見出し画像

昔のCloudberry Jamは6人編成だったと25年後に初めて知った話

「Providing the atmosphere」から25年

1996年3月20日、Cloudberry Jamの2ndアルバムにして名盤「Providing the atmosphere」がリリースされた。

私がCloudberry Jamを知ったのもこの頃だ。

当時、Cloudberry Jamの情報はどこにもなく、自らまとめ、のちにファンサイトを作った。

まとめている中、彼らは高校時代の仲間5人で結成されたのだと知った。
今思うと、知った気になっていただけだった…

新しい「古い写真」

あれから25年、彼らがこんな写真を見せてくれた。

画像1

おそらく地元紙に掲載された写真だと思うが、よく見てほしい。
メンバーが1人多いのだ!

彼らに改めて尋ねると、1990年代前半は「3ギターの6人バンド」だったのだと言う。

時系列の整理

情報を整理すると、こうなる。
・地元紙は1992年の12月号(撮影日は12月以前の可能性もある)。
・デビューシングル「La La La」のリリースは1992年(発売月は不明)、メンバー名は掲載されていない。
・デビューアルバム「The Art Of Being Cool 」のリリースは1994年(発売月は不明)、メンバー名が掲載されており、5人編成と確認できる。

これらを踏まえると、1992年後半から1994年の「The Art Of Being Cool 」のリリース前までに、1人脱退したことになる。

流布

冒頭に戻るが「Cloudberry Jamは高校時代の仲間5人で結成された」と思っていたため、Cloudberry Jam Fan Siteにもそう記載している。

「初期のCloudberry Jamの情報」は私がまとめたものが出典になっていることが多く、Wikipediaにも個人サイトにも、そう掲載されている。

改めて真実を伝えると、昔のCloudberry Jamは6人編成だったのだ。

「Providing the atmosphere」のリリースから25年、昨日初めて知った話。
まだまだ、調べがいのある魅力的なバンドだ。

サポートはCloudberry Jamをより深く知るための活動に使わせていただきます。