見出し画像

マスキングテープ沼

 沼ったコレクションを眺めるのが好きだ。そんな一つがマスキングテープ。みなさんも幾つかお持ちではなかろうか。私は箱を決めて、溢れないように順次使うようにしている。最近は使える機会が減ってしまい、買うのも控え気味。整理がてら振り返る。

ストック上限はこの箱に収まるまで!
100円ショップのケースで埃知らず!
ウチは猫毛が浮遊するのでケース大事

 マスキングテープと言えば、カモ井さん。mtシリーズは近所の文具店から素敵雑貨屋に至るまで沢山見かける。本社工場は岡山県倉敷市にある。美観地区にあるショップもなかなか良いので、機会のある方は是非行かれてみると宜しい。直営店は東京蔵前と大阪。蔵前行こう。

2016年9月、倉敷
美観地区の夕暮れ

◇わたしのコレクション

相撲ネタは外せない
「満員御礼」「テッポウ厳禁」
六花亭も外せない
「包装紙柄」「マルセイ」
倉敷シリーズ
美観地区の建物柄はお気に入り
物流ネタ
キョンシーの御札

 旅の思い出にテープを買う事が多い。特に御当地柄はヤバイ、欲しくなる。帰って何に使うか考える前に、確保する。もうこれも病気なんじゃないかと思うけど、無尽蔵に買ってはいないので良しとする。私のテープ好きが知られているので、お土産に下さる方もおられるのでとても嬉しい。

◇コレクション以外の使い方

 養生資材をコレクションするより本来の使い方をしてあげたい。そりゃそうだ。でも余り使い先がない。何かアイディアはなかろうか。書き出す。
・瓶に貼って日付を書く 
・プレゼントの包装
・封筒に貼る
・箱を装飾する…

 お手紙文化も減り、仕事もペーパーレスになっているので、文具としての利用は激減している。壁に貼って内装デコレーションするというワザもあるけれど、専用の太いテープを使ったりするので話は少し違う。あの通常サイズのテープの利用方法が知りたい。よしここはググろう。……👀"冷蔵庫に貼れ"と出た。おしゃれになるよってあるけれど、掃除しにくくなりません?うーん。これはないなぁ。"スイッチパネルを取り外して貼る"これも掃除が…。難易度が高い。飾って生活が不便になっちゃ意味ないもんね。掃除の後に、"キッチンコンロの隙間に貼る"はいけそう。柄を選ぶけれどこれはやってみようかな。そう、お掃除系のライフハックで"水回りのゴムに白いマスキングテープを貼ると掃除しやすい"と聞き試している。でもね、コレクションをしたテープを有効活用って話ではないじゃん。ループ!

 気を取り直して、気になるイベントを見つけた。今度行こう。あ、買うのね。いいです、楽しいから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?