見出し画像

セルフマニキュア

 顔周り話のついでに、マニキュアについて書こう。写真が結構あるんだ。爪が短くずんぐりした指なのはさておき、はっきりとした色が好き。マニキュアは近所の薬局で揃う安定のちふれさんをよく買う。

https://www.chifure.co.jp/products/nail/2291

黄色
ピンク
オレンジ
渋ピンク系
グリーン
グレー

 今暫く塗れていない。何故なら爪がさらに短いから。良い歳をしてなんだが咬爪症ってやつから抜け出ては戻りを繰り返している。コロナ禍で家にいた頃は良く伸びていたほう。じっくり治せていたが、今年の春から在宅勤務の上限が出来て出社日数が増えてくると、だんだんと塗れなくなってきた。爪が長い時はと言うと、頭を引っ掻く癖が出るのでそれはそれで困る。赤く腫れると美容院で心配される。どうしたら良いんだろうか。今頭皮が完全に治っているところなので、次は爪を必要最低限伸ばして、マニキュアでカバーする。頭は引っ掻くポイントを作らない。なんかちょっとしたかさぶたとかを触りだすと止まらないのよね。

 何か思ってたんと違う方向に話が進んでゲンナリする。全くお洒落じゃないが、これが現実だ。受け止めよう。原因はストレスって簡単に言うじゃない。ストレスって何だよって思う。良い事も悪い事もその時々でプラスにもマイナスにもなる。負荷が悪いわけではない。消化できるゆとりが持てるかどうか、自分が納得して選択できたとしても、それが正しいとも悪いとも判断できない、全部結果論。今ここで吐き出して整理をすることで、少しでも自分の足しにしたい。今日はちょっと短め「これにて打ち止めへ~」(行司伊之助風)

 はい、寝て起きたら少し元気になった。ちょびっと追記。最極小の爪に無理やりマニキュアを塗ってみた。やっぱり色が付くのは嬉しい。短いなりに形に拘らずに自分の爪を認めよう。自分を救うのは自分、忘れるな。闇のある内容だけど、隠しても仕方がないので公開…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?