受験申し込み

ワインエキスパートの受験申込期間が3/1から始まって、その日のうちに申し込みをしました。
WEB出願の方法で必要事項を入力していったのですが…
身分証明書のデータアップがうまくいかなくて、何度も最初からやり直す羽目になりましたw
イラッとした🤣

写真データをアップした時、表示される赤枠内の半分以上を占める大きさじゃないといけないのです。
アップしてみないとわからないということです。
と言うことで、アップしてみたら。
小さい…😅
だからアップし直そうと“ここから戻ってね”の「戻る」ボタンを押したのに…。
エラーになり、最初の画面からやり直し。
住所やら名前やら全部消える😱

受けるという方のためにお伝えしておきますと、名前は、カナ・漢字・ローマ字の3種類を入力します。
住所も海外住所を書く欄があり、たとえ必要なくても「nashi」と入力してと指示があります。
不要なら空欄でいいじゃないか…と心の中で思いましたw

このように、ちょいちょい、手間がかかり、iPhoneで申請手続きしてた私は、まさかのエラーにげんなり。
なぜなら、パソコンの方が明らかに早く入力できるからです。
もし、ブラインドタッチできるなどパソコンの方が入力操作が早いという方は、パソコンでWEB申請されることをお勧めします。
私はこの不具合で、4回入力し直しました。笑
私の不器用さを推し量っても…戻るボタンを押したのに最初からやり直しになると言うのはやはり解せませんw
改善の余地ありのはず。

次やるならパソコンから登録するわ…と思わずにいられない時間でした。笑

ちなみに、一次試験を2回受験できるように申し込みしました。5,000円くらいの違いで、1回受験か2回受験か選べます。万が一の保険です。保険大事w
人によっては、1度目で合格しても勉強のためにと2回目を受ける方も多いみたいです。
CBT試験なので、受験者ごとに違う試験内容なのです。だから2回目も違う問題が出るため受けることにも意味があるのですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?