【グラブル】四象降臨の進め方
■四象降臨(ししょうこうりん)とは
数ヶ月に一度開催されるストーリーなしのイベントで、「四象の輝き」というポイントを集めて、装備やアイテムを楽に入手することができるお得なイベントです。
■四象降臨の良いところ
他のイベントと比べるとかなり楽に武器を取ることができるので初級者~中級者には非常においしいイベントになっています。ただし武器は各1本取れば基本終わりなので、すでに武器を取っている上級者にとってはお休みタイムとなります。貴重なヒヒイロカネを入手できるチャンスでもあるので、最低限ヒヒイロカネに関するアイテム(クロム鋼・四象霊晶)は入手するようにしましょう。ただこれらのアイテムは、過去に取り逃した分を次回以降に取り直すこともできるので、無理せず自分のペースでやりましょう。
■進め方
ストーリーはないのでひたすらバトルで「四象の輝き」(ポイント)と討伐章を集めていきます。このイベントは、他のイベントに比べ討伐章報酬をコンプするのに時間がかかるため、特に数をこなすことが重要になってきます。例えば、毎日のデイリーミッションにしても4属性の敵を各3体計12体倒さないといけません。また討伐章にしても4属性ごとに各120枚集めることになるので、デイリーミッションを毎日こなしたとしても目標の3割ほどしか到達できない計算になります。こう書くと非常につらいように思えますが、討伐章を集めるだけならバトルの質は問いません。最悪、救援に入って1発殴るだけでも最低2個は入手できます。つまり自分の戦力に合わせて効率的に数をこなせる集め方をすればいいのです。
・初級者の場合
シングルバトルが一番簡単なのでつい選びがちですが、四象の輝きや討伐章を集めるにはあまり効率的ではありません。ここは頑張ってマルチバトルのEXTREMEを自発し、救援に流すことをおすすめします。もしくは他の人の救援に入るのも手です。そうすることでデイリーミッションをやることにも繋がります。救援で戦力になれなくてもグラビティやブラインドなどのデバフを入れるだけでも貢献できます。EXTREME+が出てきたら自発して即救援に流しましょう。四象は救援も活発なので強い人がすぐ倒してくれます。
・中級者(マグナ3凸程度)
シングルバトルのMANIACを2回こなして、EXTREME+をこなしましょう。ボスのHPを半分程度削ってから救援に流すといいでしょう。あとは、マルチEXTREMEをひたすら周回してゲージを貯め、EXTREME+をこなしていきます。他人の救援に入る場合はHPが半分削れたBP2の状態に入ってフルチェインを1~2回入れるとポイントを稼ぎやすいです。MANIACが楽に倒せるようになってきたらPROUDにも挑戦するといいでしょう。
また、中級者以上から「秘文書」の入手を視野にいれましょう。「朱雀光剣」「玄武甲槌」「白虎咆拳」「青竜牙矛」に第二スキル「邪」を追加するといいでしょう。また、各属性の印符を集めて金印に交換し、黄龍・黒麒麟HLの連戦部屋に参加できる準備をしましょう。
■討伐章報酬はコンプを目指すべきか
様々なアイテムが入手できるので、初心者であればあるほど目指すべきです。最近、耳飾りなど上級者向けのアイテムもラインナップされたので、さらに討伐章報酬がおいしくなりました。討伐章を集めるだけなら救援に入りまくるだけでもいいので、頑張ってコンプを目指したいところです。
■ボーナスタイムについて
イベントページの右端あたりにある★ボタンを押すと、各時間帯のボーナスタイムをみることができます。ボーナスタイム中に同じ属性の敵を倒すと(=例えば朱雀なら火属性の敵を倒すと)、より多くの四象の輝きを入手することができます。救援の場合、ボーナスタイムの属性の敵が優先的に救援に出される傾向にあるので、できれば1日の間でバランスよく4属性を回れるように1日の計画を立てるとよいでしょう。なお、アサルトタイム中は全ての属性がボーナス扱いになりますので有効活用しましょう。
■自発か救援か
