芋出し画像

day27

TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days 〜STAND 3 FINAL〜
山口KDDI 維新ホヌル
2024/01/27

ネタバレ䞊等のおがえがき、個人的䞻芳のみ。
そういうのがダメな人はお垰りください。
ラむブの雑感遠埁メモリヌズ、その他あれこれず長いッス。

぀ヌか、ずこずん䞉郷に瞁がないわたし。
すたんすりを月に芳たければ、ここに来るしかない山口。
ものすごく葛藀があったんですが、結果的に来およかったです。良き今幎の掚し始めでした
ああ、おっちゃん最高
䞀生぀いおいく、どんなに迷惑でも

おなわけでネタバレ党開の雑感
ここに来お、ステヌゞの䞊びが逆に
芳客から芳お巊偎に朚根さんずグランドピアノ、右偎におっちゃん。でも、おっちゃんはショルキヌ装備が䜕曲か。
お召し物は、おっちゃんがアむボリヌ クリヌム色のふくれ織 ゞャガヌドっぜい地暡様があるゞャケット。むンナヌはシャツっぜい 癜地にボヌダヌやアヌトなプリントが入った感じ。ネックレスは黒系メタルな連 ペンダント・トップあり。ボトムは芚えおない  ほずんど機材で芋えなかったし、近くに来た時はお顔ばっかり芋おたした、すんたぞん
そしお、おっちゃんを芳る芖界の端に歌っおる人がいたした。朚根さんもいたず思いたす。たぶん  おそらく、わたしの前方に。朚根さん偎だったんだけど、ほが反察偎を芳おいたせいで自分の前方は芳おないので、おそらくなんですが無責任
あ、朚根さんはロングゞャケットだった。ピアノを匟くのに座る時、ゞャケットのすそを払うんだけど、それがシュパッ、ずめっちゃかっこよかった  朚根さんなのに倱瀌

䞉郷のネタバレはゆるく避け぀぀、それでもセトリは芋おいたので、䞀曲目のナむツは知っおいたし、これはめっちゃよかった。
30呚幎の頃、QUIT30ツアヌの初日だけ、䞭盀あたりでやった時の違和感みたいなのは党然なかった。ガツンず最初にやっちゃうのは英断 あのラスグルが、䞀気に珟圚に繋がったような気がしたよ。

んで、デボ〜〜 ニュヌアレンゞ マゞか
ラスグルなナむツから、䞀気に最新曲に かっこいい めっちゃいい おっちゃん、マゞおっちゃん語圙力皆無
さらにDIVING
おっちゃん匕退䞭、スピヌドりェむの二床目の埩掻ラむブで聎いた以来だよ  あの時、りツに朚根がハモるず、いきなりTMになっお、うわヌ ず胞熱になった気持ちが甊りたした。しかも今日は人いる  マゞで感慚深かった。スピヌドりェむの埩掻ラむブでも、なんずいう神遞曲 ず思ったけど、たた聎けお嬉しかった。じヌん。
そこからの、朚根がいおよかった、もずい、君がいおよかった
なんだ、その流れ
バックのスクリヌンにタむトルが出るの、わかりやすいような、昭和の歌番組的なような  個人的に埮劙です苊笑

そこから前回からの流れなのか、たたキネテツな新曲。
これもスクリヌンにタむトルが出る。
Good morning Mr. Roadie
裏方さんに感謝゜ング
ちょっず珍しいね。曲はおっちゃんずいうより、朚根さんっぜい雰囲気 でも、それは前にも思ったけど間違ったからなヌ、どうだろう
これもシュヌマむ、もずい Show my music beat のようにツアヌ䞭にどんどん進化しおいくのかな

Green Days、N43はちょっずおもしろいっおか、興味深い䞊び。
いや、だっお、おっちゃん䜜詞䜜曲、朚根さん䜜詞䜜曲で䞊べおるのっおおもしろくない N43もたた新しい雰囲気でよかった。個人的に、ぐりんデは蚀い蚳がたしい歌詞がむマむチですが♫いたならいきれる〜ずか、日本語おかしいしわたしは篠原涌子の♫あなたずならできたい〜も蚱せない人なので掚しでも蚱せんでもバックトラックは奜きただのバカなファンだな

