酔っぱらうと連張りFBでします。口悪いです。FBでたすとしつつどうせなら手間一緒noteでも解説もなく、酔いのままDJ気分で

僕は神曲と思ってるんですが
FBで貼ってもなーーーんの反応もなかったんですよねーー

後ろで響く、アーーーーーとかの響きにソクソク来る

liveでもなんでもよく歌うんですが
ジャズのタンジェリン

僕のコンディションのリトマス紙

この歌を心地よく歌えるか
どうか、それがその日のコンディション

もう一曲
デイバイデイもそんな一の大切な歌です。

これは70年代のディスコ版

同じメロが続くだけと見せて
落とし音がある

そこがイキで大好きです。


いう事なし
最高の歌謡、シティポップ


実は、これを書く前、今夜、
75年代~80年初期

ハービーを2時間も聴いた

イイと感じる所、あるけど

音楽は所詮、状態、瞬間、タイミングだ

僕の脳では2時間

感動したり覚えたい時間はなかった

所詮、ニワカ

知力不足

でもこの曲は大好き

このくらいまでの頭の出来だろう。

サンタクロースはおりこうさんには

プレゼントをくれるそうな。

僕はこの曲で、彼の名前を

確実に覚え、大好きになった

同時にラストのスキャットのすばらしさ、自由さ、何もかもから解放された感じ、音楽最高、自由でいいな、ポロポロ涙が出てくる

クソ長い、ウォーターメロンマンや、カンタロープなんか

セッションですんな。

(いや、すません、楽器系の方のド定番なんですが

すません)

ボーカルのことも考えろっチューネン。

ああ、久し振りに来たな、お口にチャック

みんな同じ参加料金払ってんだぜ

まあ、近いとベタだけど
これか

そして、ソウル系では多い音なのだろう

オリジナルラブがとても好きだ
同時に渋谷系は僕に音楽を広げてくれた

その中でも、流れを変えず貫いた
ICEという音楽集団がいて
今でも口ずさむ名曲の宝庫なのです。
One More Time
聴くと思うICEの名曲

ボーカル国岡さんのエロイ声
宮内アニキの曲
そして、メロウな曲の中
割って入ってくる
宮内アニキのギター

クールソウル系、好き男子の夢をかなえてくれてたのが
ICEだったと思う

そして同時に上の2曲いや
ソウル系のこの手の曲の原点は、この曲なのだと思うのです。

もう最高すぎます。

でも、まだ僕の知らない、ルーツ曲はあるんだろうな
きっと世界は広いから

10代で知って
40代でやっと誰か
この手の曲のルーツ、わかったよ。

今もうアラフィフだけど

何度聴いても、心が震える

おっと、ユーチューブのオススメで出てきたので
この曲も大好きすぐる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?