見出し画像

第6回関東4thGSオフ使用構築や色々

平素よりお世話になっております、工藤です。

第6回関東4thGSオフに参加してきました。
使用構築はEMEm(サブローパ)です、直前までほぼ何も考えてなかったので予選は押し付ける側の方が勝てると見込みこの4体としました。


・使用構築(令和サブローパ)(別名EMEm)
カイオーガ控えめ@拘り眼鏡
実数値:207-×-110-209-169-110
努力値:252-×-0-156-100-0
潮吹き/濁流/雷/吹雪
>H16n-1
>C11n
>C222拘り眼鏡雷耐え(最高ダメージ206)

ルンパッパ@命の珠
実数値:155-×-90-156-121-122
努力値:0-×-0-252-4-252
ハイドロポンプ/草結び/吹雪/身代わり

クレセリア生意気@オボンの実
実数値:222-×-140-123-176-81
努力値:212-×-0-220-76-0
サイコキネシス/草結び/トリックルーム/手助け
>H2n
>D11n
>C222雨拘り潮吹き(威力150)Wダメージ耐え
>A181メタグロスの大爆発乱数耐え(25%)

グラードン勇敢@黒い鉄球
実数値:207-209-160-×-123-85
努力値:252-156-0-×-100-0
地震/岩雪崩/投げつける/守る
>A11n
>C158ユキノオーの草結び耐え
>A165カビゴンのWダメージ自爆確定耐え

・個別解説

・カイオーガ
本家とは異なり耐久振り拘り眼鏡で採用している。
最遅にする必要性の無さや火力が微妙に足りないなど欠点が目立ち、なら耐久に回して拘り眼鏡を持ち相手のCSカイオーガ程度は確殺してしまえという構え。
先発で遅めな以上C222雷耐えは欲しい、Sは鼬ごっこなのでどこまで削れば良いか解らずだったが最遅である必要性はやはり感じない。

・ルンパッパ
お馴染み、本家と違い目覚めるパワー炎→吹雪
ディアルガ+ドーブルに対して吹雪+吹雪で押し切る場面を想定とユキノオーへのアプローチもあるは程度できる。

・クレセリア
お馴染み、本家はHDベースだった気がする。
耐久回しても生きる場面が少なく火力がないクレセリアは荷物なのでC振り一択である。

・グラードン
本家同様、投げつけるは手助け込みじゃないと仮想敵のギラティナは落ちない。

・改善点
ルンパッパとクレセリアは満点
拘り眼鏡カイオーガの引先の択が基本クレセリアしか居らず、そこに大技が被弾するのが構築上の穴になり易いのでカイオーガに守るが欲しかった。
カイオーガを拘り眼鏡で使うならルンパッパを別な形にした方が良いと改めて感じた。
グラードンの投げつけるはギラティナしか撃たず、手助けがないとギラティナは確殺できないので軽視気味のヌケニンに入る炎のパンチのが良いかなと思った。
先発のカイオーガ+ルンパッパは読まれにくさ豊富だし通りが良いかな、と思ったが全体的にレベルが向上してるのを肌で感じた。
こんな事言ってますがオフ会当日まで何使うか考えてませんでした。

・対戦レポ
結果は4-5
メモ捨てたから忘れたけど致命的なミス2回負け、技外しor追加効果無ければ拾えた試合2回と記憶している。
ディアルガ+ドーブルが多かった。
ここ数年このルールをまともにやらない+普悪口言ってたせいか致命的なミスはするし恵まれない。

・最後に
遊んでくれた方ありがとうございました。
このルールとは言え大会形式だと緊張感もあるし張り付いた空気を味わえて良かったです。
主催のptrst102とスタッフの方ありがとうございました。

・誰得Q&A

Q:なんでHNが倖田來未だったの?
自分のダサいハンドルネームを使いたくなかった。
A:HNを考えてる仕事中にラジオで「30代の懐かしソングコーナー3選」が放送されて聞いてたら「木村カエラ」と「青山テルマ」と残りは大塚愛やろと思ったら何故か「倖田來未」だったから倖田來未にした。
因みに倖田來未の曲は殆ど知りません、会場に倖田來未か倖田組の方いらっしゃいましたらこの場を借りて謝罪します。

Q:なんでこのパーティがEMEmなん?
A:下記に経緯をまとめております。
①前日にかりんとー18の家ですのーと強化合宿をしかりんとー18が遊戯王アークファイブのOP(ハナテ)を聞きたくなったと発言
②EMドラミングコングを初見で見た時乳首でかいゴリラにしか見えなかった話をする。

当時パック開けて出てきた時乳首のデカい奴にしか見えなかった

③その後かりんとー18と練習の際サブローパを当てる時にこの4体EMEmっぽいなと思う。
以下EMEmっぽい要素(超主観)
眼鏡カイオーガ(眼鏡がEMEmっぽい)
ルンパッパ(見た目がEMEm下級モンスターに居そう)
クレセリアのトリックルーム(榊遊矢の決め台詞で押してそうな技)
グラードンとカイオーガ並んだ時のペンデュラム召喚感が凄い。

トリックルーム決めるとき言いたい
例外あるけど殆どこんな奴ら


結論:言いたいだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?