ダイエット失敗談

鏡見るたび腹出てね?と気にしていたので、3月からダイエットを始めました。腹気にするイベントを暮らしから追い出したいモチベです。

ダイエットには興味がなく、こちらも速やかに暮らしから追い出したいので、すぐに効果が出そうな手法に頼りました。「糖質制限」と「16時間断食」ってやつです。詳しい取り組みは本題じゃないので、余談のメモに書くだけにします

1ヶ月後、5キロ減って学生の頃の体重に戻りました(もう少し健康的なペースでやるつもりだったけど、家に体重計がないため銭湯で計るまで気付けなかった)。速攻でダイエットは辞めて、その後1ヵ月以上経った現在もリバウンドの気配なく、過ごせています。

で、何が失敗なんだって話ですが、無気力状態が酷くてかなり困っています。

今思うとダイエット中の平日夜の行動が悪かった気がします。

以前は家帰ってから寝るまでを好きに過ごしていましたが、ダイエット中は20時には空腹になり、食事によるストレス発散も禁止されているため、行動に制限が掛かりました。ブログとか真剣なPvPとか、少し腰が重い程度の趣味でも、手を付けづらくなりました。かといって何もせず寝て、体力を落とすのは避けたいので、一人用ゲームをプレイすることにしました。

ゲームをしている間は空腹感がまぎれ、多少は脳も活動するためエネルギー切れした疲労感がありました。毎日2-3時間プレイしてから就寝していて、減量には大きく貢献していたと思います。

ダイエットは早々に止めたので、重いタスクを再開してもいいんですが、中々動けないまま今に至っています。手なりで一人用ゲームやって時間潰してることも多いです。悲しみ

健康的な体形は長期的に見たとき一定バリューがあるとされていますが、少なくとも短期で見た今、小さい悩みが1つ減った代わりに大きい悩みが1つ増えたので、あまり良い取り組みだったとは言えません

改めて考えると、ダイエットはだるいから、漠然と早く終わらせようとした点からして微妙でした。ダイエットを通して、自身に何らかのデバフが掛かるのは避けられないとして、そのデバフを好きに設計するのがダイエットの醍醐味だと認識するべきだった感あります。有象無象のダイエット情報流してるとき、こういう話はあまり目に入らなかった気がします

やる気が出ないこと自体は人生あるあるなので、要因は色々考えられます

ダイエット中にカフェインで仕事を進めていたため落ち込みがきている説、ダイエット中軽いタスクだけをこなした結果重いタスクが積み重なっており動けなくなっている説、単に各タスクへの熱量が低い説、など

要因はよくわかりませんが、何とか抜け出したいので、抜け出す勢い付けになってくれーと願いながら、手軽なnote書いている次第です。おわり


余談:ダイエットメモ

  • 食事

    • 食べるのは8-16時の間で終える(時間帯は任意だが、なるべく仕事に支障が出ない選択をした)。飢えた睡眠時間を作るのが目的なので、食い溜めは論外で、なるべく2食分の量で収める

    • 毎日の飯

      • 一定の美味しさは確保する方針。微妙なご飯食べて失敗した後美味い飯で上書きする行為が制限されているので、美味しさの確保は大事。一方空腹なら何でも美味いという話はある

      • 米0.5合と水に洋風野菜ミックス250g(ブロッコリーニンジンカリフラワー)入れて炊飯。レトルトカレー or 魚の缶詰 or 鶏ももで食べる

      • 脂質ゼロのヨーグルト100g

      • これだけだと足りないので、脂質少なくて高タンパクなもの気ままに食べる。ファミマのグリルチキンとか焼きかまぼこよく食べてた

      • お菓子もらったり、付き合いで外食行ったりは普通にした

      • だるいのでカロリーやpfcバランスは記録してない

  • 運動

    • ダイエット中は筋力が落ちやすいので必須らしい

    • が、運動の継続も苦手なので(暮らしから取り除きたくなる)、現実的に継続できるよう超短時間にした

    • プランク、腕立て、ブリッジなど、毎日2分程度だけ

    • どう考えても運動量足りないが、元が運動量ゼロなので、良くも悪くも変化感じなかった

  • やったゲーム

    • minic logic(オススメ)

    • 7days to end with you

    • 東方夜雀食堂

    • backpack battles

    • omega crafter

  • 体重計は部屋が狭いので買いたくなかった。安い体重計は大体2000円なので、銭湯4回で代替しても費用面は変わらないと考えた(今のとこ2回で済んでる)

  • 「体重を目標にするより、鏡で見た自分の腹回り目標にした方が正しいでしょ」と言って強がっていたが、見た目の変化は意外とわからないものなので、あったら便利だとは思った(当たり前か)

ダイエットやめた後は、ご飯は3食の量に戻して間食も普通にしています。米と野菜の量は2倍にして、パンやジュースも1日1個くらいは平気で食べてます。1ヶ月半後計って-1kg(ほぼ誤差)だったので、このままで良さげ。BMI20.7です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?