見出し画像

長期記憶、短期記憶

試験勉強中。

はっきり言って、勉強したつもりだけど、頭に入っていない。

YouTubeで、独学で難関試験を突破した人が言っていたが、何度も復習し、長期記憶にしていかないと、覚えられないと。その理論はとても良く分かったんだけど、どうしてもその復習の時間が取れない。今日やった所を明日もう一度やる、1週間後に今日やった所をまたやる、のペースでやると、1週間後は3日分をやる事になっている。絶対無理だ。1日分が5分で済むならいいのだが。問題1問読んで理解するだけで私は5分かかる時もある。

そして、この試験は書籍持込不可なのが痛い。今時これ全部覚えんのか!?ってくらいのボリュームだし、年々難易度を上げている。

その人は1日に何時間も勉強していたようだが、そもそもの豆腐メンタル社畜にはそれができない。仕事で病むと家でも引きずるからだ。家では仕事の事を考えたくない日がある。

でもそんな事も言ってられない。もう短期記憶でもいいから、何とか爪の先引っ掛けないと…。

何年かけても、一度決めて取り掛かった事だから、絶対、受かってやるんだ!

(イラストはmihoさんにお借りしました。ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?