見出し画像

心の故郷の味@権兵衛さん

私の外食好きは「家庭環境」(笑)

子供の頃住んでいた場所が近くに美味しいお店が多かったので❗️

とってもお手軽な日本料理屋さん、和食屋さんよりもちょっと高級。このお店の鶏ももの山椒焼きと鮭茶漬が私のお気に入りでした,🌟

そしてとっても❗️お出汁の味が好きだったおうどん屋さん❣️🍜

このお店では「かきたまうどん」と「釜揚げうどん」が好きでした。。

その後に隣の甘味屋さんでのデザートも楽しみでした。

でも悲しいかな、お馴染みのお店はビル開発の犠牲になり一軒ずつ無くなってしまいました。

代々、そして私が子供の頃から食べている心の故郷の味が残るのは今や京都だけになってしまいました。

1番好きなのは祇園切り通しにある「権兵衛」さん。

京都駅の烏丸口からタクシーに乗って「切り通しへお願いします」という時のワクワク感❣️

川端を走りながら川向こうの景色を眺めます。

この景色、日本家屋がビルに変わっていく風景、四条からどんどん南下しているのが来京の旅に感じます。←悲しいです。

でもこれは旅行者のワガママで生活されていらっしゃる方々にとっては致し方ないのだと思います。

切り通しで降りて、こちらはかわらぬ「切り通し・進々堂」さんのトコを入ります、

権兵衛さんの真ん前の家が素敵な置屋さんからコンビニに変わっていた時の衝撃💥

これも時代の流れですね。。。

そしていざ権兵衛さんの暖簾を潜り店内へ。

子供の頃からずーっと変わらない店内。

もう親戚の家に来たみたいと勝手に思っています(笑)

釜揚げばかりだったのですが、「きざみ」を一度頂いてから今度はこの「きざみ」にはまっています🍜

この「きざみ」って東京にはなくて、薄揚げが刻んでありお出汁が餡掛けになっています。

私は餡掛けラブ❣️ですので、1度でこの「きざみ」の虜になってしまいました。

権兵衛さんの後はカフェ巡りです。

権兵衛さんの近くにお気に入りのカフェが何軒かありまして、その日の気分と体力(一軒は五条なので☕️)で決めています。

京都の好きなお店を徒然記して行きたいと思います❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?