見出し画像

変換作業完了。



信じられないことですがJRA-VANの過去の競走成績に京都・阪神の1993年の5月以前の上がり3ハロンのデータがないのです。有料なのに。
AbilityIndexの算出には走破タイムと上がり3ハロンタイムが不可欠なのに、これはもう…

データが揃っている他場の分だけでもやろうかとも考えましたが、やはり完全完璧なデータを作りたいのと変換作業に膨大な時間とエネルギーを費やすことに少々疲れたこともあり1994年度分をもって過去の分の指数変換作業を終了することにしました。

ほぼ一年前にそれまでの変換作業に問題点があることを発見、リワークを始めた当初はJRAのホームページに掲載されている2000年度分までの予定だったのですがJRA-VANでデータが入手可能な1994年度分までを追加し31年分のAbilityIndexのサンプリング条件における約46000レース分の指数変換作業を行いました。

大変な作業でしたが、もうこういう日々がないのかと思うとふと寂しくなったりもします。でもAbilityIndexで高精度の予想・高配当にアプローチするというテーマに終わりはないわけで

勿論、これより先の変換作業、検証と研究は続けていきますし、AbilityIndexがこれからの馬券戦術においてどんな結果をもたらしてくれるのか本当に楽しみにしています☺️

AbilityIndex平均一覧表 1994年
AbilityIndex平均一覧表 2023年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?