見出し画像

笑顔を愛そう!

ハロー!咲子です!

かなり、青春な話をします。

今日も悲しみのために泣く人が一人でも減ったらいいな。と思ってノートを書きます。

本日はジャマイカ人の精神力が強い理由の1つを紹介します。

ジャマイカ人は「涙を流すことを良し」としません

日本のテレビを見て「何でみんないつも泣いているの?」と聞かれたたことがあります。

そうなんです。

ジャマイカ人の夫に言われてハッとしました。

日本は「泣き」の文化!!カナシ泣き以外にも、クヤシ泣き、ウレシ泣き、感動シテシマッタ泣きがあります。

例えば「泣きたい人」で検索してみても、言うまでもなくかなり泣きたい人がいることが分かります。

これを英語で「Someone who wants cry」と検索してみると泣いている人の止め方やカウンセラーの相談サイトなどが出てきます。

そして更に驚くことに日本には泣いているのを見たい人がいることにも気づかされました。

「泣ける歌ベスト10」のように泣くことを目的とした作品があり、泣かせようと奮起するTVドラマや歌手、映画、友人を泣かせようとするカラオケの達人、実は私も以前は相当な泣き虫で、なんなら人の泣いているところを見て泣いてしまいます笑。

考えてみると、小さい頃はえんえん泣いていると「もう泣かないの!」と言われますが大人になるとなぜか言われなくなります。

Q. それではジャマイカ人の子供が泣いているとどうなるでしょうか?

A.小学生くらいの頃になると泣いている子は腕をパシッと叩かれます。泣いていることに怒られるのです。子供なので怒られたことにまた泣きます。そして泣いたことに怒られ、強くなります。

子供の時からそのような教育を受けているので、

ジャマイカ人は泣きません。

以前私がスーパーマーケット内で買ったばかりのスマホを盗まれた時のことです。

従業員に説明をしていたら泣けてきてしまったことがありました。涙を流す私にスーパーのマネージャーとスタッフの1人が「泣かないで!」
と説得に当たり、話していたらまた泣けてきました。その度に「泣いたらダメ!」「ストップストップ!!」と励まされました。

こんなエピソードもあります。

知り合いのジャマイカ在住、日本人妻の話です。ジャマイカ人の夫との喧嘩で夫に泣きながら訴えたところ、

「俺は子供じゃないんだ!子供みたいな話し方をするのは止めろ!」と言われたそうです。

とにかくジャマイカでは泣いたら怒られる。だから彼らはタクマシイのです。まあ、すごい泣く男の人もジャマイカには希にいたりしますが…

涙を武器にする詐欺師、術にハマる人。

もちろん涙を流すときも大事だとは思いますが、泣きたい時に逆に笑顔になることで、気分が上がる↑選択肢があってもいいのかなと思います。

むちゃくちゃ笑顔になりたい方はこちら!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?