見出し画像

環境配慮型プラキット、いよいよ予約開始へ

 みなさんこんにちは。キャビコ広報担当のNです。

 今回はキャビコが環境問題への取り組みの一環として開発を進めていた「環境配慮型プラキット」の予約が迫ってまいりましたので、あらためてご紹介したいと思います。

 先ずはこちら、「環境配慮型イグザイン」クリアです。
このキットには高い生分解性を持つバイオマスプラスチック「HEMIX(へミックス)」を配合したPS樹脂を使用しています。

バイオマスプラスチック「HEMIX(へミックス)」のロゴ

この「HEMIX(へミックス)」は植物の細胞壁に含まれる天然素材「ヘミセルロース」を原料にしたバイオプラスチックで、海中でも100日で90%以上が分解する生分解性を持っています。また樹木間伐材、植物残渣、絞り粕、廃棄品などを原料に活用することで、石油由来のプラスチックに比べて製造時点で約40%のCO₂排出量を削減しています。

HEMIX(へミックス)樹脂を開発した株式会社ヘミセルロース様による紹介フライヤー

実際に組み立てた感想としては、通常のクリア樹脂よりも強度があって、割れにくい特徴があるように感じました。

樹脂の透明度も高いので、純粋にクリア版イグザインとしての価値も高いです。大河原邦男ファンならぜひ押さえておきたい一品ですね。

 そしてもう一つの商品がこちら。「環境配慮型 可動盆栽」です。

このキットには先ほどのイグザインとは異なったバイオマスプラスチック「グリーンチップ®CMF®」が使われています。

グリーンチップ®CMF®は巴川製紙所の登録商標です
※グリーンチップ®CMF®はエフピー化成工業株式会社との共同開発品です。

これはポリプロピレン(PP)などのオレフィン系樹脂に、天然素材であるセルロースファイバーを配合した複合樹脂で、セルロースファイバーを51%以上配合することで分類上は紙となり、可燃物として処理できる性質を持っています。(※自治体により異なる場合があります)。また、石油由来樹脂の使用量を削減することや、「100%再生可能」ということもあり、CO2の削減に貢献したSDGsにも対応する環境に優しい樹脂となっています。

実際に手に取ってみると、セルロースファイバー由来の独特な風合いもあって盆栽という商品性と良くマッチしています。また強度的にも通常のPP樹脂より向上しているので、割れる心配もありません。

どちらの商品も来週後半頃には一般の模型店や大型量販店、各種通販サイトなどで予約できるようになりますので、ぜひチェックしてみてください。

 それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?