このイベントは自発でも救援でも大きな差はありませんので好きな方法でやるといいと思います。ただ、救援だと自分がやりたいバトルが常に見つかるとは限らないため、時間に余裕がないときは自発メインが良いでしょう。
■瑞神討伐章について
白い瑞神討伐章だけは四象瑞神という無属性の敵を倒すことでしか入手できません。そしてこの四象瑞神はそこそこ強いのに、救援に出しても人が集まりにくいのが問題で、イベント開催期間の後半になるとなかなか倒すのに時間がかかってしまいます。よってイベントの最初のうちに救援に入りまくって先にノルマ150個を集めてしまうのが賢明です。
■四象武器の上限解放(5凸)とスキンについて
上級者の人は最低でも「邪」のついた武器の5凸を目指しましょう。解放に必要なトレジャーは四象瑞神の青箱と金箱から低確率でドロップしますが、確率に影響されるのであまりお勧めはできません。それよりは該当属性のマルチEX(青龍etc)で入手できる下位トレジャーを10個集めて交換するほうが現実的だと思います。なお、「邪」以外の武器やスキンは無理して狙う必要はありません。なぜなら四象降臨の開催ごとに輝き交換で楽にトレジャーを入手できるため、何回か開催を待っていればいずれ入手できるからです。
■交換武器優先度
・最優先クラス(編成によく入る)
夏ノ陽炎(火)、春ノ柔風(風)、秋ノ落葉(土)
・優先クラス(一部バトルで使用)
冬ノ霜柱(水)、朱雀光剣(火)、玄武甲槌(水)
白虎咆拳(土)、青竜牙矛(風)
・あると便利(強くはないが稼ぎプレイで使える)
セプティアンバーナー(火)、アネモイの銀琴(風)、
ネプテゥヌスの三叉鉾(水)
■交換アイテム
十天衆素材、SR確定チケット、エリクシールハーフは全て取るようにしましょう。印符は各属性2~3枚は取っておくと便利です(中級者は多め推奨)。あとはひたすらクロム鋼を取る作業です。
■クロム鋼をどこまで取るか
初級~中級者のうちは、輝きを集めるのに時間がかかるので必死になってまで集める必要はないです。ただデイリーミッション分はこなすようにしましょう。四象降臨は定期的に開催されるので、十天衆を取りたいと思ったタイミングで必要数集めるといいでしょう。不安ならヒヒイロカネ1or2個分(クロム鋼15or30個)を1開催ごとに取っておくと安心です。
■闇属性と光属性の武器
闇属性と光属性の四象武器は非常に優秀なものがあるのですが、入手方法が複雑でこのイベントで直接取ることはできません。まずショップのトレジャー交換→トレジャー→四象降臨で、各属性の印符セットを「四象金印」というアイテムに交換します。このアイテムで黄龍・黒麒麟HLというバトルを自発できます。このバトルで入手できる「黄金の札」「黒曜石の札」をさらに札束というアイテムに交換することでやっと武器と交換できます(札→札束→四象武器)。
このように入手過程がやたらとめんどくさいので、初心者のうちは考えなくてもいいですが、もし救援で黄龍・黒麒麟HLを見かけたら入っておくのもいいかもしれません。一応、優先度を書いておきます。
・光属性 黄龍槍>黄龍拳
・闇属性 麒麟弓>麒麟剣
黄龍槍と麒麟弓は攻撃寄り、黄龍拳と麒麟剣は防御寄りになります。4凸すると飛躍的に強くなるので、4凸も視野に入れて素材を集めましょう(追加の札束が5個必要です)。黄龍刀と麒麟弦は余裕が出てきたら取得するくらいで大丈夫です。
■十天衆の限界超越(上級者向け)
十天衆の限界超越を目指す場合、黄龍・黒麒麟のマグナアニマを一人当たり30個(全員300個)集める必要が出てきます。つまり黄龍・黒麒麟HLをひたすら周回する必要が出てくるため、トリガー交換に必要な印符は極力回収するといいでしょう。ただし周回は必ずしも四象降臨の開催時期にする必要はありません。トリガーだけ貯めておいて半額期間に周回するのがお勧めです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?