見出し画像

ジン

 遅まきながらジンの世界へ足を踏み入れようとしている。今年酷い暑さだった夏をビールとラムトニックで乗り切った。長年ストックをしてきたラムの瓶も流石に減ってきたので、何かないかなとスーパーをウロウロしていた時にCMで観た↓これが売っていた。家にトニックウォーターはあるので、お試しに買ってみる。お家でジントニック生活スタート。

SUI翠ジン

 秋なのに暑さがしぶとく残っていた事もあり、あっと言う間にさーーーっと1本飲み切ってしまった。柚子・緑茶・生姜がコンセプトのSUI翠ジン、生姜が一番ガツンとくる。確かに言われている通り、何の料理にでも合うと思う、お刺身以外はね(個人の感想です)。なので夕飯をつまみに一杯というのがやり易い。和食洋食中華なんでも来い!って感じ。

KOZUE
相撲中継にジントニック

 2本目はリカーショップで悩んで選んだ。選んでいる最中にびっくりしたのはお値段、どのお酒もそうだけれど上が凄い。プレゼントではないので、普段使いに自分が楽しめるレベルってどこ?一応予算を決めて、ここまでならと言うことで和歌山の酒造会社のジンにした。針葉樹、温州みかんの皮、レモンの皮、山椒の種との説明を見て選んだ。そして唐揚げを買って、3時のおやつに唐揚げとジントニック、休日最高。これは美味い。SUI翠ジンよりも葉っぱを感じる。山椒っぽさも良い。

 3本目はどうしよう。お店には種類豊富、かなり潤沢に置いてあったので、選び放題。1本飲み切って次へ行くんじゃなくて、何本かストックしても良いかもしれない。ボンベイ・サファイア・桜尾(サクラオ)・ビーフィーター・タンカレー ロンドン・ROKU(六)・ウィルキンソンジン 47.5度・ニッカ カフェジン etc. お高いけど、日本のクラフトジンも攻めたいな。あ、ジュニパーベリー覚えた。

お洒落な店でカクテル

 ご飯に合わせてお酒を選ぶのは楽しいっすね。「1杯目ビール」の世界も良いけれど、お酒を変えるだけでこんなにも普段のご飯がより美味しく感じられる。日本酒・ワイン・ビールなどそれぞれを深堀していくのも好きだが、たまには違うお酒を入れてみるのもいい。目新しさも必要。私は餃子にビール、お刺し身に日本酒、王道が大好き。ここに新たにジンが加わり、新しい道が拓けそうだ。休肝日を考えつつ嗜みたいと思う、だが溺れるなワタシ。ちなみに女性はアルコール依存になり易いそうだ。お酒は毎日飲む量を減らすのではなく、しっかり48時間や72時間など空けるとかしないとダメよと、保健師さんに釘をさされていることをお伝えしたい。確か20代で言われたのよね。お陰様で今も楽しく呑めているので有り難いお言葉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?