見出し画像

私のこと聞いてください.在日兄「行旅死亡人」

オッキアンチャン

2人の兄。
父の死後、3年ぶりの再会。
小学5年生の時だった。
渋谷の映画館で「椿三十郎」と「天国と地獄」を見た。
兄妹3人映画館の座席に並んで映画を見た。
これが最初で最後になった。
それ以来2人に会うことはなかった。
オッキアンちゃんとチッチャアンちゃん。
私はそう呼んでいた。

20歳の頃から私は2人を探し始めた。
どうやって。手がかりがない。
死んだ父の※入院費用を支払うため、
家を担保に知り合いからお金を借りた。
その後、いなくなった。
アメリカに、ブラジルに、いや、やっぱり
北朝鮮か?
そんな噂だけが残された。

私が「出来うる」方法で探し続けた。

そして、40数年後の2020年9月。
政府広報の「官報」で知った。

オッキアンチャンつまり上の兄が
行旅死亡人として品川区内の病院で
2000年(平成13年)3月22日死亡した
という情報を目にした。

「行旅死亡人」とは身元不明の死者を指す。





※父は朝鮮半島出身者。在日コリアンは、
当時日本の医療皆保険に加入できなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?