最近話題のNewspicksを使ってみた

Newspicksというアプリを毎日使うようになった。

http://newspicks.com/

今までGunosyでニュースのキュレーションをしていたが、もはやNewspicksしか使っていない。ちなみに、Gunosyの創業者とは昔からの友人で仲も良いので、乗り換えたのは自分の中で大きな出来事だ。


FeedlyをRSSとして、注目しているメディアの情報はチェックしているが、Newspicksはセレンディピティを生むツールとして最高。

では、なぜGunosyに取って代わってのか?

一番の魅力的なのは、「人」がニュースをキュレーションしてくれるところだ。しかも、自分が尊敬・注目してる著名人や、面白い意見・経歴をもった人。なので、自分が興味のあるニュース、学びになる考えに出会える可能性が圧倒的に高い。

ニュースだけでなく、人のセレンディピティもある。伊藤洋一さん、西村創一郎さんなんかは、Newspicsで初めて知ったけど、かなり注目して参考にしている。

キュレーターの特性上、ビジネスやITのニュースを深く知りたい人にオススメ。わたしのフォローしているキュレーターはこんな感じ。※フォロー一覧のスクショ

キュレーターの選び方を間違えなければ、コメントを見ているだけで、サクッと素晴らしい考えに出会える。

ただ、気になるところがいくつかある。

「後で読む」的にpickを使いたい気に入った記事にコメントをつけて、Newspicks外にまで拡散することはできるが、自分だけにとどめておく機能がない。一回アプリを立ち上げて、平気で10記事くらいお気に入りすると、もはやスパムになってしまうので、自分の中でとどめておきたい。Evernoteとか Pocketのような外部サービスと連携できるとベスト。

マネタイズはどうしている?と思ったら、有料記事ができてた。5月11日に発見。※有料記事のスクショ

広告運用したい是非とも広告枠を作って、運用したいのがWebマーケターの性だ。キュレーター・記事のカテゴリでのターゲティングと、表示場所や大きさまで含めたクリエイティブデザインはめっちゃ面白そう。ユーザーには半端なくウザがられるだろうけど、メディアサイドの売上、広告主サイドのROIはかなりいいはず。

Gunosyもウザがれながらも、前職でもROIはかなり良くて他のメディアから広告費をかなり奪い取っていた。

ちなみに、Gunosyから離れてしまったのは、Gunosy自体がアーリーアダプター向けから、マス向けにサービスの方向を展開したからっていうのも大きい。ユーザー数のキャズムを超えるためで、企業としてはいいけど、ニュースの質、デザインが合わなくなったので、イチユーザーとしては使わない。

応援してるけどごめんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?