見出し画像

お待たせしました!バスターメイデン

 みなさんこんにちは。キャビコ広報担当のNです。

 大変お待たせしました。今回は第二回「本気のクリエイター発掘大作戦」でグランプリを獲得した「メカ娘 バスターメイデン」のプラキット開発に関する続報をお届けします。

第二回「本気のクリエイター発掘大作戦」でグランプリを獲得した嘉山裕人氏デザイン「メカ娘 バスターメイデン」

 ここで改めて「本気のクリエイター発掘大作戦」について簡単におさらいしておきたいと思います。これは「プロ・アマ問わずオリジナル作品を公募して、一般投票で最も票を獲得した作品をプラキット化する」と言う企画で、2018年に行った第一回ではARATA氏の「Smart daughter / eos (エオス)」がグランプリを獲得されました。

Smart daughter / eos (エオス)は2021年5月にチョイプラ No.011としてプラキット化
©︎MegaSculpture

 今回ご紹介する「メカ娘 バスターメイデン」は2021年に開催した第二回「本気のクリエイター発掘大作戦」でグランプリを獲得した嘉山裕人氏の作品で、同年12月の発表以来プラキット化に向けた開発を進めて来ました。

第二回「本気のクリエイター発掘大作戦」グランプリ作品の告知パネル


かなり時間を要してしまいましたが、ようやく3Dプリントによるモックアップが出来上がりましたのでご紹介いたします。

イラストをイメージしたフロントビュー
『メカ娘』の名に恥じない凛々しい後ろ姿

 いかがでしょう、なかなかイラストの雰囲気を再現できているのではないでしょうか。もちろんまだ試作の段階ですので、ここから各部のバランスをさらに調整していくことになります。

嘉山裕人氏のイラストとの比較

こうして嘉山氏のイラストと比べて見るとスカートのボリュームが若干大きくなっています。これは立体にした時の見栄えを考慮したのですが、必ずしもこのままの形状で製品になるわけではありません。右手に持つバスターも含めて嘉山氏と一緒にお互いが納得行くまで修正作業を進めることになります。

チョイプラなっちんレールガンとの大きさ比較
©︎moi72 ©︎MARUTTOYS

因みに大きさは全高10㎝くらい。チョイプラシリーズより二回りほど大きいサイズとなります。ただこれに関しても最終決定ではありませんので今後も検討を重ねてまいります。

正面
背面
側面

 現在、今年(2023年)中の発売を目指して各部の形状と内部機構の検討を進めている最中です。2021年の発表からは丸1年以上経ってしまっているので、ここからはペースアップして一気に製品化まで持って行きたいと考えています。開発の進捗は随時このブログでも取り上げて行きますので楽しみにしていてください。

 それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。

©︎嘉山裕人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?