見出し画像

JENNIE MEDIN「THE WORLD THROUGH MY EYES」

2003.04.23リリース

概要

商業主義の音楽業界へ疑問を抱き、大学進学を理由にバンドを脱退した Jennie Medin が本格的に音楽活動を再開。
ギターのJorgen がプロデュースを手がけ、70sテイストを感じさせるシンプルな演奏の上でJennieのソウルフルな歌声が響き渡る。

疾走感溢れるタイトルトラックM3や、エヴァーグリーンなM4「you are not alone」など、Cloudberry Jamのアルバムに勝るとも劣らないグルーヴィなトラック連発!

インタビュー(アルバムについて)

Jennieが、1曲1曲のエピソードを語ってくれました。
商業的な問題や、緊張感から解き放たれ、リラックスした環境でできあがったソロアルバムの制作秘話をお楽しみください。

03.THE WORLD THROUGH MY EYES
リフレインもメロディーも、全て私の頭の中にあったの。
そこで、友達のMartinを呼び出して、まずリビング・ルームに座って曲を書く準備に取り掛かってリハーサルを始めたの。
初めて会った人達とも曲を書いたな。
スタジオ入りした時は、私達みんな笑ったりジョークを言い合ったりして…

この曲、実はワン・テイクで録ったもので、私が笑ってる所は、ワイルドなドラムの音がヘッドフォンから聴こえた瞬間に、吹き出しちゃったのよ(笑
ドラムのパートを聴けば、分かると思うわ。
レコーディングがすごく楽しかったんだ。

06.BITTER END
前はコーラスが必要だと全部自分でやってたんだけど、この曲には違う声が必要だって感じたから、私が並行して行っている大学の友達に「スタジオに来てちょっと歌わない?」って聞いたの。
彼女はスタジオに入った事がなかったからだろうけどやってくれて、それが結果的には良かったな。

09.SOME MIGHT SAY
何かミュージカルみたいな曲にしたくて、それがダサいって分かってたんだけど、B級ミュージカルがすごく好きだから。
Jorgenは私を変だって思ったみたいだけど、彼はすばらしいプロデューサーとして一緒に試してくれて、上手くいったと思うわ。

11.UNBREAKABLE
この曲には特別な思い入れがあって…
バンドが同じ時間帯に同じ部屋でレコーディングした唯一の曲なの。

この曲はご主人に暴力を振るわれている女性の話を聞いて、すごく腹が立って悲しくて、その時に作ったの。
人の人生をコントロールできる人間は世界でたった1人だけで、それは自分自身。
ミュージシャン達はみんなこの曲に思い入れがあるみたいで私も嬉しいわ。

インタビュー(近況について)

クラウドベリージャムを離れた理由を教えて下さい。

単純に音楽を作ることに喜びを見出せなくなったから。
スタジオに行くことを考えただけで、気持ち悪くなるくらいだったの。
あらゆる方向から要求されることが多くて、突然、自分がどこに向かっているのか、その理由さえ分からなくなって…
だから、大学に戻って社会衛生学を勉強する事にしたの。

大学院に行ってるとお聞きしましたが、何を専攻してるのですか?

社会衛生学。
ストレスと発作の関係と危険性についての研究。

では、キャリアを再会したきっかけは?

これも突然思い立って、音楽を作る楽しみを取り戻すことができたの。
2年前、Jorgenと私がニュー・イヤーズ・パーティに出かけた時、彼がこんな事を口にしたの。
「ねぇ、Jennie、君は僕が知ってる中で一番才能のあるシンガーなのに、何故やめてしまったの?君は怠け者だよ」って、その一言で火がついて。

怠け者なんて言われたくないじゃない?
もちろんお世辞でいい気分にもなったけど。
で、その日家に帰って、即ギターを弾き出したわ。

楽しめなくなったから音楽をやめたと聞いていましたが、ニューアルバムではとても楽しんでいるように感じました。
今までよりも歌い方がとても自然で、自由で、自信に溢れていますね。
気持ちがそんな風に変わったのはなぜですか?

一番の違いは、自分のやり方で自分のことを、私が信じ、尊敬し、楽しい人(Jorgen)とやっているということ。
やらなきゃいけないからじゃなくて、やりたい時にやりたい様にレコーディングしているの

アルバムタイトルは「THE WORLD THROUGH MY EYES」という事ですが、今あなたの目から世界はどのように見えますか?
昔は見えなかったけど、今は見えるものは?

あらゆる人が、必ずそれぞれ良い部分を持っていると言うこと。
前は人間不信になったことがあるくらいなの。
今、30歳になって、自分がどんな人間か分かってるし、悪い所も良い所も両方あるって分かった。
それからすばらしい友人と主人に恵まれて、ものすごく幸運だと思っているわ。
彼等をとても愛していて、彼等は私の側にいてくれる。
きっと彼等も私のどこかを好いてくれてるのね。
前はこんなことなかった。

今回のアルバムの中で一番気に入ってるのはどの曲ですか?それは何故?

毎日違うわ。
今日は母の誕生日なので、母のことを考えてるから…
彼女は田舎の小さなコテージに住んでるの。
テーマ曲は「The World Through My Eyes」かな。
「Next Lifetime」も歌詞的にすごく好きで、カッコイイと思う。

音楽以外で最近は何に興味がありますか?

政治(退屈だって分かってるんだけど、討論を聞くのが凄く好き)、読書、自分の研究、旅行、デザイン。

ファンのサイトで知ったのですが、CLOUDBERRY JAMと言う名前は、あなたの好きな中華料理店のデザートの名前からきてるんですよね?
それはどんなものですか?(カフェのレシピになるように提案できるかも!)

実はジャムなんかを作るのに使われるクラウドベリーで作られていて、ヴァニラアイスと一緒に食べるの。

CLOUDBERRY JAM を通じて得たものは何ですか?

友達。
世界の様々な所に友達がいるし、私の親友はアメリカのアトランタに住んでる。
彼が Cloudberry Jamに関する質問をメールしてきたことから知り合って、今は毎年お互いに行き来してるわ。
Cloudberry Jamがなければ決して出会えなかったわ。
日本にも沢山友達がいるし、そうやって出会えてとても幸せだわ。

人生と音楽のゴールは?

私のゴールは人として成長し、楽しむこと。
今は音楽も普段の生活も楽しいわ。

日本のファンにメッセージを!

あんまりシリアスになり過ぎず、楽しく生きるようにね。

収録曲

TOO GOOD (TOO GOOD TO BE TRUE)
NEXT LIFE TIME
THE WORLD THROUGH MY EYES
YOU ARE NOT ALONE
YOU KEEP TELLING ME
BITTER END
I JUST WANTED YOU TO KNOW
INTERMISSION : BACK ON YOUR FEET
SOME MIGHT SAY
COME ON (TAKE ME FAR AWAY)
UNBREAKABLE

サポートはCloudberry Jamをより深く知るための活動に使わせていただきます。