できた事日記

昨日の決意も虚しく特別に何かを成し遂げずに1日が終わりそうです(笑)

私は以前、「自己肯定感」が低くて、毎日毎日凹み続けるばかりだった時期があったんです。主な原因は仕事や家の事で。

自己肯定感は今もそんなに爆上がりしたわけではありませんが、以前よりはマシになったと思います。

改善の為に多くの本を読んだり、文章を書いたりしたけど、元々持って生まれた性格や、時間が解決する部分もあるし、一概に「これがお勧めです!」と言えるものはありません。

しかし、私が今も毎日続けている方法が1つありましてご紹介します。

ルールは簡単。手書きで書くノートでも、スマホのメモでも、日記アプリのような物でもいいんですが、その日の夜寝る前に、3つ短い文を書き出します。

最低3つです。3つより少ないのはダメです。多いのはOKです。

そして、その3つの内容は、その日にできた事、良い事と限定します。

「今日は仕事でミスってダメダメな日だった」

というのはNGです。

できた事ですから、何でもいいです。

最低ラインだと

「トイレに行けた」とか

「夕食を全部食べた」とかです。

「会社に遅刻せずに行けた」なんてのは最高ラインです。

それでOKです。

私の頻出「できた事」は

「洗濯した」とか「買い物行けた」みたいな事多いです(笑)詰んでくると買い物なんて行けませんからね。

勿論、良い事ならば、幸運だった事、他動的な事も含めちゃったりします。

「探していた○○を偶然買う事ができた」とか

「好きな人がたくさん私と話してくれた」

とかもアリだと思います。

かれこれ1年近く続けています。これを書くと、寝る前なので、ポジティブな気分を味わったまま眠りにつく事になるので、翌日もそのポジティブがキープされて目覚める事ができると思います。

実際に毎日ポジティブ思考でゼロ又はプラス側からのスタートになるかというと必ずしもそうでない場合もありますが、私に関して言えば、だいぶ改善されていると思います。

人間息をしている事が大事です。

他人の評価や反省という名で自分を否定する事は置いておいて、今日も生きて、しかも人間的生活を送る事ができたなら、自分で認めてあげて褒めてあげるという事がこの日記の目的です。

さて

私の今日ですが

まだ夜は長いです。これから「掃除」をして「おふろ」にも入って「ご飯」を食べたら3つ達成です(笑)

今日も生きましたヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?