見出し画像

2003.5.10 Jennie Medin In Store Live at HMV 名古屋生活創庫店

前日、新大阪のホテルに宿泊した私は新幹線で一路、名古屋へ。
いよいよ最終日。期待と寂しさとが入り交じった気持ちで車中を過ごします。

インストアライブ

5年振りの日本(名古屋)は?

Jennie: すごく楽しんでるわ。
何故だか名古屋に友達が多いの。
JorgenとHenrikは2年前にも仕事で名古屋に来てるんだ。
うん、ホント、毎回楽しんでるわ。

5年間、何をしていたの?

Jennie: 大学に戻って勉強をしていたの。
Cloudberry Jam解散後、何が楽しいかな?って考えたら勉強って思って…
修士課程を卒業して、今は博士課程に進んで勉強を続けているわ。
音楽の方は、友達とたまに会って、遊び程度なんだけどパンクポップバンドPhoneをやってたの。
2年位前にJorgenと音楽活動を再開して、2人で曲を持ち寄ってできあがったのが今回のニューアルバム「The World Through My Eyes」なの。

アルバムのタイトルに込めた想い

Jennie: 特にコレと言った主張があったわけじゃないんだけど、タイトル曲「The World Through My Eyes」で歌っている内容が伝えたいことなのかな…
要するに「自分の道をいきて行かなければダメよ」「他人に頼り、言われるままに生きるんじゃなくて、自分で探していかなきゃ!」って歌ってる曲なの。
アルバム全体を聴いてもらえれば「私の世界観」が出てるかも知れないわね。

と言い、「the world through my eyes」を演奏

「You keep telling me」の後に、質問コーナーがありました。
地元の方に譲るべく黙ってたのですが、誰も質問しなかったので代わりに「Jennie結婚おめでとう!旦那さんはどんな人?」と聞くと

Jennie: 困った質問が来ちゃったな(笑)
この前電話で話したんだけど、「もし聞かれたら、良いことだけ話して」って言われたの。
そうね、今週末初めてのダイビングに挑戦するのでレッスンを受けに行くわ。
それから、彼はマーケットリサーチの仕事をしているの。
あと、結構キュートよ♡

なーんて、ノロケてました。

SET LIST

You are not alone
The world through my eyes
You keep telling me
Unbleakable

この日の出来事

yah が前日夜なべして作ったスウェーデンの国旗に、Jennie、Jorgen、Henrik、Martinがサインをしてくれました!

画像2

ライブ中は手に持ってたのですが、Jorgenはウケてくれました。
サインに「to hacchi」って書いてって言ったら

Jorgen: oh, hacchi! I know.

って言ってくれました。

そして、Jorgenにピック(サイン入り)をもらいました!
かなり使い込んでるうえに、日本に1個しか持ってこなかった(らしい)
庶民派ギタリストのレアアイテムです。

画像1

Jennieにオレンジ色花束と和菓子@とらやをプレゼントしました。
彼女の場合、まさに「花より団子」で、「This is famous Japanese sweets」と伝えて渡すと

Jennie: Oh! sweets? thank you!

とめちゃめちゃ喜んでくれました。かわいー。

感想

新宿より、盛り上がってました!
Jorgenのプレイは他のイベントより冴えていた気がします。
メンバーは、名古屋に友達が多いらしく楽しそうでした。
ラジオパーソナリティの方(お名前は失念)もいらっしゃってました。

でも、演奏曲が少なく短いのですよ、あまりにも。
しかも、「The World Through My Eyes」なんかはいつもよりピッチが早かった気がする(笑
アンコールの手拍子が新宿以上に鳴ってたのですが、スタッフがの方がサイン会の説明に入り、終了(泣

この後、ラジオ(17:20から)の生放送があったことや、Jennieが咳をしていたこと(疲れて体調崩しちゃったかな)などが原因かと思います。

2003年5月11日(日) 帰国

Jorgen によると、既にセカンドアルバムのレコーディングを行っているそうで、11月にはリリースし、再度来日するそうです。

Jennie は「音楽を十分に楽しんでいる」とも言っていました。
再び、素晴らしいアルバムと、素晴らしいライブが観られることを祈って…

サポートはCloudberry Jamをより深く知るための活動に使わせていただきます。