見出し画像

茶茶茶三昧

 ネタに詰まったらネタ切れですと正直に書こうと思う。弱気。さて今回はお茶について。珈琲もさることながら、お茶も大好き。煎茶・麦茶・プーアル茶・ジャスミン茶・ルイボスティー・紅茶などなど、いつどんだけ飲んでいるのかよくわからないが好きだ。

水出し煎茶

 今年の夏は水出し煎茶にハマった。並行してルイボスティー・プーアル茶など、ど定番の麦茶に飽きてそれ以外を飲みまくった夏だった。だってさ、水分不足で倒れるのが怖いじゃないですか。それでもお医者さんから水分不足が数値に出てると言われておののいた。あんだけ水分とってもダメ?(もちろんお茶だけではよろしくないので水も飲んだ)今年はそれだけ暑かったって事ですか。煎茶は頂き物の静岡茶が多かったけれど、鹿児島の知覧茶が美味しくて、特に物産展で試飲した”さえみどり”というのが気に入り、鹿児島茶のブレンドを多く扱うお店を見つけて通販している。お茶も産地を変えると味わいも変わるので奥が深くて沼です、沼。

紅茶と手土産

 一時期近所に紅茶専門店があったのを機に、紅茶にもどっぷりと沼った。紅茶の水出しが美味しいと知ったのは、カングラの1stフラッシュ。青々しい香りがさわやかで、ガンガン頂く。麦茶に一辺倒だった夏が、ありとあらゆる香りを楽しめるようになった。ただし、水出し全般で注意が必要なのは食中毒。水出し可の茶葉を使い、夜仕込んで翌日早めに飲み切ること。1㍑以下ならすぐに飲み切れる量なのでお勧めです。
 以前海外出張の方からお土産でマレーシアBOH TEAを頂く。一時期カルディにも置いていたし、別の輸入食材屋さんでも見かけるようになった。ライチ&ローズは女子が好きな香りなので、これをチョイスした営業さんのセンスを褒めたい。

June, 2011 Singapore

 TWGを教えて頂いたのはシンガポール旅行の時。都内にもショップがあるので、私の中で手土産に気合を入れる時買う。コットンのティーバックのアソートもあるので迷ったらこれ。缶かんもカワイイのでお茶好きでよく飲まれる方へはこちらもお勧めしたい。

Gclefさんの試飲の様子

 吉祥寺に本店があるGclefさん。こちらでは茶葉とティーバックタイプと二種扱ってくれるので大変有難い、自分不精なので。試飲させて頂いて茶葉を選べるお店は相談し易い。飲まないとわからないよね、と思う。ですのでとても良いお店だと思う。

ペットボトルと中国茶

 ペットボトルで好きなお茶は、小田急沿線の駅構内で売っている「箱根の森から 緑茶」。こちらは足柄茶で良い渋みとすっきりした味わい。一部が箱根の自然保護の支援になっているので、あれば選ぶようにしている。それからジャスミン茶。今や各コンビニのペットボトルで置いてあるくらいなのでとても身近になった。本当はこの球になったジャスミン茶をじっくり継ぎ足し湯をしながら楽しみたいが、何せ今中国へ行く機会がないのが残念だ。

2005年12月、中国蘇州市
茉莉繍球(ジャスミンティー)

 それから、プーアル茶も好きだ。沸騰したお湯で軽くカビ落としをしてからポットで大量に作って冷やす。脂っこい料理を食べた後、プーアル茶で㌍ゼロ気分になるのは私だけだろうか。なりません。でもすっきりするのでこれからの季節、ホットも良い。どこか近くに良いお店はないものか。お茶の世界も広いのでまだまだ探索中っす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?