JINS MEMEがまじで欲しい

JINSから衝撃の発表。
なんとウェアラブルデバイスが発売、その名もJINS MEME(ジンズミーム)!

見た目は完全に眼鏡で、眼から得られるまばたきなどの生理情報を元に、ユーザーの疲れや睡眠を判断できるようです。
https://www.jins-jp.com/jinsmeme/

まだリリースはされていませんが、オフィシャルサイトによると

MEME(ミーム)とは、個人の中に存在する感情や習慣、好みなど、人間の生き方を左右する形のない情報のこと。あなたはJINS MEMEを通して、自分の内側を知ることになる。今の自分の疲れが見える。気分が見える。それはまさに、最適なミームを選択し、育て、より豊かなみたいをつくっていくこと。わたしが(ME)が出会う、もう一人の私(ME)。内なる自分を見るその眼が、外の世界を見る眼を変え、人生の景色を変えていく。ウエアラブルを超えるアイウエア、誕生

とのことです。
Google Glassと違って、目を通じて外界の情報を得るのではなくて、自分の体を知って最適なアクションをサポートするアイウエアのようですね。
Google Glassと比べて、扱うデータがヘルスケアよりなことに加えて、違和感のないデザインなので、マジョリティになれると思います。

ウェリントンタイプのデザインとか、かなりいいです。

これは欲しい。
ただ、リムのデザインが独特なので、着けごこちは試着して絶対に試したいですけどね。

ウェアラブルデバイスはデザインが第一だと思います。
機能が優れている、使いやすいかだけでなく、見た目、身につけて馴染むかの、自分が気持ち良くいられるかが大事。
ダサいスマートウォッチとか、絶対に流行らないでしょ。

メガネが本流で、アーリーアダプター以外にもウケるデザインもできるJINSは、参入してくるテクノジー企業よりも、期待できると思います。

そして、JINSのようなアイウエアの会社がこういったテクノロジーのドメインに挑戦するのは、本当に嬉しいですね。
Internet of The Thingsが増えて、近未来のような感覚でワクワクします。

あとは、体のステータスに合わせて、他のデバイスをどう動かせるかに興味がわく。
と思ったら、サードパーティ向けのSDK公開してました。
超優秀な友達のエンジニアも早速やる気マンマンで取り寄せてて、期待せざるを得ないです。

マーケティングにも使いたいですね。
グラスに情報を表示したりするのは、イケてないUXなので、他のデバイスを如何に使うかでしょうね。

昼間寝てたら、スマホのアラームが作動する、とか。
一定以上疲れてる人に、リラクゼーションの広告を配信するとか。

そういった点でも、サードパーティがガンガン参入して、JINS MEMEを盛り上げて欲しいですね。

と思ったら、APIの公開は秋の予定のようなので、もうちょっと我慢ですね。

ちなみに、JINS MEMEは産学連携で開発したようです。
わたしもこんな素敵な研究したかった、きっと真面目な学生になってたはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?