見出し画像

お絵描き

だいぶ前に。数年前、
まだ心療内科へ駆け込むずーっと前。
すでに引き籠もりで、やばいと感じていて。
自分に何もやりたい事が無いことも
自覚していて。
ウツかも知れないとも思っていて。

それで何件か精神科へ電話をしたのだけど。
社会保険に入っているか?と聞かれたり、
今は新規は受け入れてないと言われたり、
予約は3ヶ月後と言われたり…
診察を受けるのを諦めた時期があった。
受付の人はとても感じ悪く、保険証の種類をやたら気にしていた。

そんなとき、
何か創造的なことをするのが
やりたいことを見つけるのに
効果的と聞き。

あまり好きではないけど、
一回だけ
オンライン講座に申し込み、
パステル画を描いた。

子供レベルの
(と言ったらお子さんに失礼だけれど)
お絵描きをして。
道具まで買ったのにその後は、完全に放置。

今日また、
ウツには創造的なことをするのが良いと聞き
道具を出してきて。
たて続けに3枚。小さな絵を描いた。

失敗するのが吐きそうなほど嫌いな私には、
3枚全て失敗に見え、
とても嫌で、心臓が飛び出そうだけれど。
パートナーは大好きだど言ってくれたけど、私には失敗作で。

失敗は恥ずかしいという気持ちが強いと、
やりたいことが見つからないのだそうで、
まさに私のこと。

開き直りが大切だという事と
欠点は魅力だという事と
失敗をして上手になるという事と
自分らしさを大切にするという事を
実践するために

ここに晒すことにした。
開き直って、これが今の私。
脳は学習する。
続けたら上手くなるかも。

って、続けるかどうかも自信


がないけれど
とりあえず、
今日の私の失敗作を晒して見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?