Mecha BREAK : 触った機体の所感メモ

龍淵/中量攻撃機
 初期機体。だけどこのゲームで一、二を争うクセ強変則機体。格闘も遠距離もできるが器用貧乏。瀕死になると超紙装甲モードで復活し、1度だけ回復した状態の通常モードに戻れる。時に大胆に攻め、時に生き汚く逃げのびるのが大事。初心者向きではない。

ファルコン/軽量攻撃機
 紙飛行機。見た目通りのガラス細工みたいな耐久力だが、それに相応しい機動力と、地味に高いDPS&瞬間火力が持ち味。最高速は早いが、このゲームはロックオンしたら大体当たるので立ち回りを工夫しないと普通に撃ち落とされて死ぬ。飛行中に後退押してると超速旋回できる。ステルス状態を看破する偵察リコンを装備しており、後衛に粘着するのが大得意。鳴神(後述)絶対殺すマン。

鳴神/軽量狙撃機
 ステルス芋砂。高台でステルスになり、手の届かない遠くから大ダメージを差し込み、瀕死の相手の逃走を絶対に許さない最悪の生物。ヘイトがすごいので迂闊な位置に居ると近場の敵が大体全員全力で殺しにくる。耐久は紙なので近接に殴られたら大体死ぬ。3種のステルススキルを使いこなして遁走と狙撃を繰り返す狡猾な立ち回りが求められる。

ルミナ/軽量支援機
 回復奴隷。攻撃モードの影響力が本当にゴミなのでひたすら逃げ回りながら回復をばら撒くのがお仕事。セルフリペア持ちの高機動機なので地味に生存力が高い。機体の性質上、味方の攻撃機が活躍してくれないと本当に何もできない。一応攻撃モードはほぼ回避不能かつ流体アーマー(バリア)を無視するので、瀕死で逃げてる相手のトドメは意外と取れる。

ステーゴ/超重量攻撃機
 バ火力砲台。攻撃範囲とDPSと瞬間火力が全体的に高性能かつ、素で硬い上に防壁で弾を防ぐので狙われても耐える。そして火力はバカなので正面からの殴り合いは近接相手だろうが大体勝てる。マップに突然現れる要害地。ただし防壁展開中は射角が限定されるので、後ろに回り込まれたり真上を取られると面倒くさく、射程外から防壁の隙間を狙ってくる狙撃機相手は大苦手。かなり脳筋寄りで初心者にもオススメ。

ピナカ/中量支援機
 みんなだいすき汎用支援機。回復は勿論、味方に無敵を付与できるのが非常に強力。さらに攻撃性能もそれなりにあり、中量級なのでそれなりに硬く、中量級なのでそれなりに移動できる。かなり万能寄りの性能。正直どんな試合にも居てほしい。とはいえ流石に敵機とバチバチに殴りあったりはできないので、上手く味方と連携したい。義務ピナカ。

アクイラ/重量狙撃機
 比較的ヘイトがマシなほうの狙撃機。とはいえ砂であることに変わりはないのでやっぱりヘイトはまあまあ高い。ブーストと飛行モードを交互に使うことで一切着陸せずに高空を浮遊し続けることが出来、狙われていない時の火力はピカイチ。ただし空をプカプカしていると敵狙撃機やら敵航空機やらに死ぬほど狙われるので、立ち回りはある程度考える必要がある。鳴神と違い絡め手は無いが、狙撃機の癖に妙に硬く、飛行モードも込みで妙に逃げ足が速い。スコープを除いていない時の射撃も案外優れていて、トータルかなりハイスタンダード寄りの機体。イチオシで愛機。まあ航空機に粘着されると辛いのは鳴神と共通。

スカイレイダー/中量攻撃機
 全体的に性能が丸い方の航空機。意外と地上戦もできる。
 あまり使ったことがないので語れない。

インフェルノ/超重量攻撃機
 使ったことがないので語れない。

トライセラ/超重量防御機
 使ったことがないので語れない。

赤霄/重量格闘機
 トライピオ飛ばしながら本人もぐるぐる回ってるやつ。
 使ったことがないので語れない。

ハリケーン/超重量防御機
 使ったことが無いので語れない。

パンサー/中量格闘機
 捕まえた相手を一生怯ませてハメてくるやべーやつ。
 使ったことが無いので語れない。


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