようが、一か八かに賭けて飛び込んでくるチームも多いと思われます。
これは大荒れの予感…(毎回言ってる)

5.他リージョンの推しについて

さて他のリージョンの推しも見ていきます。

NA

C.C.の推しの2チーム…DSGは瀕死、MSTはRF確定ですが世界大会ボーダーには全く到達できていません。
この2チームが世界にいないとなると良くも悪くも競技の大きな変革と言えるでしょう。
特にemteeは数少ない世界大会皆勤賞組(invitational含む)だったので、脱落はただただ残念です。

2チームとも今のところ見せ場の作れない状況ですが、残りの試合も頑張ってほしいですね。

EMEA

NAVIは順調に点数を伸ばして世界大会圏内を維持しています。
このまま行ければ問題なく進めそうです。
そしてMatafeはその先にある悲願の世界大会決勝進出を目指していってほしいですね。

AS

言うまでもなくLGNDは圧倒的1位です。
6回中4回で1位を獲得し、世界大会ボーダーをぶち抜いて124ptに到達。
前回の世界大会ではエースプレイヤーのEzFlashが欠場となり助っ人koyfulを迎えての出場となりましたが、今回は完全体で本番を迎えてほしいですね。
RIG、RCに続くAPAC3チーム目の世界王者になる日も遠くないかもしれません。

6.RF楽しみやね

7/6(土)にsplit2プロリーグも幕を閉じます。
もしかしたらこれが最後の大会になる選手もいるかもしれません。
少しでも好きな選手、応援したい選手がいる方は結末までしっかり見届けなければですね。

夏野菜うま🐴
ほな、次の回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?