見出し画像

にゃんこ

去年の夏頃は、うちの近所で濃いグレーの毛色の子猫ちゃんと茶トラの成猫ちゃんを何度か見かけたことがあったんだけど、冬をどうやって過ごしたのか、冬の間にもしかして悲しい事になっていたのか分からないが、最近は全然見ない。グレ子猫ちゃんは、最初見た時はまだ生後間もない感じで、よちよち歩いていて、とっても可愛いかったのニャ♡

その代わりに、今年の夏はミケ子猫ちゃんをたまに見かける。暑いからか、夜しか見ないけど、さっき私が車で帰ってきた時も、道路の真ん中に小さい影と、暗い中で光る2つの目。多分まだ子猫ちゃんだ。

保護とかしたいけど、うちでは飼える余裕がニャい。先日も貧乏記事を書いたが、自分を飼うのに精一杯だからだ。

昔うちにいたにゃんこ。1歳あまりで原因不明の病気で虹の橋を渡ってしまった。病院に早めに連れて行けば良かったのか、連れて行ってもダメだったのか、分からないけど、当時まだ若い子だから、とペット保険に入っていなくて、フルタイムで働いていたからなかなか病院へ行くのが億劫で、でもあれよあれよと言う間に容体が悪くなってしまって、通院やら入院やら火葬やらで20万円くらいかかった。

だんだんご飯を食べなくなっていって、ちゅーるしか食べなくなって、そのうちちゅーるも食べなくて、吐いてばかりになって、痩せていって…だった。亡くなる時は病院から戻されて、家で見守ったけども、間際は何度も痙攣に苦しんでる姿を見て、体をさすりながら泣いて謝った。お金が無くて、あまり手厚い看護や治療をしてあげられなくて、ごめんね、と。

ペットは可愛いけども、やっぱりお金がある程度ないと飼えない。そして、亡くなる時が辛いのは勿論、私のような根無し草的人間には、旅行中ににゃんこにお留守番をさせるのも意外に心苦しい。なぜなら留守中に吐いてる率が高い。飼い主がいない事もストレスなのか。

飼えないんだけども、近所のミケちゃんの健康を祈るばかりなのである。

(写真はゆかりーぬさんにお借りしました。ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?