見出し画像

現代版金継ぎの世界

2017年11月、自宅
初めてお直しをお願いした茶碗

 金継ぎブームなのを露知らず、理想のお茶碗に出会えず嘆いていると、お直しの世界を教えて頂く。しかも現代版。新しい。それではとお茶碗の欠けを直して頂き、その出来上がりにとても満足した。ちょっとした欠けで使いづらかった器を大事に出来る点も嬉しかった。そのお願いした方が、先生もされていると伺い2回程教室に参加することにした。乾燥含めて2週間で出来るのは嬉しい!例の如くどはまりする。作業工程はざっくりこんな感じ。


・割れや欠けのある磁器/陶器(ガラスは不向き)
・割れたピースを接着、ドライヤーの熱を利用する
・もしくは欠けた部分をパテで補整、ヤスリで均す
【乾燥一週間】
・新うるしで線を描き、金粉銀粉等をかける
【乾燥一週間】
・粉を優しく洗い流し出来上がり


 自宅で練習用の器を集めだす。お友達から常連のお店まで声をかけまくると相当数集まる。かなりの数の練習をこなせた。一瞬仕事になるんではなかろうかとムフフとなったが、いかんせん老眼!磁気の真っ白な器を直すのに苦労する。なんちゃらルーペをかけてもキツイ。仕事にはならんなと、個人の趣味でお預かりしていた。コロナ前までは。そう、ちょっと飽きたのだ。

2018年8月、自宅
作業の様子
道具箱

 飽き性の割には、勢いよく道具を集めるとこんな感じ。通販とホームセンターで揃える。現代版なので、ささっと出来上がるのが有難い。本当の金継ぎは年単位かかるらしいので、時短できる。但し現代版は接着剤が食用としてメーカー保証はされていないので注意が必要。極々少量の鉛成分が含まれるので予めご了承下さいってお伝えしていた。


◇材料
新うるし本透明
新うるし専用洗い液
新うるし専用薄め液
ふぐ印金粉小目
ふぐ印銀粉細目
セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116
セメダイン 5分硬化型エポキシ系接着剤 ハイスーパー5 80gセット CA-186
セメダイン 30分硬化型エポキシ系接着剤 ハイスーパー30 80gセット CA1903
◇道具
筆、空き瓶、タイル、器、やすり各種、楊枝、紙、マスキングテープ、ラップ等

2019年1月、お預かりした粉々の急須の蓋
がっちゃんこ、どばーー

 パズル好きなので、割れた破片を組み上げるのは楽しい。けれど何せ人間が粗雑なもので、一つ一つ丁寧さを求められるとツライ。結果多少がたがたに仕上がり、漆の線も太い。本来細く美しさを求めて良いはずなんが…。が!これは難しいっすね。勢いで、琺瑯の錆などの補整も試したけれど、こちらは色合わせが難しい。何にでもプロはすげーやと恐れ入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?