今夜はたぶん高橋徹也 祭り noteはFBつながりの人、以外にも知ってほしい、酔っぱらったら一晩で消すFBの音源貼りの保管庫でもあるのです。

大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、
セッション(オープンマイク)
参加型イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

時折、ただの連貼りします。
記録として残しといたら、便利なのと
僕が好きな歌が、誰かに伝わればいいなと思ってるから
FBで酔っぱらうと連貼りするのです。

今夜はナゼこの方がもっと評価されないのか
不思議でたまらない
高橋徹也さんを中心に(酔ってるから気まぐれね。暴走もするよ)
連貼りします。

FB関係の方は、彼の音楽の素晴らしさ
分かってくださる方、少ないから

こんなミュージシャンがいるのか
どうか広まってほしい
本当に素晴らしいセンスの塊のような方です。


この歌を聴くたび

僕自身の事を歌われてるようで

いつも、ゾクゾクくる

こんな感じのオリジナルも

やりたいんです。

ちなみに、彼のアルバム

夜に生きるもの には収録されてません。

マキシシングルと夕暮れ 坂道 島国 惑星地球(バージョン違い)

だけだと思います。

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球版はさらにラストのコーラスパートが素晴らしい。

近年カラオケ行ってないけど

唯一入ってたのがこの曲

そして超ジャジー
ジャージ

いや、ズージャ

ジャズエッセンスあふるる
こんな曲が作れるなんて本当に見事


先週のライブのブログ記事です。


今や夏を終わらせる男と言っても過言ではない、わたくし高橋徹也!

いい流れです。

配信も生で見れました。

いいライブでした。

今回のレポート、心の動きが感じられて

とても読んでいてとても楽しいです。

配信はまだ購入、アーカイブで見れます。

レポート見て、燃えた皆さんぜひ

ギター、一本で

夏~夏の終わり

とても涼しく、そして心地よく

なさってた素晴らしいライブでした。

僕の20代からの推し


この歌も僕の事を歌われてるようで
もう25年以上前の歌
今でも大好きです。

ふと、80s mikado 思い出す

先週の配信でも歌ってくれた
嬉しかった。

ジャズセッションを何度も体験すると

音楽に集中するたび

その方のバックボーンや、お名前や
そんな事は
もうどうでもよくて

さあ、今この瞬間
僕らが奏でてる音楽を
どう楽しもう
いいもんにしよう

その気持ちだけになるんです。

なんか仕掛けた時
ちらりと見た時

横顔が笑っていてくださったら
オールok

この歌は、その瞬間を
見事に表現してると

セッションは一期一会

気を使いながら、出方をうかがいながら
魂がぶつかる、その、遊びだ

パートナーに合えるかも
その、欲も含めた

僕らの音楽、魂のぶつかり合いと
気の使いあい

途中で音楽止めた、あいつはいまだに根に持ってる、笑
二度とコワイセッションは行かない。
二度と会いたくない。

だから僕は技術や、そんなの関係のない
ジャズが遊べる、失敗してもいい

そんな時間を目指して、軽めのセッションを企画して
開催してる

ジャズは特別な音楽かもしれないけど
誰でも楽しめる、怖い音楽じゃない

そして、名曲の宝箱だ

僕を素人から、育ててくれた

ギターの店長氏、彼の優しさや、音楽への思いや、おおらかさを
彼を信頼して、軽めのセッション、練習会を開催してる

縁、出会い、それはもう、その人それぞれで

この歌を聴くたび、色々な感情を思い浮かばせる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?