見出し画像

HAKOBU/RIKUクリアーVer.をクリアーカラーで塗ってみました

 みなさんこんにちは。キャビコ広報担当のNです。

 先日行ったHAKOBU/RIKUクリアーランナープレゼントキャンペーンは楽しんでいただけましたでしょうか?当選された方がX(旧Twitter)に投稿した完成作品を見ると、みなさんとても楽しんでくれているようで、キャンペーンを開催して本当に良かったなぁとつくづく思います。ですがその一方で、400人以上の方からご応募をいただいたのに、たった30人にしかお届けできなかったのは大変申し訳ないとも感じています。

今後どこかのタイミングで、今回抽選に外れてしまった方もクリアーランナーを手に入れられるチャンスを作っていきたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 今回はそんなHAKOBU/RIKクリアーVer.を使って新しい作例を作ってみました。それがこちら、HAKOBU/RIKクリアーカラーVer.です。

4色のクリアーカラーで仕上げたHAKOBU/RIK

 作り方は至って簡単。クリアーの外装パーツをクリアーカラーで塗装するだけ。筆塗りでももちろん大丈夫ですが、担当Nはエアブラシでの簡単仕上げにしました。ただボディ上部のカウルパーツ(A5)にはランナーゲート跡が残ってしまうので、ここだけは丁寧に処理しました。

A5パーツの先端にゲート跡が残るので処理する
(ゲート横に走るパーティングラインも一緒に処理すると効果的)

 具体的には金属ヤスリでゲート跡を均したら、スポンジヤスリの1,000番→4,000番→10,000番を使って磨いていきます。細かい傷があらかた消えたら、最終的には100円ショップで売っているネイル用つめみがきで仕上げます。

100円ショップには意外と模型制作に使えるアイテムが売っていたりする


 塗装に使用したのはガイアカラーのクリアーカラーシリーズ。

ガイアカラーは強固な被膜と鮮やかな発色が魅力
(画像はホームページより)


今回はクリアーブルー、クリアーイエロー、クリアーレッド、クリアーオレンジの4色で塗装しました。

クリアーブルーVer.
クリアーイエローVer.
クリアーレッドVer.
クリアーオレンジVer.

 いかがでしょう?鮮やかなクリアカラーの奥にうっすらと見える内部構造が得も言われぬ魅力を感じさせてくれますね。外装をクリアーカラーで塗るだけですから、内部構造を塗り分けるよりも断然手軽なのも嬉しいです。

クリアーカラー5色そろい踏み!

 みなさんもRIKUのクリアーランナーをGETしたらぜひ試してみてください。

 それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。

©︎MARUTTOYS

使用キット:
1/12 HAKOBU/RIKU CART & CONTAINER set ハコブ/リク カート&コンテナ セット

https://cavico-gallery-mim-020-021-wh.mystrikingly.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?