【シールド戦考察】幻龍×凶襲ゲンムエンペラー!!!

はじめまして、ろーにんです。

今回から新弾のシールド戦考察noteを書いていこうと思います。

初めての試みなので文章が読みにくい等ありましたらTwitter等からご指摘いただけば幸いです。

今回は最初に私がプールを触った雑感、次にカードレビューという順で書いていきます。

では本題に移りたいと思います。

【プールを触って気づいた点】

まず私が気になった点はメインアタッカーの少なさです。

メインのアタッカーといえるレベルのカードがメテヲシャワァ・ヲヲロラシアター、バークアステカA、パンサーベア程度に思えました。

メテオ


次に気になった点は除去カードの少なさです。

下記のようにパワーが低いクリーチャーにのみ打てるカードが大半で、中型以上のクリーチャーを処理しにくいと感じました。

画像3

なのでプレイ指針としては中型クリーチャーを立てつつ、タップキルによる盤面制圧を目標とするのがいいと感じました。

画像3

なので新システムムゲンクライムは盤面を寝かせる性質から、相手に盤面を干渉をされやすくなってしまい、結果的にリソースが枯れてしまいLO(ライブラリーアウト)を狙われやすいと感じました。


画像4

またゲンムエンペラーは出せたとしても上記のフリーズ、除去に対する耐性をもちません。

なので私のゲンムエンペラーに対する評価は低いです。

画像5


最後のマスター・月と破壊と魔王と天使ですが除去にもアタッカーにも使えず、耐性も持たないため単純に弱いと感じました。

こちらの新システム、オシオキムーンですがプール内で能力を起動することが難しく、また起動してもあまり強くないカードが大半でした。

オシオキムーンでは唯一こちらのカードのみ強いと感じました。

画像16

なので私はこのプールでデッキを組む場合は自然/光を軸に相手の盤面をタップまたは除去できるカードメインに構成するのが良いと思います。

以下はスーパーレアの個人的評価です。

参考にしていただけると幸いです。

【SR(スーパーレア)個人的レビュー】

①至宝を奪う月のロンリネス

画像6

★★☆☆☆ 2/5

能力はほぼバニラ、5コスト6500Wブレイカーのみ評価

②混沌紳士トリックスタァ

画像7

☆☆☆☆☆ 0/5

このプールで使うことはまずないでしょう。

③恒河沙ベゴマ壊(カイ)ン

画像8

★★★☆☆ 3/5

効果は悪くありませんがアタック時能力のため評価はそれほど高くありません。

④疾風の鬼 フウジン天

画像9

★☆☆☆☆

このカード自体の場持ちが非常に悪く、後続にSA付与をしたい場面もないためこの評価。

⑥明日の鎖 ハヤブサツイン

画像10

★★★★☆ 4/5

能力自体はあまり強くありませんが7000までを除去できるのは強いのでこの評価です。

⑦闇の魔王 デス・キング

画像11

★☆☆☆☆ 1/5

パワー6000が除去されやすいためこの評価、蘇生能力は悪くありませんが弱いです。

⑧迅雷の鬼 ライジン天

画像12

★★★★☆ 4/5

相手のクリーチャーを除去でき、盤面に残しておくことを許さないため最低でも2:1交換を望めるためこの評価。

⑨我怒の鎖 パンサーベア

画像13

★★★★★ 5/5

めちゃくちゃイージーゲームに持ち込めます。

文句なしの星5、言うことなし。

⑩無量大龍 ドゥエ・ミリオーニ

画像14

★★★★☆ 4/5

自身もムゲンクライムを持ちで除去を継続的に飛ばせるためこの評価。

⑪驚言廻し コミックリリヰ(イ)フ

画像15

★★★★★ 5/5

イラストからは考えられない今期ブロックのダークホース。

大型込みの2面除去、ブロッカーもち、破壊耐性もついていうことなし満点。


以上で今回の新弾評価を終わります。

読んでいただきありがとうございました。

コメントやRT頂けると次回への励みになります。

もし反響が大きければこれからも世界最速レビューをベリーレア、レア、ノーマル等も行っていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?