見出し画像

【バナーお題に挑戦】#01 冬限定一口チョコ

今回は初めて制作物を載せてみます。
そして既に何のひねりもない初回の自己紹介を読んでくださった方がいらしたようで…ありがとうございます!涙

タイトルの通り、Webデザイナーこばやす様のお題をお借りして第一弾のバナーを制作しました。

一から習った時点でPhotoshopの操作にかなりの苦手意識があったので、今月からバナーのトレースを始めました。正直スキルにはまだまだ不安がありましたが、そろそろ自分でデザイン考えてみたいなと思い…そんなタイミングにぴったりの素晴らしい企画でした。
自分でそれっぽいお題を決めて制作することも考えましたが、自分の発想だとどうしても「自分の持っている知見の中での範囲」でしかアイデアが浮かばないのと、それとなく自分のやりやすい方向性に偏ってしまうんですよね。
お題が公平であること、ハッシュタグで調べてみるとかなりの方が参加しているので制作物の比較ができること、自分のレベルがどの程度のものなのか知ることが出来ることはすごくメリットとして大きいなと思います。
初心者にはとっては本当に有難い企画です!

▼お題はこちら

コンセプト冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格
キャッチコピーちょっと一息。贅沢をお裾分け
期間11/◯〜12/◯まで
ターゲット20〜40代の働く男女
イメージカラー白、水色
バナーサイズW300×H280px

●一目で季節感が分かるデザインにするにはどうすれば良いか
●ターゲット層に合った素材の使い方
●高級感をどう演出するか

▼制作物

画像1

画像2

ラフ、方向性:1時間
制作:2時間(2種)

初回にしてはと自分に言いたいところでしたが酷い…公開を悩んだレベルですがいつか成長を実感したいので仕方ない。
友人にアドバイスを貰った点を含めた反省点は以下の通りです。

【反省点】
・写真の雰囲気に頼りすぎている。
・高級感の訴求が足りていない。
・帯や飾り、光沢やシャドウを足して高級感を演出しても良かったかもしれない。使っている写真の割には全体的に少し地味。
・切り抜き、素材の使い方がとにかく雑。

最低限の要項のみで、コンセプト意識が欠けていたように思います。
完成させることで手一杯という感じがにじみ出ていますね…ラフも煮え切らず、2種目は雪の素材を使ってみたかったので制作しましたが完全に力尽きてます。基本操作に関しては…頑張ります!の一言です。

流石に自分でも納得いかなかったので、再度お題に再挑戦することにしました。


▼制作物(2回目)

画像3


画像4

ラフ、方向性:30分
制作:1時間10分

2種の違いは最後まで悩んでいた外側の白枠部分です。個人的には上の方が締まって見えるのかな?と思っています。
少し日を置いての再挑戦だったので、多少は作業が早くなった事を実感しました。使えるツールも増えました。
前回の反省店を踏まえて高級感、冬のコンセプトを意識しながら使う写真も改めて選定しました。ラフの段階ではチョコレートブランドの広告や写真を見たりしてイメージを膨らませました。

【反省点】
・図形の形が甘い。苦手な作業、課題にすべき作業がわかった。切り抜きやシェイプ作成、ベジェ曲線が覚束ないため要練習。
・デザインは以前より「パッケージ感」は出せたがどこかありきたりな印象。装飾や文字表現の引き出しを増やしたい。

本当はフォントの指定、文字の太さ、写真の加工など細かく見るところは山ほどあるように思います…

また、今回はラフをしっかりと詰めて制作に取り掛かったので、実作業で迷うことが少なく済みました。作業を止めてしまうことがないように、事前に細かくイメージを詰めておくことも大切なんですね…


そして自分の考察だけだとなんだか…と思っていたところ、feeputというサービスを知りました。これもnoteで!ありがとうnote。
バナーお題は他にもいくつか取り組んでいるので、近いうちに投稿してみたいと思います。

お見かけの際はぜひアドバイスなど頂けましたら幸いです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。



いただいたサポートは自己学習のために活用させていただきます!