見出し画像

好きなキャラの動画を作った話

※この記事は、ファンによる感想や、動画制作の記録です。

先日、動画をアップしました。

Kanaria様『KING』の曲を、歌い手さんに歌っていただき、わたしの描いたイラストと共に動画師さんにお渡しして、制作したものです。

こういうことを、わたしは普段、自分の作品に対しては、なかなか言えないのですが……

物凄く良い動画が出来たと思うんですよね。

人さまの手を多分にお借りしているので、今回は堂々と言えます。すごい、すごい良い動画が出来た。
正直、自分でも訳分かんないくらい、自分の見たかったもの、聞きたかったものが形になりました。
まだ見てない方は、ぜひご覧ください。

■動画のこと

とにかく、自分の思い描いた通りのものが出来上がりました。そこに尽きます。が、敢えて少しお話を。

わたしは、BLACK LABELのアンチョビ君が大好きなので、この姿のイラストにしました。
ボカロ曲のMVのイラストって、とにかく完成度が高いので、ポーズを変えて同じ曲で見栄えのするイラスト、っていうのが、本当に難しくて……。
色々考えた結果、片手に彼のドクロバンク、片手に禁貨、という構図になったのですが、この姿の彼がドクロバンクを手にしているところは、公式で一度も描かれていません。そもそも、この姿の彼は、禁貨を集めておらず、王様についてのあれこれもありません。
なので、この動画をご覧くださった方に、その点をどう受け取られるか? ということが、実はちょっと気になっていたりはします。けれど、動画に対して、いくつもポジティブな感想をいただけて、少なくとも杞憂だったことは分かりました。

作品意図としては……。
わたしの思いの丈を100お伝えするとなると、この曲を歌うアンチョビ君は、『旧作で、兄が世界征服を達成していたら』という、もしも、の状態を想定しています。
リゾット戦後にカラスミを生き返らせようとした時点で、禁貨が足りていません。ということは、『次の王様だ~れだ大会』で、カラスミ側が勝利し、正式なグランシェフ王となった場合にも、彼の望む『絶大な力』を得た訳ではないのです。
当然、そこから暫くの時間を掛けて禁貨を集めるのでしょう。
そうして、ブラレに続くバンカー封印の願いは、平和な世界にならず者たちが蔓延り、コロッケたちが対抗した結果として生じたものです。なので、カラスミの世界征服によって、世界全体を恐怖で押さえつけていたのならば、戦争も、封印も、もう少し先延ばしになったのではないでしょうか。皮肉なことではありますが……。
なので、そこで数年の時間があり、その間にアンチョビ君は、旧作の時間軸でありながら、ブラレの姿まで成長を遂げる。そして、その姿で殺戮を続け、禁貨を集め、自身のバンクが光り輝くところまで辿り付き……。

『You are KING』

この言葉は、アンチョビ君が兄へ向けたものを想定しています。
カラスミはもうグランシェフ王ではあるのだけれど、アンチョビ君は、自力で集めた最後の一枚の禁貨と、光り輝くドクロバンクを手に、兄に対して『貴方こそが王だ』と告げる。
決して美しいだけではないんだけれど、そして、大きな犠牲の上に成り立つ話ではあるんだけれど、兄に振り向いてもらいたいアンチョビ君が、ずっと携えていた尊敬の気持ちを、成長と共に忠誠に変化させる。
これはそういう物語を、歌と音楽とイラストと映像で表現した動画なんです。

小説、漫画、イラスト、その他の表現方法はいくらでもあったけれど、この形がいいと思ってこの表現方法になりました。

■歌い手さんに歌ってもらった理由

『ボカロ楽曲のまま、好きなキャラの絵をあてはめる』という動画は、ファン作品として沢山あると思います。
そういうのはわたしも好きだし、そういう手段もあったと思います。
ただ、今回は、どうしても人の声で歌ってほしいと思った理由が、こう歌ってほしい、こう笑ってほしい、というのが自分の中にあったからです。
なので、とにかく色んな方のサンプルを聞き比べて、この方に歌を添えてほしい、と思う方に、録り下ろしをしていただきました。
引き受けていただけて、本当に幸運だったと思います。
歌い手さんの声や歌い方がとても素敵だなと思ってお声掛けしたので、なんかめちゃくちゃ褒めてしまうのですが、こちらの要望を、すごく丁寧に叶えてくださいました。

歌い手さんYouTubeです。

上記ページにて、オリジナル楽曲を公開されているので、ぜひお聞きください。

■今後について

わたしの性格上、不言実行が向いてるので、具体的に言えることはないのですが、とりあえず試作があるので、よかったらこちらも見てください。
(URL先で見ていただけると幸いです)。

それではまた次回。