教本

先日、ワインエキスパートの教本が届きました。
ワインエキスパートの受験手続きをすると、その年の教本一冊が届きます。
この教本、なかなかの曲者です。
辞書並みの分厚さ。
なんと3.5センチ!!
測ってみてください。
本だとすると、なかなかの分厚さです。
しかも、A4サイズですし文字が大きいわけでもありません。
基礎的なことから、各国のワインの歴史やらなんやらについて、たくさんの情報がこの教本に詰まっています。
ワインエキスパートの一次試験は、全てこの教本から出題されるので、この本を理解しておけば合格するということなのです。
がんばりますwww

でも。
こんな分厚い本、毎週スクールに通うたびに持ち運ぶなんて、想像したらその意欲も減退ですw
だからキンコーズで裁断してもらいました。
これで必要な分だけ持ち運べるようになりました😊
3.5センチの分厚い教本のままだと、見た目でソッコーやる気を削がれますが、小分けにすれば「この分だけやればいいんだ」って思えるので楽ですね。
これは、スクールのオリエンテーションに参加したときに教えてもらった方法です。
聞いた時、頭の中で豆電球がキラリと光りましたw
こういう、ちょっとしたコツを教えてもらえるのもスクールのいいところですよね♪
来月からのスクールが今から楽しみです😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?