【グラブル】十天衆限界超越を目指すには (Lv100→Lv110)

注)今回の記事は上級者が対象になります。

■十天衆限界超越(Lv100→Lv110)必要素材
[全キャラ共通]
・ヒヒイロカネ 1個
・星晶の欠片 7500個
・ダマスカス骸晶 20個

[属性別]
・属性下位宝珠 7500個
・属性ジーン 7500個
・属性六竜素材 50個
・属性光輪 80個(光闇は4属性のうち2属性を40ずつ)

[武器種別]
・武器銀片 200個
・朽ち武器 120個

どれも目を疑うような素材数です。特徴として、最初から十天衆「全員」の限界超越を視野に入れて素材集めをした方が、効率的に済むようになっています。とはいえ24時間以上のエンジェルヘイロー周回を求められるので苦しいは苦しいですが、一度に複数の素材を集められるので山を越えれば楽になります。よって、本記事も全員分の素材を集めることを前提とします。

とはいえ、急いで十天衆1人だけを限界超越したい場合もあるでしょう。その場合、余分な工程が増えますがエンジェルヘイロー以外でも素材を集めることになります。以下解説で「集中的に集める場合」などで解説しています。

■ヒヒイロカネ 1個
 低確率ながらドロップで入手できるので毎日つよばは・アルバハHL等を自発することが大切です。1年365日欠かさず自発すれば、確率上1年で10個は入手できます。ただし終末武器の5凸がまだの場合は先にそちらに回すことを優先しましょう。どうしても集中的に欲しい場合は、アニメDVD/BD購入特典に頼る方法もありますがコスパは悪いので非推奨です。

■星晶の欠片 7500個
 ショップ交換で1日105個(30+75)入手することはできますが、7500個貯めるのに72日かかってしまいます*。なお、エンジェルヘイローだけで7500個貯める場合、8~12時間前後の周回が求められます。以前は紫菫の試練という高効率クエがあったのですが残念ながら廃止されました。なお、集中的に集める場合は蒼光の輝石の交換もありますが、もったいないので非推奨です。また、金銀スライムやキャンペーン限定クエでもドロップするので、レベリングのついでに集めることも可能です。
 *2021年4月のアップデートで1ヶ月分をまとめて交換できるようになりました。ただしもらえる総量はかわりません。

■ダマスカス骸晶 20個
 イベント報酬分だけではとても足りないので、アルバハHL連戦やイベントマルチ周回などで磁性粒子を集める必要があります。アストラルウェポンの5凸がまだの場合は、そちらを優先しましょう。どうしても集まられない場合、アニメDVD/BD等グッズ特典に頼る方法もあります。なお、ダマスカス鋼への交換は、全員の限界超越が終わるまでは控えておくべきでしょう。

■属性下位宝珠 7500個
 エンジェルヘイローで入手できるのですが、全属性の宝珠がバラバラにドロップするせいで、集めるのに時間がかかります。例えば、1属性の宝珠を7500貯めるためには、9~13時間前後の周回が必要です。ただし、ついでに全属性分の宝珠がたまるので、他の十天衆の限界超越分も補えるメリットもあります。ただし、水風土光は対応する十天衆が2人いるため、同じ属性のキャラを限界超越しようとすると15000必要になることには注意です。なお、AP効率的には朱緋の試練ノーマルの方がよいですが、時間効率を考えるとヘイローがよいでしょう。

■属性ジーン 7500個
 これも下位宝珠と同じように、エンジェルヘイローで全属性分集めることになります。同属性キャラを二人超越する場合、15000必要になるのも同様です。下位宝珠よりジーンの方がドロップ数が多いため先に7500に到達します。

■属性六竜素材 50個
 六竜のシングルバトルが一番効率がいいものの、時間をとられるのが難点です。面倒なら六竜HLを22~24時の人が多い時間にHP100%の状態でtwitter救援で流すといいでしょう。たまに人が来てくれなくて失敗しますが、たいていは厳選目的で強い人が倒してくれるはずです。なお、集中的に集めたい場合は、twiter救援に入りまくるのも手です。

■属性光輪 80個
 単純に四大天司HLの救援に入り続けるだけで揃うと思います。ある程度の貢献度を出さないと青箱が出ないのでしっかり殴りましょう。

■武器銀片 200個
 アーカーシャHLで必ず1個ドロップするので、救援でひたすら数をこなして集めるのが最効率です。ただ武器種はランダムなので、集中的に特定の武器種を狙うなら、対応する十天衆を編成に入れてディメンションヘイローで入手することになります。ただし、ディメンション狙いの場合はエンジェルヘイロー周回の効率が落ちる(ディメンションが出現したかどうかを毎回確認する手間&倒す時間がかかる)ため、全てをディメンションで揃えるよりは、ある程度アーカーシャHLで稼いでからディメンションに移行するほうが良いと思います。銀片が全種類200個揃ってしまえば、ディメンションを無視してエンジェルヘイローを周回できるので捗ります。

■朽ち武器 120個
 エンジェルヘイローを18~24時間周回すれば全員分揃う計算になります。全員分の宝珠や星晶の欠片を揃えるためにいずれ何十時間も周回することになるので、気が付いたら揃っている素材ではあります。ただ集中的に特定のキャラだけ急ぐ場合は、プロトバハノーマル周回や武勲交換を活用することになります。あとは玉鋼で水増しすることもできるので、まずは無凸で30個集めてから保護しておき、そこから足りない分を武器や玉鋼で凸していくのがよいです。

■結局どうすればいいか(全員を目指す場合)
 銀片が各120個以上*になるまでアーカーシャHL。その後、銀片が各200個が揃うまでディメンション狙いのエンジェルヘイロー周回。その後、朽ち武器が各120個揃う&星晶の欠片が集まるまでディメンション無視のエンジェルヘイロー周回。
 
 *銀片が各120個集まれば、残りはディメンション狙いのヘイロー周回だけで朽ち武器が揃う計算。ただディメンション狙いが面倒ならもっと増やしてもよい(思い切って200集めるのも手)

なお、Lv110→120はこちらの記事になります。下位宝珠や朽ち武器などのエンジェルヘイロー素材がまた要求されるので、Lv110を目指す段階で次の必要数をチェックしておくことをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?