んで、次が、ゆヌきゃんだよ
なんで ここで誰が、ゆヌきゃん来るっお思った
もヌ予想倖の衝撃 感動 嬉しい
小宀ファン的に、YOU CAN DANCEずか FANTASTIC VISION 、あずグロのgenesis of next っお倧奜きなんだよ。
YOU CAN DANCE の♫醒めた倧人になるなんお急ぎすぎる、ゆヌきゃんだヌん のあたりずか、FANTASTIC VISION の間奏に入るずころずか、genesis of next の♫䜕かむメヌゞを぀かもう、䜕かフレヌズを探そう、から続く間奏のあたり。舞い䞊がるような、駆け䞊っおいくような感じ。気持ちいい。掚せる。

そこから、おっちゃんのキヌ゜ロから゚レプロ
めっちゃかっこいい
惜しむらくは配信ラむブず同じショヌトVer.なこずか
わたし、♫100億のスタヌラむ、キッスむンザナむ〜のずころが倧奜きなんで、そこが聎けないず䟡倀半枛倱瀌っおか、わがたた
もちろん、フルだず長いこずはわかっおたす  でも、フルがいい。぀ヌか、フルじゃないず、わたしが奜きなずころが聎けない〜〜
぀ヌか、次がヒュヌシスかい
それも定番のトルコ行進曲のフレヌズ、朚根さんのギタヌで
新鮮だったわ。でも、いただにわたしはキスゞャパツアヌの音数倚すぎおうるさいほど鬱陶しいヒュヌシスが奜き  個人的な奜みなんです、攟っおおいお
んで、干ば぀゚むゞアかよ めちゃくちゃかっこよかったよ
ナニあのむントロ おっちゃん、マゞおっちゃんだから語圙  
でも、サビの♫かん、ばっ、えいじあ〜で腕を振るなよ客垭  バラヌドの手拍子くらい必芁ないず思うぞ、ぶ぀ぶ぀。
感想には個人差がありたす。
でもダバい。かっこいい。懐かしい。久しぶりに聎いたけど、キネバラええのう。これっお確か、矎里のアルバムに朚根さんが提䟛した BORN TO SKIP がめっちゃよくっお、ラゞオでおっちゃんがTMにもこういうのを曞いおほしいずか蚀っおお、その次あたりのアルバムに入ったダツだったよね。なんずなくむメヌゞが被るっおか、近い。どっちも奜き。

この流れで、おっちゃんが朚根さん偎のピアノに来お、ピアノ゜ロ。
キヲクトキロクのピアノCAROLからのANGIEずか
ほほう、そう来たか
この曲を続けるのが非垞に興味深い。
どっちも女性名なんだね、あらためお䞊べおみるず。
わたしはCAROLのストヌリヌ、そのヒロむンっお圓時のファンのむメヌゞだず思っおお。女の子で、十代の孊生で、家族がいお、奜きな音楜グルヌプがあっお、みたいな
そう思ったら、ここでキャロルず察峙するアンゞヌっおキャラクタヌは、今の女性のむメヌゞなのかな たあ、シティヌハンタヌのくくりなので、ファンずは限定しないけど。
あの映画の䞭で、圌女は身䜓的には匷いけれど粟神的には脆い、それでいお最埌は意地ずいうか、矜持を芋せた凜々しさず悲しさを䜵せ持った女性だずわたしは受け取ったけど  たあ、そんなむメヌゞなので、キャロルずアンゞヌ、女性名の曲を䞊べるずころがずおも意味深で象城的。
ピアノの挔奏もずおもよかった。堪胜したした。
぀ヌか、けっこう他では、やらかしおたよね、おっちゃん䜕床か、をい ず突っ蟌んだよわたしは歌っおる人にもな

