見出し画像

始動の年を振り返る。【シャドマガ】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
年の瀬ということもあって世間は忙しくもあり、ゆっくり休む雰囲気もあるように感じます。

12月と言えば1年の締めくくりとなるので例に漏れずにシャドマガの1年を振り返ってみようと思います。

2022年。始動の年。

今年は「Shadowverse Magazine」という活動が始まった年なので色々とやり方を変えるタイミングもありましたが、今はなんとか落ち着いたように感じます。その上でたくさんの方に見て頂くようになって広がりを感じたのがここ数か月です。

そんな1年を運営側の視点で振り返ってみようと思います。どのタイミングで何を意識していたのかなど興味ある方がいたら是非最後まで見てみてください。

2022.01~03

シャドマガは2022年1月14日にnote上で活動を開始します。当時は1週間分のShadowverseに関するニュースや記事を1本のnoteにまとめるということを活動の主体にしていました。

この形で始めた理由としては色々と散らばっている情報を1つにまとめることであらゆる情報にアクセスしやすくなると思ったからです。その思いは少数ではありましたが、届いたように感じました。「とても有難い」などのお声を頂くこともありました。

2022.04~06

4月に入って、シャドマガ専用のnoteアカウントとTwitterアカウントを開設しました。それまでcawata-キャワタ-個人のアカウントで行われていたものを1つの活動として見てもらうためにも分けることにしました。

それと合わせて活動の主戦場をnoteからTwitterに移しました。それまでの活動内容とは打って変わって、Twitterで最新情報をお届けするという形に変わりました。これはnoteだけではマスに広げることは出来ないと感じてしまったからです。恐らくnoteメインの活動でも見続けてくれる人はいただろうし、そういう活動はあってもいいと思います。ただ、扱う情報の鮮度が高い状態で読者に届けることを考えると広く知ってもらうことに価値があると感じました。

2022.07

7月からはそれまで最新情報をお届けするだけだったところにコミュニティで話題のコンテンツや情報をお届けするようになりました。きっかけはREIGNの活動でもご一緒しているじゅっきーさんの持つ戦績管理シートやRAGE持ち物チェックリストでした。こうしたコミュニティ発のコンテンツは内容の良し悪し以前に作成者の影響力で広まるかどうかが決まってしまうことが多くあると思います。そういったものをシャドマガを通して多くの人に知ってもらうことが出来ればそうした事態を回避できると同時に単純にいいものを知ってもらいたいという思いから始めました。

また、裏側の話ですが、伸びたニュースツイートやこちら側から仕掛けたツイート(コミュニティ発コンテンツの紹介など)はどれくらいの人に見られたのかを記録として残し始めたのがこの時期になります。これは今も継続して行っています。

2022.08

この月からシャドマガオリジナルコンテンツを作り始めるようになります。代表例はスタン落ちカード一覧ですね。これは毎期安定して多くの方に見てもらえています。

シャドマガを運営する中で100リツイートもしくは100いいねを記録したツイートをヒットツイートと呼んでいるのですが、オリジナルコンテンツを作り始めた辺りからヒットツイートが増えるようになります。とはいっても作ったもの全てがそうなっている訳ではないですし、見られた数が成功/失敗の指標ではありませんが。

2022.10

この月は大きな変化はありませんが、細かいところで意識の問題として他アカウントのツイートを"ただリツイートするだけ"はやめました。これは情報元のツイートを広めるという意味ではメディアの役割を果たしている一方でシャドマガを知ってもらう機会を損ないます。役割を果たすのはもちろんですが、活動として成長もしていくことも考えるのでこういう変化は必要だと思っています。

2022.11

もうここまでくると最近な気もしますが、11月は幾つか取り組みを行いました。まずは海外で話題の情報などを扱うこと。

一番は「Shadowverse Weekend」という海外公式が行うカジュアル大会の日本プレイヤー向け参加方法記事ですね。こちらは海外公式大会のアカウントに紹介してもらえたりして個人的には印象に残ってます。

次は「シャドマガ 投票箱」という企画を始めたことです。これはお題を提示してプレイヤーの思いや考えを書いてもらうことで議論が起こればいいなと思い始めたものになります。そのきっかけをシャドマガが提示できればいいなと思っています。

最後はアディショナルカード追加に伴って扱い始めた新カード情報です。シャドマガとして本格的に扱い始めたのはこのタイミングでした。やっぱりカードゲームなので新カード情報の持つパワーというのは一番といっても過言ではないくらい影響力を持ちます。そこを扱うのは活動開始当初から考えていたのですが、新カード情報を速報性を意識して出すという部分においてはGameWithさんが一番でした。そこを全く同じやり方で行うのもなぁと思い、色々な見せ方を試してみました。1つは新カード速報、そして、前日に発表されたカードをまとめて紹介するツイート。最後に新カードの効果に関連した情報を補足情報として紹介するといったものです。

この分野はまだまだ頭を使って色んなことを試していきたいと思っています。

2022.12

12月からはShadowverse EVOLVEの新カード情報を扱い始めました。ここでもアプリ版と同じく色々と工夫してみましたが、しっくりくるものがなかったので今後も試していこうと思います。この2か月で新カード情報については色々学ぶことがあったので来期以降はより安定して情報をお届け出来ると思います。

そして、アプリ版でのパックリリースのタイミングで海外で発表された新カード情報を翻訳して速報するといったことを試してみました。ここは新カード速報が生きる場面になるので毎日あらゆる海外のアカウントをチェックしてましたね。これは正直大変なのでもう少しやり方を考えたいです。

改めて1年を振り返ってみて

そんな感じで1年間活動してきてつい最近Twitterアカウントのフォロワーが1,000人を突破しました。短期間でこれだけ多くの方に見て頂けるのはとても嬉しいことですし、モチベーションにも繋がるので感謝しています。来年以降はより速いペースで成長していきたいと思っているので引き続きよろしくお願いします。来年のこの時期には3,000…5,000いってたらとても嬉しいです。頑張ります。

シャドマガは今のところやりたいことが尽きないのでこの調子で全て実現していきたいなと思ってます。企画を練る段階では"シャドマガに影響力があること"が前提になるものが多く挙がります。そういうものは「今じゃない」と割り切っていつか影響力を持ったと思えるくらいになったときのために取ってあります。その1つのタイミングが5,000もしくは早くて3,000フォロワー超えたときだと思っています。それでも1つの目標としている1万と比較したら少ないですが、どこかで割り切りは必要なので。

そこまで成長することが出来たらシャドマガの影響力を思う存分活かして色んなことをやっていきたいと思います。そのときまでもう少しだけお待ちください。


そんな感じで最初の1年を終えたシャドマガを来年以降一緒に盛り上げてくれる人を随時募集しています。興味のある方はcawata-キャワタ-のDMまでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?