見出し画像

男性でもCAになれるの?

外資系CAのYUNAです


はじめての方はぜひプロフィールもあわせてご覧ください♪



皆さんは飛行機に乗って

男性のキャビンアテンダントを見かけたことはあるでしょうか?


日本だと男性CAはまだまだ馴染みもなく

特に日系エアラインで男性CAを見かける機会はあまりないと思いますが

外資系エアラインやLCCを利用すると

ほとんどの場合 男性CAに遭遇するといった印象があります


私の勤めるエアラインでも

多くの男性CAが活躍しています


私は外資系エアラインでしか働いたことがないので

日系の女性だけの職場環境を想像すると

こわ〜と思ってしまいます笑

(空港のクルー専用のイミグレーションでご一緒すると緊張感が違います。。。)



ここでは男性CAの役割や会社によっての違いを説明していきたいと思います



◆日系と外資系の男性CAの比率

日系では皆さまご存知の通り

99%女性のCAです

残りの1%は総合職で採用されて

一定期間 客室乗務員として配属された人か

純粋に客室乗務員として採用された人です


では外資はどうなのか?

私の勤める外資系エアラインでは

30〜40%は男性CAです

多くの外資系エアラインは同じくらいの比率だと思います


ではなぜ日系と外資系でこんなにも差があるのか?


今の時代 性別で採用・不採用にするのは差別にあたるため

募集要項に性別は書いてありませんが

日系や一部の外資系エアラインでも

サービスのフロントに立つのは女性がふさわしい

と考える(ナンセンスな笑)会社も多く存在するのが事実です


私が大学生のころ日系エアラインの会社説明会に行ったときに

客室乗務員志望の男性の学生が

男性でも採用してもらえるのか 質問していましたが

そこで採用担当者のかたは

「性別に制限はありませんが なぜかいつもいいなと採用する方がたまたま女性」

と答えており(超大手のエアラインです)

まあ受験生も女性がほとんどなのでなんとも言えませんが

その回答に

私が男性だったらこんな会社絶対受けないとぞっとしたことを覚えています

(その男子学生もぞっとしていたと思います)


日系でもLCCは男性CAも多く活躍していますが

大手のエアラインもそうなればいいのに。。。と

外の人間ですが願っています笑


◆男性CAの役割

基本的に男性CAも女性CAもキャビンアテンダントとして

行う仕事は全く同じです

ここ紹介するのはあくまでも

男性CAといつも一緒に仕事をしている私が思う

男性CAの役割をはなしたいと思います


1. 力が強いから頼もしい!

CAの仕事って本当に体力勝負で 力が必要な場面が数多くあります

特にギャレー(機内の台所)では重たいミールカートを並べ替えたり

上から下へと必要なものを入れ替えたり 相当な力仕事です

また車椅子のお客様の介助や

お年寄りや妊婦さんの荷物を上げ下げのサポートの際

力仕事の場面ではやはり男性CAがいるとすごく助かります


2. 男性のお客様トラブルの対応

まだ私は遭遇したことはありませんが

お客様が女性CAにセクシャルハラスメントや暴力行為を行った際

基本的に対応はその客室のリーダーが担当しますが

男性CAに対応してもらったほうが安心な場面が多いのが事実です


また 変な男性クレーマーも

男性CAが担当した途端に静かになる方も結構いらっしゃいます

(女性CAだからマウントするクレーマーすごーーく多いんです!!)


ちなみに外資系エアラインではお客様は神様という考えは一切ないので

セクシャルハラスメントやモラルハラスメントなどされたら

お客様といえど容赦しないのでご注意ください

(色んなおはなしがありますが それはまた別の機会に♪)



◆男性CA Aくんのおはなし

私の友人に 外資系エアラインに勤める日本人男性CA(Aくん)がいます


彼は私と違うエアラインで働いていますが

彼が学生の頃 海外のエアラインを利用した際に

楽しく働いているCAさんたちを見て

自分もこうやって生き生き仕事をしたいと思い

CAの仕事に就いたと言っていました


もともと彼が求めるCAとしての働き方と

日系エアラインが求めるCA像が違っていたため

日系のCA就職は考えていなかったみたいなのですが

今はエアライン内で転職をして

見事 彼に夢を与えてくれたエアラインで

現在は活躍しています


彼の毎日生き生きと楽しく仕事している姿を見て

私もすごく励まされています


◆まとめ

男性だからという理由でCAになれないことはありません!


今現在 エアライン業界は採用自体を見合わせておりますが

コロナが落ち着けば必ず採用は再開します


また 日系のエアラインも徐々に男性CAの数を増やしていくと思いますが

外資系エアラインやLCCも視野に入れて採用活動してみるのもありかもしれません(転職もしやすいですし!!)




外資系CAのYUNAが

面接のちょっとしたコツやCAの裏話 日々の出来事を綴っております

「スキ」や「フォロー」をしていただけると励みになります•̀.̫•́✧




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?