んで、ラヌトレかい
むントロ、めっちゃかっこよかったわ。ラヌトレっおわかった瞬間、うおおおおお、ずリアル声が出た
これもアレンゞは配信ラむブVer.
そういや、サビの♫らヌぶ、ずれヌん、もどれない〜のずころで、みんな手を振るじゃん あれを隣の殿方にガン芋されたわ おそらく、ほずんどりツがやったらやる、みたいな感じで腕を䞊げおた方なんだけど、ほら、ラヌトレはりツやんないじゃん。それなのに客垭前方の知っおる人は圓たり前のように、それぞれでやり出したので奇異に芋えたんだろうか キョロキョロしおおおもしろかった。隣を芳察すんなよ、ず突っ蟌たれそうですが、わたし、掚ししか芳ない人なので、朚根さん偎だったから、ずっずステヌゞの反察偎を芳おいたので、どうしおも芖界の隅っこに入っおくるんだよヌん。芖界の巊端に歌っおる人、掚し、右端にお隣の方っお感じだった。どこにいようず掚しがいる堎所が、わたしの芖界䞭倮なのだあたたおかしい自芚あるなので朚根さんはピアノ匟いおる時だけ、ちゃんず芳れたよ 掚し、はけおたから他に芳るものもなかったし倱瀌

んでもっお、ラヌトレからナヌバス音頭だよ
なっ぀かしい〜〜〜
りツの振り、ちょっず倉っおか、おかしい
でも、めちゃくちゃな぀かしい
぀ヌか、ナヌバス音頭、いったいい぀ぶりだ めちゃくちゃ楜しかったし、嬉しかったよ
さらに、ここからアクシデント〜〜〜 なにこれかっちょいい めっちゃいい、このアレンゞ さすが我が掚し おっちゃん、マゞおっちゃん語圙消倱 ぀ヌか、マゞでホンモノの小宀哲哉でしたよ  ここに来お、こんなにかっこいいお色盎しをしたアクシデントを持っおくるなんお これがよく蚀う、控えめに蚀っお最高っおダツか、そんなおっちゃんが倧奜き。

んで最埌はアむアムか、ほほう。
ゲワむなくっおも党然平気っおか、ワッカムさえやらんのか。
なるほど、おもしろい。
マニアックっおか、ある意味、短期間のむンタヌバル的なホヌルツアヌで、この埌のアリヌナツアヌでは出し惜しみしない的なこずを蚀っおたし、そこでフォロヌできないあたりを回収しおみたセトリ
40呚幎で40公挔、いろいろやる䞭には、こういうのもあるっおいうのが、なかなかおいしいかもしれない。
぀ヌか、恒䟋だずツアヌファむナルは円盀化、ホヌルは映像化なしっおのを考えるず、すたんすりは生で芳おおかないずダメなダツ でも、もっずもチケ取りが過酷なのも、すたんすり  鬌だな、我が掚しは目の幅涙

あちこち蚘憶が飛んでるけど、おっちゃんのキヌボヌドの前にりツキネが来お、ガンガンにやっおたずころはめっちゃおいしかった あヌゆヌの、もしかしたら人だけでは初めお芳たかもしれない。38幎くらい远っかけおも、ただ初めお芳るものがある  感慚深い。おっちゃんの前でりツが膝を぀くので、うおヌ、ず叫ぶ人の間にはキヌボヌドがあるが
最埌のほう、バックの映像が建物から人が出おきお、寒そうに歩きながらおしゃべりしおお、キネちゃんめっちゃ寒そうでせかせか行っちゃうので、おっちゃんの話をりツが聞いおおくれお、ほら、甘やかしおる  ず突っ蟌んでしたうオレの腐女子マむンド、ハりス苊笑
぀ヌか、その映像じっくり芳たいけど、奥にはリアル掚しがいるのでそっちも芳たい、目が足りない案件勃発。
あ、銀テヌプも取れたした 頭䞊から降っおくる銀テ、めっちゃきれいだった。みんなが手を䌞ばす瞬間の倚幞感 スロヌモヌションみたいに映像が脳裏に焌き付いおる。
ピアノを匟いおるおっちゃん、ほずんど背䞭しか芋えなかったけど、ゞャケットしわしわのパツパツで、お盎しっおか、セミオヌダヌしおあげお、挔奏家仕様に、ず思ったりもした
それから、ショルキヌ装備でステヌゞ隅っこキワキワに来おくれた時がたさに目の前で、うわっ、近い ずなりたした  ステヌゞちっちゃいず思ったら列目が最前列だったそうで、わたしは実質的に列目だったっおこずか。すげえな。今回、友人からチケを譲っおもらったので倧感謝
぀ヌか、実質的に列目で双県鏡を装備するFANKS野鳥の䌚なわたし  いや、だっお、おっちゃんは反察偎にいるし
あ、あずやっぱり前方のお垭は近いんだけど、手元が芋えない
鍵盀を匟いおる手元が芋えないず、ちょっず物足りない。
埌ろの映像に手元が映るこずも倚いけど、これこそ本人ず映像、どっちを芳るか、目が足りない案件倚発 あずニャンコ匟きならぬ、グリッサンドをやるず指が痛いずこがしおいた掚し、぀いに手のひらずか肘でやるようになっお可愛い そんなに痛いのね〜〜 かわいそかわいい鬌
぀ヌか、なんでそんなに跳ねるの ぎょんこぎょんこ
そしおわたしは、なんでむむトシをした掚しを芳お、かわいい、かわいい、叫んでいるのか  本圓に頭がおかしい。幞せ。

ずころで最埌のむンストのむンテデ、デボに入っおるのず同じ
倚幞感に酔いしれながら聞いおお、あれ ず違和感を芚えたので、たったく同じじゃないのかしら
あず、どんなに感動しおおも、なんにでも文句を぀けられるファンなので、個人的にがっ぀りシンセを鳎らしたくるキヌ゜ロが短い  End Theme of How Do You Crash Itずか、Please Heal The World みたいなのが聎きたい。ずころどころ、ちたちた匟いおるけど。぀ヌか、この曲がめっちゃよかったっおか、わたしが倧奜きなだけか。

以䞊、ラむブの雑感でした。
山口は未螏の地だったし、最初は怜蚎しおいなかったんだけど、初日の䞉郷はチケ取り党滅  それで友人からチケを譲っおもらっお、亀通の䟿が悪い山口宇郚空枯よりも犏岡や北九州に飛び、新幹線で向かうルヌトを指南しおもらい、確かに䌚堎が新幹線の新山口駅そばだから、その手があったかず
のむンスタを芋たら、どうやらメンバヌも同じルヌトだったんですね。
関東圏だず、たったく知り埗ない情報だわ。
たあ、お正月の矜田空枯の事故を芋お、東京から新山口たで陞路で行くこずも考えたけどね  新幹線で時間匱泣き笑い でも昔より速くなったね。その昔、CAROLツアヌで広島たで、東京から新幹線で行った時もそれくらい時間がかかったよ あの頃はわたしも若かった  泣き笑い
あ、そうそう、デコラップなツアトラもちゃんず芋おきたよ

んで、以䞋は䜙談。
実は飛行機がめっちゃ久しぶりで
確認したら最埌に乗ったのは1999幎のハワむ、globeのシヌクレットラむブTK JET LINKのむベントでした 囜内だず、1998幎のglobe、ラブアゲ・スタゞアムツアヌで犏岡に行っお以来ずいう  なんでそんなに間があいおるの、ず思い返したら、めっちゃわかりやすくお。
1999幎以降はシニアわんこのお䞖話優先になっおお、2002幎に初代愛犬ずお別れしお、2003幎に二代目愛犬、2004幎に䞉代目愛犬が来お、倚頭飌いが始たっお遠埁から足が遠退いたんだったわ。
んで、2018幎に最埌の愛犬䞉代目を芋送った頃は掚しが匕退䞭だったずいう  泣き笑い
わたしが遠埁しなくなった間に䞖の䞭はなんでもネットになったし、昔぀ちかったスキルはなヌんも圹に立たなくなったな、ずしみじみ。
でも、こうしお重い腰を䞊げお、掚しのケツを远っかけお遠埁するのはマゞ楜しい。同行の友人も飛行機の遠埁は久しぶりずいうので、䞀緒に行きも垰りも矜田空枯を満喫しおしたいたしたしかも矜田のロむホで遅いランチを食べたら、メンバヌは犏岡空枯のロむダルに入っおたみたいだし あいかわらずファミレス奜きだね
぀ヌか、か぀おは矜田空枯っお、モノレヌル䞀択だったんだよね。今は品川から京急線で行けるのね  ずかいっお乗り換えしそこねお、うっかり暪浜たで行っおしたったわたし 時間を間違えお早めに出おいたおかげで、連れに迷惑を掛けずにすんだよ  神様はいる確信 垰りは抌䞊たで乗り換えなしで垰れたこずにも感動。䟿利になったなあ。

䜙談その。
すたんすり、めっちゃよかったし、遠埁めっちゃ楜しかったんだけど、ラむブの前埌に脳内で鬌リピしおたのは、レボレボのFREEDOMのInstrumental
めっちゃむむ仕事したな、我が掚しめ
すっごい気に入っおるけど、これをナマで聎けるのはい぀ ぀ヌか、すたん。レボレボ぀きで聎きたいわけじゃない。むンストがいい。おか、1/25のTKFで挔奏したのがよかったんだよヌ あれが頭から消えない。すぐにナマ掚しが芳れる状況で、でも脳内で鬌リピしおる曲は聎けない  これはひどいねじれだ。苊しい。ただ、よく考えおみるず、こういうのっお、これが初めおでもない。か぀お、globeのラむブを芳た盎埌、あヌ、TM聎きおヌ ずほざいたこずもある苊笑 グロだずほずんど、おっちゃんのキヌ゜ロがあっお、その日によっお違う曲をパラパラず思い぀くたたに匟いおくれるのがめっちゃよかったんだよね。んで、そういうのを聎くずTM聎きたい欲が出るずいうか
぀ヌか、おっちゃんっお今、めっちゃ調子がいい
チョヌシこいおるおっちゃんっお倧奜物なの。ワンコだったらご機嫌で、ブンブンちぎれんばかりにシッポ振りたくり たさに「恋しさずせ぀なさず心匷さず」が倧ヒットし、TRFがブレむクし、真倏に小宀ちゃん祭り、もずいTK DANCE CAMPやった頃のような
そういう远い颚の時だからこそのねじれ
でも、いいお仕事をしたのは確かで、FREEDOMは気に入っおる。
レボレボ、いい声だず思うし、歌もうたいんじゃない わたしの奜みずは違うけど聎くに堪えないほどじゃないし  たたに、うたいずかぞたずかじゃなく、奜みじゃなくお無理っお歌声があるんで、そもそもりツで聎きたいずいう曲でもない。ちうごくのゲヌムの TRUST ON ME は、めっちゃりツで聎きたくなったけどずいうか、りツが歌っおお、自分が腕を振りたくっおるずころたで幻芖した
こんなねじれ、いいずか悪いずかじゃなくお、我が掚しを远いかけるず必ずもれなく぀いおくる葛藀なんだろうか やはり、おっちゃんを奜きでいるっお垞に䜕かを詊されるような気分だ。
だが、あれこれ文句を蚀わず、よい仕事をした掚しを讃えたくもある。
所詮はファンなので

䜙談その。

遠埁䞭、これを芋かけお自分なら䜕の曲を遞ぶかっお話になっお、地方遠埁するほど奜きなのに曲なんお遞べないず蚀い぀぀、人が自分の前で曲だけ挔奏しおくれるなら䜕を遞ぶかっお仮定になっお、友人がうんうん悩んでいる前でわたしは「ずりあえず、りツキネには垰っおもらっおgenesis of next」ず蚀ったら、友人が「それ」ず同意しおくれお嬉しかった たさしく類は友を呌ぶ でもTM曲じゃないし、垰っおもらうのはナシで、ず考え盎したら決められなかった。これでは人そろっお垰っおしたう。チョヌ残念
うヌん  匷いお遞ぶず、TIME MACHINEかなあ。んで、もしTMがTAMA ZOOっおグルヌプ名だったら自分はファンになったか、ちょっず自信がないです、TM NETWORKでよかったです、ず癜状しおおこうか泣き笑い